ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2022年06月分
ゆり組 カレー美味しいよ〜

美味しそうなにおいに「早く食べたい」「お腹空いた」と待ちきれない様子の子ども達。出来上がったカレーは、あっという間に完食でした。自分達で作ったカレーは特別美味しかった様です。
(2022年 6月 29日 [水曜日])
ゆり組 カレークッキング♪

アルムの里から届けてもらったじゃがいもを使ってカレークッキングを行いました。お米を研いだり、野菜を切ったり、皆で役割を分担し、協力してつくりました。
(2022年 6月 28日 [火曜日])
たんぽぽ組 はじめての英語教室

英語の先生がたんぽぽ組の保育室に入って来られると、どんなことをするのかワクワクしている様子の子ども達。はじめての英語で元気に挨拶した後は、寝ているプーさんを起こすため、「Wake up!」と大きな声で起こしてあげることが出来ました。とても楽しかったようで「次はいつあるの?」と聞いてくる子どももいました。最後には「Good Bye メイ先生!」と英語の先生の名前も覚えて挨拶できました。
(2022年 6月 27日 [月曜日])
ばら組 どろんこ遊び

どろんこ遊びが始まりました。最初は、おそるおそる裸足で歩いていた子ども達も少しずつ砂の感触に慣れ、ダイナミックに楽しんでいます。
(2022年 6月 24日 [金曜日])
ひまわり組 夏祭りわくわく♪

夏祭りの屋台で売る焼きそばとたこ焼きを作っています。とっても楽しみなようで「先生、たこ焼き作りたい、焼きそば作りたい」と子ども達から伝えてきて、一生懸命作っています。
(2022年 6月 20日 [月曜日])
ちゅうりっぷ組 戸外遊び♪

お部屋の南側外スペースにグリーンの人工芝を敷いて裸足で遊べるスペースを用意しました。おもちゃを持って行って遊んだり、段ボールで作った迷路に入って「ばぁーっ」と笑顔を見せてくれたり、プランターの花を見たり・・・。それぞれ戸外での開放感を味わいながらちゅうりっぷ組さんだけの空間を満喫しています。
(2022年 6月 16日 [木曜日])
ひまわり組 アサガオの種植え

園務員さんに植え方を教えてもらい、皆でアサガオの種を植えました。「いつ芽がでるの?」と楽しみにしていた子ども達。戸外に行く時にアサガオの観察をしています。芽が出て二葉になり、つるが伸びてきれいな花を咲かせています。
(2022年 6月 13日 [月曜日])
ちゅうりっぷ組 おもちゃ遊び

ボールや車が坂道をコロコロと転がり、折り返してまたコロコロ。下まで転がって落ちる単純なおもちゃですが、みんなで転がせて遊んでいます。ボールが転がり鈴が『チン!!』と鳴るとみんなで手をたたいて喜んでいます。
(2022年 6月 10日 [金曜日])
たんぽぽ組 トマトの観察

食育の一環として、トマトの苗を植え天気の良い日には水やりをしています。少しずつ大きくなる苗を見て「早くトマト出来ないかなー?」と楽しみにしていて、小さな実を見つけると「あったー!」「まだ赤くないね」と友だちと話しながら観察している子どももいました。収穫できる日を楽しみに待っている子ども達です。
(2022年 6月 9日 [木曜日])
もも組 むっくりくまさん♪

園庭で裸足になって遊びました。土や泥の感覚を直接足で感じ、大喜びの子ども達。園庭を走り回ったり、泥山に登ったりして遊んでいます。
この日はむっくりくまさんという集団遊びをしました。子ども達はくま役を囲んで円になり、歌いながらくまの周りを回ります。そして、くま役の保育士と子ども達が寝る真似をして、「おーきーてー」の掛け声で追いかけます。順番に追いかけたり逃げたりしながら何度も楽しみました。
(2022年 6月 7日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp