ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2021年06月分
ばら組 お散歩

 天気の良い日に保育園の駐車場に行って草花や虫探しをしました。たんぽぽが綿毛になっており、保育士が子どもたちに渡してみるとそーっと触ろうとしていました。風で綿毛が飛んでいく様子を見てとても喜んでいました。
(2021年 6月 29日 [火曜日])
ちゅうりっぷ組 お部屋で遊ぼう。

 ロディーの乗用玩具で遊びました。最初はバランスをとるのが難しそうでしたが、慣れてくると器用に両足でバランスをとって楽しそうでした。
(2021年 6月 25日 [金曜日])
もも組 風船遊び

 4色の風船から、自分のチームの色を「何色かな?」とみんなで選んでみました。風船遊びでは、「もっと高く!」と言いながら、風船を高くあげることを保育士と一緒に楽しんでいました。
(2021年 6月 23日 [水曜日])
ひまわり組 泡遊び

 泡遊びをしました。シャカシャカとビニール袋をふって泡を作ります。できた泡はふわふわで、子どもたちも「気持ちいい〜」ととても嬉しそうでした。カップに入れてソフトクリームを作ったり、泡の感触を思う存分楽しんだりしました。
(2021年 6月 22日 [火曜日])
たんぽぽ組 感触び

 花紙をちぎって水に混ぜ、感触遊びをしました。水の中の花紙を集めてギュッとにぎりお団子を作る子もいます。花紙の溶けた水やお団子を凍らせて氷の感触も楽しみました。
(2021年 6月 18日 [金曜日])
ちゅうりっぷ組 あじさい制作

 6月の制作では、本村公園に見に行ったあじさいを作りました。花びらのスタンプを真剣な表情で押していました。
(2021年 6月 16日 [水曜日])
ばら組 棒通し

 手作り玩具の棒通しをして遊びました。最初はなかなか通らず、試行錯誤していましたが、コツをつかみ、指先を器用に使えるようになっていました。棒に重なっていく様子が嬉しかったようで、集中して楽しむことができていました。
(2021年 6月 15日 [火曜日])
ゆり組 夏の感触あそび

 天気の良い日に、戸外へ出て夏の感触遊びをしました。スプーンですくって透明カップに入れてジュース作り。美味しそうなジュースが完成しました。また、赤、緑、黄3色をカップに入れて太陽の光に当てるとキラキラ光り「宝石みたいだね!」と楽しそうに話す子どももいました。
(2021年 6月 14日 [月曜日])
もも組 魚釣り

 ウッドデッキで水遊びや魚釣りをして楽しみました。友だちの魚が釣れると一緒に喜んでいました。水の冷たさを気持ちよく感じている様子の子どもたちでした。
(2021年 6月 11日 [金曜日])
たんぽぽ組 しゃぼん玉

 戸外でしゃぼん玉を楽しむたんぽぽ組の子どもたち。ストローの太さを変えて、大きなしゃぼん玉ができるか試してみました。
(2021年 6月 4日 [金曜日])
ひまわり組 じゃがいも掘り

 アルムの里にじゃがいも掘りに行きました。「よいしょ、よいしょ」大きなじゃがいも出てくるかな?一生懸命ツルを引っぱる子どもたちです。
(2021年 6月 3日 [木曜日])
ちゅうりっぷ組 お散歩

 散歩車に乗って、近くの本村公園まであじさいの花を見に行きました。きれいで大きなあじさいの花に、そっと触れてみる友だちもいました。
(2021年 6月 2日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp