ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園

ひまわり組 廃材遊び

今日は何を作ろうかな?と毎日廃材遊びを楽しみにしている子ども達。最初の頃は、「先生、何を作ったらいいの?」「どれを使ったらいいの?」「ハサミで切ったらいいの?」と全部保育士に聞きながらしていましたが、今は自分の作りたいものを自分で考えながら作ることが出来るようになっています。どんな作品ができるのか私たち保育士もいつも楽しみにしています。
(2022年 9月 15日 [木曜日])
ひまわり組 スライム作り♪

スライム作りをしました。自分の好きな色を入れて材料を混ぜるとだんだん固まってくる様子に「すごい固まってきた」と、とてもうれしそうに保育士に伝えてきました。その後も、しばらくは伸ばしたり、形を作ったりして楽しみました。
(2022年 9月 12日 [月曜日])
ゆり組 楽しい盆踊り♪

夏祭りを行いました。
ウッドデッキにやぐらをたて、皆で盆踊りを踊りました。
「もったいないばぁさん」の盆踊りがお気に入りの子ども達。
「もったいない♪もったいない♪」と歌いながら元気に踊り、夏祭りを楽しみました。
(2022年 8月 23日 [火曜日])
ちゅうりっぷ組 新聞遊び

室内で新聞遊びをしました。
保育士が頭から新聞をかけると『ニコ〜ッ』と嬉しそうな表情。
しばらく遊んでいると他の子ども達も楽しそうな様子につられてかけよってくると、皆で『ビリビリ〜』と破ったり、投げたりして楽しむことが出来ました。
(2022年 8月 9日 [火曜日])
ゆり組 おばけやしき

おばけやしきを作って遊びました。
暗〜い中、おばけに扮した友だちを見て「キャー」と声を上げ、とても楽しそうな子ども達でした。
(2022年 8月 5日 [金曜日])
ばら組 水遊び楽しいな〜♪

ウッドデッキで水遊びを楽しむ子ども達。
カップで水をすくったり、浮かべた魚のおもちゃを捕まえたり、気持ち良さそうに水に触れていました。
この後ホースのシャワーを浴びて楽しそうな笑い声が響いていました。
(2022年 8月 4日 [木曜日])
もも組 トマトさん♪

外遊びに行く前にウッドデッキで育てているトマトの様子を見に行きました。
「赤いねー!黄色もあるよ!!」「え〜?緑も・・・」と色の違いに気づいて友だちと顔を見合わせたり「まん丸だ!」「長いねー」と形の違いに気づいて不思議そうにしている子どももいました。
暑い日で「トマトがぽっかぽか〜」とあったかくなっているトマトをそーっと優しく触る姿も見られました。
(2022年 7月 29日 [金曜日])
ちゅうりっぷ組 魚つりに挑戦♪

お部屋の中で魚つりゲームをしました。広告を丸めて作った手作りの竿を持ち、魚つりのスタートです!
保育士が釣って見せると「うわ〜っ」という表情の子ども達。はじめは釣る(磁石にひっつける)ことが難しくて手で魚を集めたりしていましたが、慣れてくると自分でも釣る事が出来るようになりました。たくさん集めて「タコさんいただきま〜す」と塩をふる真似や魚をままごとのフライパンに入れてみたりして遊びました。
(2022年 7月 28日 [木曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp