ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2021年09月分
ひまわり組 ジャンプ!

 ウッドデッキでは、運動用具を使いジャンプをしたりくぐったり、色々な動きを楽しんでいます。両足ジャンプもとても上手です。
(2021年 9月 28日 [火曜日])
ばら組 砂場遊び

 新園舎の園庭ができ、戸外で元気いっぱい遊んでいます。砂場に座ってじっくりと砂の感触を楽しんでいました。ままごとが大好きなばら組さん。お皿にスコップで盛って「どうぞ」と保育士に渡し、やり取りをして嬉しそうです。大きなお山やアイスの型抜きなど、保育士や友だちと一緒に想像しながら楽しみました。
(2021年 9月 24日 [金曜日])
もも組 砂場遊び

 新しい園庭の砂場は砂もサラサラで気持ち良く、遊びも盛り上がっています。「これねー、ホットケーキなんよ。」「うん」「じゃ、こっちも作るね。」とスコップとボールを使って上手に混ぜて遊んでいます。
(2021年 9月 22日 [水曜日])
ゆり組 敬老の日

 敬老の日のプレゼントに、デイケアセンター八倉ご利用のおじいちゃん・おばあちゃんたちにプレゼントを届けるため、染紙で作ったお花とメッセージを作りました。お花は、自分の好きな色を選んで染め、メッセージは「いつまでもげんきでいてね。」と1文字1文字を子どもたちが心を込めて書きました。「喜んでくれるかな〜?」と友だち同士で話しながら作る姿もありました。
(2021年 9月 17日 [金曜日])
ちゅうりっぷ組 しゃぼん玉

 保育士が作るしゃぼん玉を見たり、追いかけてみたりして遊びました。触って消えるしゃぼん玉を見て「あっ、シャボン玉消えたね」と言うと、保育士の顔を見てニコッと笑っていました。
(2021年 9月 15日 [水曜日])
ゆり組 新園庭

 新しくできた園庭で毎日遊ぶことを楽しみにしているゆり組さん。新しい遊具もでき、いつも外に出ると「早く行こう!」と滑り台へ走っていきます。滑り台は2か所あり、「どっちで滑ろうかな?」と友だちとジャンケンをして決めながら楽しんでいます。
(2021年 9月 10日 [金曜日])
もも組 絵合わせカード

 絵合わせカードに挑戦しました。「これとこれを合わせると」「わーい、いちごになった!」「こっちはねー、パトカーだよ!」とどの子も真剣に取り組んで次々合わせて楽しみました。
(2021年 9月 9日 [木曜日])
たんぽぽ組 新しい園庭

 9月に新しい園庭が完成し、たんぽぽ組の子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。鉄棒に手が届くかな?
(2021年 9月 8日 [水曜日])
ばら組 感触遊び

 身近な素材を使って感触遊びを楽しみました。粘土のように小さくちぎったり、指で押してみたりして、少しずつ素材の感触に慣れて楽しんでいました。保育士が丸めてお団子の形にしたり、車や動物を作ったりすると、形が変わっていく様子をじっくり見て喜んでいました。最初は触れることを嫌がっていた子どもも、シートごしに触るなどするにつれ、触れるようになりました。これからも色々な素材を楽しみたいと思います。
(2021年 9月 7日 [火曜日])
ひまわり組 バルーン

 運動会に向けて、バルーンの練習をしています。皆の息も合うようになり、たくさんの技ができるようになりました。
(2021年 9月 6日 [月曜日])
ちゅうりっぷ組 感触遊び

 センサリーナックの上に座って、中のビー玉やボールを手で触って動かしたり、感触を楽しんだりしました。
(2021年 9月 3日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp