ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2021年07月分
ゆり組 かき氷屋さん

「かき氷屋さんしたい!」と子どもたちの提案で始まったごっこ遊び。折り紙でかき氷を折る人、看板を作る人とみんなで協力して作りました。「看板の横に○○味とか書いてるよね!」
と友だちが言うと、色んな味のシロップ看板も考えて書き、付けました。エプロンを付けたお店屋さんが「いらっしゃいませ〜。」と声をかけると、お客さんは手作りのお金を握りしめ「かき氷ください!」と並んでいました。お店屋さんもお客さんも交代しながらなりきってごっこ遊びを楽しんでいます。
(2021年 7月 28日 [水曜日])
ひまわり組 船

 牛乳パックで作った船をプールに浮かべました。息を吹きかけるとスイスイすすみます。友だちと競争もして楽しみました。
(2021年 7月 26日 [月曜日])
ゆり組 プール遊び

 毎日暑い日が続いていますが、ゆり組はウッドデッキに設置されたプールで水遊びをしています。子ども達が好きな水のかけあいは、いつも全力で楽しんでいます。「もう一回したい!」と何度もリクエストがあるほどです。
(2021年 7月 21日 [水曜日])
たんぽぽ組 英語教室

 月2回の英語教室。あいさつの“Good”も元気に言えるようになり楽しみながら参加しています。
(2021年 7月 20日 [火曜日])
ばら組 金魚すくい

 たらいに水風船や金魚や亀などの玩具を浮かべ、金魚すくいごっこをして遊びました。最初は手を付けて『バシャバシャ』と水の感触を楽しんでいました。救い網が渡されると興味津々の子どもたち。保育士が見本を見せると、真似をして真剣な表情で金魚やたこの玩具をすくおうと頑張って、すくうことができると嬉しそうに保育士に見せてくれました。これからも色々な夏の遊びを楽しみたいと思います。
(2021年 7月 19日 [月曜日])
もも組 願い事

 玄関に飾っている笹を見に行きました。先生やお友だちはどんなお願いをしているかな?
(2021年 7月 14日 [水曜日])
ちゅうりっぷ組 パッチンガエル

 牛乳パックで作ったパッチンガエル。ピョーンと跳びはねると目を丸くして「すご〜い」と拍手していました。何度か見ていると『ここをするんだぁ〜』とかわいい指先を使って真剣な顔で頑張っていました。
(2021年 7月 13日 [火曜日])
ひまわり組 手作り水鉄砲

 作った水鉄砲で水遊びをしました。『ぴゅーっ』と水がとんでいくことが面白く、何度も繰り返して遊ぶ子ども達です。
(2021年 7月 9日 [金曜日])
もも組 七夕飾り

 七夕のおはなし集会で笹に願い事を書いたクラスの短冊を飾りました。願い事が叶いますように!!
(2021年 7月 8日 [木曜日])
たんぽぽ組 七夕

 保育園に届いた大きな笹に七夕飾りをつけていきました。たんぽぽ組の子ども達は折り紙をハサミで切り吹き流しを作りました。皆の願いが届くといいですね。
(2021年 7月 7日 [水曜日])
ちゅうりっぷ組 カタツムリ

 玄関ホールの飼育ケースにいたカタツムリがちゅうりっぷ組のお部屋にやって来ました。「でんでんむしむし カタツムリ〜♪」と歌いながら、興味津々で見ていました。黒い画用紙の上をノロノロと歩くカタツムリ。“やり”や目玉が出てくると『ツンツン』とおそるおそる触っていました。
(2021年 7月 6日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp