ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2021年04月分
ちゅうりっぷ組 いないいないばあっ!

 花紙や風船で顔をかくして、『いない いない ばぁ』の遊びをしました。花紙をクシャクシャと丸めたり、ちぎったりして、指先も使って遊んでいました。みんなで遊んだこの花紙を、5月のこいのぼり制作に使う予定です。
(2021年 4月 30日 [金曜日])
ばら組 楽器遊び

 4月から新入園児のお友だちも入り、少しずつ園生活を楽しめるようになってきているばら組さんです。『おもちゃのチャチャチャ』や『きらきら星』に合わせて、鈴を鳴らして楽しみました。1人ずつ鈴を渡していくと、自分の番を目を輝かせながら待ち、渡されると振って音が鳴ることを喜んでいました。季節の歌の『はるですね はるですよ』では一緒に手拍子するなど、リズムに乗って表現する姿も見られるようになっています。
(2021年 4月 28日 [水曜日])
もも組 いちご狩り

 採れたてのいちごをみんなで「いただきまーす!!」大きさを比べたり、「おいしいね〜」と言いあったり、「大好きなごっこ遊びで笑顔いっぱいのもも組さんです。
(2021年 4月 27日 [火曜日])
たんぽぽ組 こいのぼり制作

 こいのぼり制作をしました。うろこに子どもたちの手形をとり金色の折り紙で飾ります。完成した大きなこいのぼりをみて「うわぁー!!」と嬉しそうなたんぽぽ組さんでした。
(2021年 4月 26日 [月曜日])
ひまわり組 こいのぼり制作

 スポンジを使ってこいのぼり制作をしました。3色の絵の具にスポンジをつけ、ポンポンとスタンプすることを楽しんだり、ぐっとスポンジを押しつけ模様を描いたりしました。色が混ざり変化することに気づく子どももいました。
(2021年 4月 23日 [金曜日])
ゆり組 たけのこ掘り

 天山保育園の裏山でたけのこ掘りをしました。竹林につくと顔を出したたけのこがたくさんあり、子ども達も大興奮。1チーム3人ずつに分かれてスコップで掘っていきました。大きなたけのこが採れると嬉しそうに持って保育士や友だちに見せてくれる子どもも...。持ち帰ったたけのこは皮むきをして後日、給食でたけのこご飯として頂きました。五感を通して春を感じることができました。
(2021年 4月 22日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp