ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2020年02月分
ばら組 ひなまつり制作

 おひなさま制作をしました。束ねた綿棒に絵の具をつけて、ポンポンスタンプをして、着物の模様をつけていきました。可愛い模様がついてにっこりする子どもたちです。自分で5色の絵の具から選んで上手にスタンプができていました。
(2020年 2月 18日 [火曜日])
ひまわり組 氷作り

 「なぜなぜ?2月のふしぎ絵本」の中に「こおりであそぼう」のページを見つけて、寒い日には、外に水を置いておくと水が氷ることを知った子どもたち。早速、気温が低くて寒い日に実験をしてみました。水を入れて飾りつけ、日陰において準備はバッチリ。翌朝、できてるかな?どうかな?と、楽しみにしていましたが、結果は水のまま。残念そうにしていましたが、すぐにできなかった原因は何だったんだろう?と調べ、挑戦しようとしていました。
(2020年 2月 17日 [月曜日])
もも組 バレンタイン制作

 2月14日はバレンタインの日。もも組さんでは、日頃の感謝の気持ちを込めてお父さん、お母さんにプレゼントを作りました。"LOVE"の文字には、好きな色のクレヨンを使ってぬり絵をし、周りにはのりを使ってたくさんのハートを飾りつけしました。「喜んでもらえるかな?」「おばあちゃんにもあげるんよ」とプレゼントを渡すのをとっても楽しみにしながら製作に取り組んでいた子どもたち。保護者の方がお迎えに来ると「いつもありがとう!」と感謝を伝え、少し照れながらもニコニコ笑顔の子どもたちでした。
(2020年 2月 14日 [金曜日])
ちゅうりっぷ組 戸外遊び

 晴天の日は、少し寒くても防寒着を着て、戸外に出て遊んでいます。園庭の少しくぼみになっている所に入ろうとしている二人です。「わっすべりそう」「手をつないで入ろうか?」とでも言っているみたいですね。とても真剣な眼差しです。
(2020年 2月 12日 [水曜日])
たんぽぽ組 戸外遊び

 園庭の小高くなっている所にスコップを持って集まる子どもたち。何しているのか聞いてみると「工事中でーす」と教えてくれました。穴を掘って砂をバケツに入れ、それを運ぶ子もいて、皆で工事ごっこを楽しんでいます。
(2020年 2月 7日 [金曜日])
節分おはなし集会

 2月3日は、節分おはなし集会がありました。子どもたちは制作した鬼のお面を被ってゆり組の部屋に集まりました。節分に関するパネルシアターを見て「まめー」「おにー」と大きな声で答え、節分の行事に関心を持っている子どもたち。「お話し屋えっちゃんのおはなし集会」では「桃太郎」のエプロンシアターを笑顔で楽しんだ後「おにのパンツ」の歌をみんなで元気に歌いました。
それぞれの部屋に戻り、年の数の豆を食べてパワーアップ!鬼のお面と三方を持ち、園庭で豆まきを行いました。最初は、鬼を怖がって泣いていた子どもも、次第に鬼に向かって豆を投げる姿がみられ、子どもたちの心も少し強くなったようです。
鬼が「驚かしてごめんね。」と謝り、仲良くなった後は、一緒に「おにのパンツ」を踊って楽しみました。
(2020年 2月 3日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp