ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園

もも組 トマトさん♪

外遊びに行く前にウッドデッキで育てているトマトの様子を見に行きました。
「赤いねー!黄色もあるよ!!」「え〜?緑も・・・」と色の違いに気づいて友だちと顔を見合わせたり「まん丸だ!」「長いねー」と形の違いに気づいて不思議そうにしている子どももいました。
暑い日で「トマトがぽっかぽか〜」とあったかくなっているトマトをそーっと優しく触る姿も見られました。
(2022年 7月 29日 [金曜日])
ちゅうりっぷ組 魚つりに挑戦♪

お部屋の中で魚つりゲームをしました。広告を丸めて作った手作りの竿を持ち、魚つりのスタートです!
保育士が釣って見せると「うわ〜っ」という表情の子ども達。はじめは釣る(磁石にひっつける)ことが難しくて手で魚を集めたりしていましたが、慣れてくると自分でも釣る事が出来るようになりました。たくさん集めて「タコさんいただきま〜す」と塩をふる真似や魚をままごとのフライパンに入れてみたりして遊びました。
(2022年 7月 28日 [木曜日])
ひまわり組 トウモロコシの皮むき

トウモロコシの皮むきをしました。少しかたくてむきにくいようでしたが真剣な表情で皮むきをしていました。
おやつでトウモロコシがでると「わたし(ぼく)たちが皮むいたやつだ」と嬉しそうに食べていました。
(2022年 7月 26日 [火曜日])
ひまわり組 折り紙制作

折り紙でかき氷を折りました。「私、イチゴ味にする!私はコーラ味がいいな〜」と自分で折った折り紙に嬉しそうに色を塗っていました。美味しそうなかき氷がたくさんできました。
(2022年 7月 21日 [木曜日])
たんぽぽ組 水気持ちいいな〜♪

水遊びの季節がやって来ました。水に触れることをとても喜び、水をかけ合って楽しむ姿が見られます。
魚すくいでは「誰が一番多いかな?」と言って集中して網を持つたんぽぽ組さん。ゆらゆら揺れる魚を追いかけて、「2匹つかまえたよ」と言って同時に魚が2匹のった網を見せてくれました。
(2022年 7月 15日 [金曜日])
ゆり組 プール遊び♪

プール遊びが始まりました。友だちと水をかけ合ったり、自分で水をかけたり、暑い中、冷たい水の気持ち良さを十分に味わっています。
プールで遊んだ後は「あ〜楽しかった」と大満足の子ども達です。
(2022年 7月 13日 [水曜日])
ばら組 氷で遊ぼう!!

氷絵の具でお絵描きをして遊びました。氷で固めた絵の具を見た子ども達は、目を輝かせていました。まずは触って「冷たーい!」と大喜び。でも、手に絵の具が着いていることに気付くと驚いた表情になっていました。画用紙を渡すと、画用紙の上をたくさんの溶けた氷絵の具を滑らせて楽しんでいました。キラキラも出てきて、夏らしい涼しげな絵が出来上がっています。
(2022年 7月 11日 [月曜日])
ゆり組 七夕飾り

七夕の笹に飾りつけをしました。
短冊や自分たちで作った輪つなぎやちょうちんを結ぶことにも挑戦しました。一番高いところに飾ったり、仲良しの友だちの近くに飾ったり、思い思いのところに飾りつけをしました。皆の願い事が叶うといいですね♪
(2022年 7月 4日 [月曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp