ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園

もも組 かけっこ

 さわやかな風のもと、もも組さんは園庭に出てみんなでかけっこをして遊びました。「次は男の子だよ。並んでー!」「ハーイ!」と元気よく返事して整列し走る気満々です。「位置について」「ヨーイ」の瞬間の一場面をパチリと撮りました。この後「ドン」の合図で一斉にトラックを走り出したかっこいい男の子たちでした。
(2020年 5月 21日 [木曜日])
もも組 見に行ったよ!!

 「ガガガガガ〜ガタッゴトッ」と大きな音がして、園舎東側の工事が始まりました。みんなで見に行くと「わーすごいねー」「ショベルカーだよ!先生!」「大きいねー」と子どもたちも大興奮。たくさんの重機が動くのを見てみんな口々に驚いています。新しい園舎ができるのを心待ちにしている私たちです。
(2020年 5月 20日 [水曜日])
ちゅうりっぷ組 はじめての制作♪

 入園して初めての制作遊びです。かわいいお手々で上手に水性ペンを持ち、お絵描きを楽しみました。手を動かすと画用紙にいろんな線が描かれていくのを真剣な眼差しで見ています。満足するまで描きました。これからも制作遊びをどんどん楽しんでいきます。
(2020年 5月 19日 [火曜日])
ひまわり組 グリンピースの皮むき

 グリンピースの皮むきをしました。「かた〜い」「あ、豆とんでった・・・」などと言いながらも一生懸命に皮をむく子どもたち。その日のおやつは豆ごはんでした。「今日むいた豆やね」と言いながらパクパク食べました。
(2020年 5月 18日 [月曜日])
ばら組 みんなで座って♪

 みんなで作ったこいのぼりを眺める子どもたち。風に吹かれて空を泳ぐこいのぼりを指さして「あっ!」「おった!」と嬉しそうにしています。こいのぼりの歌も覚えて歌ったり、手をたたいたりと楽しそうにしています。
(2020年 5月 15日 [金曜日])
ゆり組 スイカの苗植え

 裏の畑にスイカの苗を植えました。手でそーっとやさしく土をかぶせた後は、水やりも2人1組で協力してあげました。赤色だけでなく、黄色のスイカの苗だと知り、食べたことのない子が多く「どんな味だろうね?」「早く食べてみたい!」と今から夏が待ち遠しいゆり組さんです。
(2020年 5月 14日 [木曜日])
たんぽぽ組 きゅうりの苗植え

 保育園の裏の畑にきゅうりの苗を植えました。数人ずつで園務員さんと一緒にそっと土のくぼみに入れます。3本の苗からどれだけきゅうりがとれるかな?「大きくなってね」と声をかけながら水やりもしました。
(2020年 5月 13日 [水曜日])
すみれ組 トマトの苗植え

 トマトの苗植えをしました。苗を植える様子をじーっと覗き込んだり、土をかぶせようとしたりして、興味を持っていたすみれ組さん。また、別の日には、ミニじょうろを持って水やりもしました。「黄色いお花が咲いているね」と言うと、指を差し「おおきくなあれ!!」と、保育士と一緒に声をかけていました。実がなる日を楽しみに観察を続けていこうと思います。
(2020年 5月 12日 [火曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp