ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園

●3歳児クラス 園外保育in防災センター 2月8日(金)●

 防災センターへ行きました。煙の中を避難する体験や、画面の中の水を友だちとホースを持って消火する体験をしました。楽しみながら防災への興味を持てる園外保育となりました。
(2019年 2月 8日 [金曜日])
●全クラス 節分B (恵方巻き) 2月1日(金)●

 今日の給食は手巻き寿司でした。自分たちで好きな具財を入れて巻いてパクリ!!たくさんご飯や具財を乗せてしまって、中々巻けない子もいましたが、自分で作った手巻き寿司に満足していました。
2019年 2月 3日 [日曜日]
●全クラス 節分A(3歳以上児) 2月1日(金)●

 「鬼は外!福は内!!」と元気に豆まきをしました。ちょっぴり鬼を怖がりながらも「頑張る!!」と勇気を出して豆まきをすることが出来ました。自分の中の悪い鬼もやっつけることが出来たかな?
2019年 2月 2日 [土曜日]
●全クラス 節分@(未満児クラス) 2月1日(金)●

 3歳未満児クラスは、鬼のボードに向かって豆まきをしました。豆に見立てたボールを鬼を目指して投げます!ボールが鬼に当たるとにっこりと嬉しそうな子どもたちです。
(2019年 2月 1日 [金曜日])
●もも組 お当番 1月28日(月)●

1月からもも組さんでは、給食前のご挨拶の号令をかける“お当番活動”を始めました。グループごとに前に立ち、「手を合わせてください」と、元気な声が響いています。
(2019年 1月 29日 [火曜日])
●もも組 豆まき遊び 1月28日(月)●

 もうすぐ節分です。
 もも組の子どもたちも鬼の話でとても盛り上がっています。
 そこで、新聞紙を丸めて豆を作り豆まき遊びを楽しみました。本番も鬼をやっつけることができるかな?
(2019年 1月 28日 [月曜日])
●ゆり組 砥部焼きの絵付け体験 1月25日(金)●

 砥部焼きを作る工場の見学をしました。
 固い石から粘土になり、その粘土状の土から職人の方の手によって、お皿や、茶碗の形になっていく作業を見せてもらいました。初めて見る園児も多く、興味津々の様子でした。
2019年 1月 26日 [土曜日]
●ゆり組 砥部焼きの絵付け体験 1月25日(金)●

 砥部焼きのお皿に自分の似顔絵を筆で描きました。普段は鉛筆で書くことが多い子どもたち。使い慣れていない筆に苦戦しながらも、一筆一筆ゆっくり丁寧に書き進め、世界に一つだけのお皿になりました。 
 3週間後、焼き上がり、そして、卒園式の日に持って帰ることを、とても楽しみにしているゆり組のみんなです。
(2019年 1月 25日 [金曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp