ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2020年08月分
ばら組 水風船で遊んだよ!

 暑い夏、ばら組では室内で水風船で遊んでいます。最初は、触った冷たさに「きゃー!」と嬉しそうな声をあげていた子ども達。握ると水が動いてムニムニとした不思議な感触を夢中で遊んでいました。ぎゅっと握るとパンっと割れて中から水が・・・。びっくりした表情の後ににっこり可愛い笑顔を見せている子ども達です。
(2020年 8月 28日 [金曜日])
ゆり組 泥んこ遊びA

 バケツに水を入れて、よいしょよいしょと運び、泥んこプールの出来上がり!!助走をつけてジャーンプ!!水しぶきが面白く、誰が一番高く水しぶきをあげれるかを繰り返し楽しんでいました。
(2020年 8月 25日 [火曜日])
ゆり組 どろんこ遊び

 どろんこ遊びでは、宝探しもして楽しんでいます。隠すチームは「ここがいいかなー?」と泥の中に手をもぐらせ隠したり、探すチームはスコップ、バケツを使って泥をのけたり、土を掘ったりして見つけていました。数字も分かってきたことでカードの得点を友だちと見比べて大きい、小さいを競い合って遊びました。
(2020年 8月 24日 [月曜日])
すみれ組 手が汚れないフィンガーペインティング

 絵の具に洗濯のりを混ぜて、袋の中で押したり、伸ばしたりする”手が汚れないフィンガーペインティング”をしました。感触遊びで、手が汚れるのが苦手な子どももこれなら大丈夫!といった様子で指先を使って色が混ざったり広がったりする様子を、見て触れて楽しそうにしていました。洗濯のりの独特な感触がとても気持ちいい様子でした。
(2020年 8月 21日 [金曜日])
ひまわり組 泡遊びをしたよ!

 自分たちで泡を作って、泡遊びをしました。ホイップクリームのように泡を絞りだし、アイスクリームをつくったり大きな容器に泡をたくさん入れて手を泡だらけにしたり、ふわふわの泡の感触を楽しみながら夢中になって遊びました。
(2020年 8月 20日 [木曜日])
もも組 泡遊び

 室内で泡遊びをして楽しみました。水と液体せっけんが入ったナイロン袋を一人一つ持って一斉にフリフリ!!すると、ナイロン袋の中にたくさんの泡がひろがり、大喜びの子ども達。その泡を皿に盛り付け「わー!生クリームみたい!」とスプーンですくったり他の皿に移し変えたりして楽しく遊びました。その後、保育士が用意した色のついた泡を上にのせると「次はかき氷になった!」「おいしそーう!」と想像を膨らませて泡遊びを存分に楽しんだ子ども達です。
(2020年 8月 19日 [水曜日])
ちゅうりっぷ組 はじめてのトマト観察♪

 毎日、とても暑く、熱中症予防のためお外に出られない日々が続いています。今日は、すみれ組さんがトマトの収穫をしていたので、おすそ分けしてもらいました。枝についているトマトを見るのは初めてで、珍しそうに見入っていました。一つ渡すと、嬉しそうに手の中でコロコロ転がして感触を楽しんでいました。観察した後は、給食室できれいに洗ってもらい、みんなで美味しくいただきました。もぎたては、やはり美味しかったようでよく食べていました。
(2020年 8月 18日 [火曜日])
たんぽぽ組 スイカ割り

 保育園の畑で育てたスイカを収穫し、たんぽぽ組のみんなでスイカ割りを楽しみました!棒は当たりますが、スイカはなかなか割れず、最後に目隠しをした先生とペアになり、やっと割れたスイカに子どもたちは大喜びでした。真っ赤なスイカをみんなでおいしくいただきました。
(2020年 8月 17日 [月曜日])
ゆり組 スイカ収穫

 6月に植えた2種類の赤・黄スイカが実り、子ども達が収穫しました。つるをかきわけ「ここにもあるよー!」とスイカを見つける度に大興奮!!冷たく冷やして、みんなで美味しく食べました。とっても甘く、何度もおかわりしていました。
(2020年 8月 7日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp