ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2021年01月分
もも組 はじめてのおつかい

 みんなでひまわり組さんまでおつかいに行ってきました。おもちゃのお金を紙コップに入れて、先生にお願いされたものを買いに行きました。少し緊張したけれど「ちゃんと買えたよ。」と得意顔の子ども達でした。
2021年 1月 24日 [日曜日]
ばら組 凧あげ

 天気のいい日、凧あげをしました。ビニール袋がフワフワと風にのる姿を見て、大喜びのばら組さん。自分の凧を持って、元気いっぱい走る子ども達の顔は、笑顔いっぱいでした。
(2021年 1月 21日 [木曜日])
もも組 温泉ごっこ

 毎日とても寒いので、今日は温泉ごっこをしてみました。青いタライを湯船に見立ててボールを入れて、入浴剤も入れて「混ぜ混ぜ〜」気持ち良い足湯で「ポカポカ温かいね。」と心も温かくなった子ども達でした。
(2021年 1月 19日 [火曜日])
もも組 雪が降ったよ!

 1月18日(月)に松山にも雪が降りました。あっという間に園庭が白くなって「わーい!雪だ!」と大喜びの子ども達!!足跡が着くのを見て、保育士と一緒に駆け回って遊びました。
(2021年 1月 18日 [月曜日])
ひまわり組 福笑い

 凧あげ、福笑いなどのお正月ならではの遊びを楽しみました。凧あげでは、元気に園庭に走り、福笑いは目隠しをして出来上がった顔に大笑いの子ども達でした。
2021年 1月 16日 [土曜日]
ひまわり組 小さな雪だるま

 園庭に雪が積もり、その雪で小さな雪だるまを作りました。「かわいい雪だるま」と大喜びの子ども達です。
(2021年 1月 14日 [木曜日])
すみれ組 大型カルタをしたよ!

 大型カルタに挑戦しました。真剣な表情で絵札を探して、何度も繰り返しているうちに、読み札に合わせてたくさんとることができるようになりました。
(2021年 1月 13日 [水曜日])
たんぽぽ組 お正月遊び

 お正月遊びを楽しむ子ども達。かるたをしている時の表情はとても真剣です。遊びの中でひらがなに少しずつ興味を持ってきています。かるたの他にもこまやけん玉遊びをして盛り上がりました。
(2021年 1月 8日 [金曜日])
ちゅうりっぷ組 福笑い

 年が明けて、お正月遊びを楽しみました。福笑いでは「目はどこかな〜?」「うさぎさんの鼻を置いてみよう〜」と保育士が隣で声をかけながら楽しみ、自分なりにこだわって置く子どももいました。こま回しでは、クルクル回るこまをじーっと見たり、止めてみたりして喜んでいました。
(2021年 1月 7日 [木曜日])
ゆり組 年賀状作り

 八倉病院デイサービス利用者の方々へ、年賀状を書きました。今年の干支「丑」の絵を描き「メッセージ何にしようかな〜?」とお友だちと相談しています。送る楽しさを感じながら、頑張って覚えたひらがなを一文字ずつ丁寧に書いていました。
(2021年 1月 6日 [水曜日])
すみれ組 福笑い

 福笑い挑戦しました。一人ずつ順番にやってきて、目や口、眉毛などを好きなところに貼っていきました。出来上がったユニークな顔のお福さんを見て皆で幸せな気持ちになりました。
(2021年 1月 5日 [火曜日])
すみれ組 お正月遊び

 「お正月遊びを沢山楽しもう。」ということで手作りのこまで遊びました。上手に回せると「できたよー!」と満面の笑みの子ども達。一生懸命集中して頑張っていました。
(2021年 1月 4日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp