ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園

ゆり組 どろんこ遊び

 待ちに待ったどろんこ遊びがスタートしました。みんなでバケツに水を汲み、大きな水たまりを作りました。汲んだ水は冷たかったのに、水たまりに入れて少し経つと水があったかくなってる!と気づき「わかった!太陽がみよるけんや!」となぜ温かくなるのか考える姿も見られます。
(2020年 6月 24日 [水曜日])
ひまわり組 どろんこ遊び

 どろんこ遊びがスタートしました。まだ、始まったばかりなので、そーっと泥に触ったり、少しだけ足をつけたりしている子どもたち。これから少しずつダイナミックに遊ぶようになるのを期待しています。
(2020年 6月 23日 [火曜日])
ひまわり組 アジサイ制作

 アジサイの花を折り紙でつくりました。1つできあがると、もう1つつくりたいとどんどん折っていき、たくさんの花ができあがりました。「こんなにいっぱい折ったよ」と子どもたちも嬉しそうでした。
(2020年 6月 22日 [月曜日])
たんぽぽ組 七夕制作

 七夕飾りの制作をしました。コーヒーフィルターに水性ペンで線を描き水に浸す染め紙です。水が染みてきて、段々と色がにじんで変化していくのをみて子どもたちは「うわあ!」と歓声をあげていました。
(2020年 6月 19日 [金曜日])
もも組 シャボン玉遊び♪

 子どもたちに大人気のシャボン玉。戸外へ行くと「シャボン玉したーい!」と子どもたちが集まってきます。シャボン玉をフーっと吹くのはお手のもの!息を長ーく吹いて、たくさんのシャボン玉を出したり、ゆっくり優しく吹いて大きなシャボン玉を出したりと工夫しながら遊ぶ様子も見られました。シャボン玉が空高くあがると「たかーくあがったね!」「すごいね!」と大喜びな子どもたちです。
(2020年 6月 18日 [木曜日])
すみれ組 感触遊びをしたよ!

 感触遊びをしました。触るとひんやりして気持ちよく、力強く握ったり、ちぎったり、丸めたりして粘土の感触を十分に楽しんでいました。
(2020年 6月 17日 [水曜日])
すみれ組 鉄棒遊び

 鉄棒でぶら下がり遊びをしました。最初は、手の力が入らず、うまくぶら下がることができませんでしたが、だんだん腕の力がついてきて、上手にぶらーん、ぶらーんとリズムをつけてぶら下がれるようになり、とても楽しそうでした。
(2020年 6月 16日 [火曜日])
ばら組 パズル♪

 もうすぐ2歳になるお友だちは今、パズルが大好きです。集中して遊んでいます。
(2020年 6月 15日 [月曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp