ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2021年11月分
ばら組 マラソンごっこ

 少し肌寒くなり、園庭で遊ぶ前に皆でマラソンをしています。保育士が前を走り「こっちだよー!」と言うと、笑顔で保育士のもとへ走っていく姿がとてもかわいいです。これからもっと寒くなる時期ですので、たくさん体を動かして風邪に負けない体づくりをしていきたいです。
(2021年 11月 24日 [水曜日])
もも組 亥の子ごっこ

 園庭で遊ぶときに、亥の子で使った道具を使って楽しみました。「いーのこ いのこ!」亥の子の歌を歌いながら元気いっぱい藁を打ちつけていました。
(2021年 11月 22日 [月曜日])
ひまわり組 亥の子

 亥の子祭りに参加しました。寒さを吹き飛ばす位大きな声で「いーのこ いのこ、お亥の子さんというひとは...」と歌い、稲わらをたたきました。亥の子祭りの雰囲気を味わった後は、新米でおにぎり作りです。ご飯をラップで包んで、一生懸命握りました。自分で作ったおにぎりは格別です。「美味しいね」とあっという間に完食しました。
(2021年 11月 18日 [木曜日])
もも組 さつま芋

 たんぽぽ組さんがアルムの里で収穫してきたさつまいもを実際に触ってみました。自分の手よりも大きいさつまいもにびっくりしていました。
(2021年 11月 17日 [水曜日])
たんぽぽ組 収穫体験

 11月中旬にアルムの里へさつま芋掘りに出かけました。掘り始めるとダンゴムシやアリがいて「虫嫌だー!」と言う子どももいましたが、さつま芋が沢山出てくると収穫の喜びを感じたようであちらこちらへ移動して、一生懸命掘っていました。友だちと一緒に協力して掘る姿も見られました。
(2021年 11月 16日 [火曜日])
ばら組 スタンプ遊び

 スタンプ遊びをしました。最初は叩くだけで色もなかなか付かなかったのですが、何度も繰り返すうちに上手になり、色々な形と色の模様が付き、驚いた表情の子ども達。スタンプ台にしっかり付けてから、画用紙に力を入れてスタンプを押してみるなど試行錯誤をして、夢中になってスタンプを押していました。
(2021年 11月 11日 [木曜日])
ちゅうりっぷ組 運動遊び

 いつもより一段高くしてマットの山で遊んでみました。恐る恐る近づいてみるちゅうりっぷ組さん。勇気を出して高い山に登ろうと頑張っていました。
(2021年 11月 10日 [水曜日])
ゆり組 交流

 和泉保育園の年長組さんと交流をしました。それぞれの運動会で行ったダンスや組体操を披露したり、大玉転がしやリレーもチームに分かれて対決しました。ゆり組の子ども達も「がんばれー!」と応援したり、相手チームと並んでいる時に「名前は?」と仲良く話したりする姿も見られました。とても楽しかったようで「また遊びに来てくれるかな?」「今度はぼくたちも行きたい!」と、また会えるのを楽しみにしていました。
(2021年 11月 1日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp