ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園

おはなし集会

 11月のおはなし集会はでは、秋の旬な食べ物に関する絵本がたくさん出てきました。エプロンシアターでは、ゴリラのハナちゃんが出てきて子どもたちは大喜び。「くいしんぼうゴリラ」の歌に合わせて、次々と皮をむき「パクンッ」と食べるハナちゃんを真似して、同じ動作をしている子どもたちがたくさんいました。最後は、おなじみ、グリちゃんの登場!一緒にどんぐりころころの歌を歌って楽しみました。
(2019年 11月 18日 [月曜日])
たんぽぽ組 チューリップ球根植え

 プランターにチューリップの球根を植えました。園務員さんに球根の向きを教えてもらい、40個も植えました。何色の花が咲くかなと今から楽しみにしている子どもたちです。
(2019年 11月 15日 [金曜日])
ひまわり組 東山古墳公園へ行ったよ!

 園外保育で東山古墳公園に出かけました。落ち葉を拾ったり、どんぐりや木の枝を拾ったりして、秋の自然にたくさん触れて楽しみました。「葉っぱに穴があいているー!」と隙間からのぞいてみたり、赤や黄色の色とりどりの葉っぱをたくさん集めたりしました。拾った落ち葉やどんぐりを使って、今度はリースを作る予定です。
(2019年 11月 12日 [火曜日])
ゆり組 おもちつき

 「ぼくたちもやりたーい!」と重たい杵を2人1組で「よいしょ〜よいしょ〜」の掛け声と共にもちつきをしました。息ぴったりのゆり組さんです。
2019年 11月 10日 [日曜日]
すみれ組 おもちつき

 秋晴れの気持ちのいい天気の中、もちつきを行いました。つきたてのおもちはとても美味しく、たくさん食べて大満足の子どもたち。友だちと一緒にしたもちつきごっこは楽しく盛り上がりました。
2019年 11月 9日 [土曜日]
ばら組 おもちつき

 ばら組の子どもたちも「おもちつき」に参加しています。本物のおもちはつけないけれど、小麦粉で作った「おもち」を上手につくことができましたよ。「ペッタン!」「よいしょ!」と嬉しそうにかけ声をする子もいて、とても嬉しそうでした。
(2019年 11月 8日 [金曜日])
もも組 どんぐりケーキを作ったよ!

 秋の遠足で拾ったどんぐりを使って、どんぐりケーキを作りました。やわらかくした紙粘土をしぼり袋に入れて出すと、まるでケーキのクリームのようになり、子どもたちは「わー!おいしそう!」と大はしゃぎ。そこにどんぐりとビーズを飾りつけし、可愛いケーキが完成しました。クリームの上にたくさんのどんぐりをのせる子や、大きなどんぐりをポンっとのせ、ケーキのアクセントにしている子など、作り方は様々でした。
(2019年 11月 6日 [水曜日])
ちゅうりっぷ組 秋の遠足

 秋晴れのすがすがしいお天気の日に、遠足に出かけました。保育士と手をつないでヨチヨチと歩いたり、散歩車に乗ったりしました。途中、散歩車から降りてどんぐり拾いもして、秋の遠足を楽しみました。
(2019年 11月 1日 [金曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp