ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2021年08月分
ひまわり組 手作り玩具で水遊び

 戸外で水遊びをしました。牛乳パックとストローで作った玩具を友だちと一緒に組み立てて、水を流して遊びました。子ども達なりに考えたり工夫したりしながら集中して遊ぶ様子が見られました。
(2021年 8月 26日 [木曜日])
もも組 しゃぼんだま

 ♪しゃ〜ぼんだま とんだ〜♪と歌いながら次第に輪になりお友だちと『フー!』優しく息を吹くことができるようになり、たくさんのしゃぼん玉が空に気持ちよさそうに舞っていました。
(2021年 8月 24日 [火曜日])
たんぽぽ組 ジュース屋さん

 水遊びを楽しむたんぽぽ組の子ども達。カップにお水と玩具を入れて、ジュース屋さんごっこが始まりました。「いらっしゃいませ〜」と店員さんになりきる姿がとても可愛いです。
(2021年 8月 18日 [水曜日])
ばら組 指先を使って

 お絵描きが大好きなばら組さん。好きな色のクレヨンを自分で手に取り、なぐり書きを楽しんでいました。筆圧が強くなり。広々とした段ボール板に自由に体全身を使って描いていました。指先を器用に使えるようになり、シールをはがしたり貼ったりすることも少しずつできるようになっています。
(2021年 8月 17日 [火曜日])
ちゅうりっぷ組 ぬれない水遊び

 圧縮袋に水を入れて作ったウォーターマットで遊びました。中に入っているスパンコールやビーズを指でつまもうとしたり、水の冷たい感触が気持ちよく手足で感触を確かめたりして、大きなビニールプールの中でぬれない水遊びができてとても楽しそうでした。
(2021年 8月 12日 [木曜日])
もも組 水遊びだーいすき!

 手で水面を叩き水しぶきが上がるたびに大笑い!プールにたくさんの魚を泳がせると「いかさんみつけた!」「こっちはひとでがおるよ」と海の生き物の名前も水遊びを通して覚えました。
(2021年 8月 11日 [水曜日])
ひまわり組 フィンガーペイント

 フィンガーペイントでひまわりの花を描きました。「手で書くんよね?」と最初はおそるおそる絵具に手を付ける子ども達。しばらくすると夢中になり、ダイナミックに描く子どももいました。大きくて元気いっぱいのひまわりの花を描くことができました。
(2021年 8月 10日 [火曜日])
ばら組 プラレールごっこ

 柔らかい棒状のプールスティックの輪切りを紐に通し、プラレールごっこをしました。端から端まで「よーいどん!」と輪切りをまとめて移動すると、「きゃー」と喜んでついてきてくれました。見本を見た後は、自分でも指でつかんで動かしてみたり、輪切りを一か所にまとめてみたりして、すいすい動く感覚を楽しんでいました。
(2021年 8月 6日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp