ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2020年01月分
ちゅうりっぷ組 園庭散策したよ!

 お天気のいい日に園庭を散策しました。プランターの花がおひさまに輝かされて、色鮮やかに咲いています。「ちょっと触ってみようかな」と可愛いお花に興味津々!!それを見ていて、お友だちもやってきました。冬の晴れ間に色々な園庭遊びを楽しんでいました。
(2020年 1月 27日 [月曜日])
ひまわり組 けん玉制作

 紙コップと新聞紙を使って、けん玉を作り始めた子どもたち。途中からは、ピラミッドを作ったり、ボウリングをしたり、遊び方は一つではなく、何通りもあってとても楽しそうに遊んでいました。子どもたちの発想の豊かさに感心しました。
(2020年 1月 23日 [木曜日])
ゆり組 お正月遊びA

 牛乳パックと割り箸を使って、自分たちで作った羽子板が完成!早速園庭で、二人一組になり、羽根つきができるか挑戦!!羽子板の向きで羽根の飛ぶ方向が変わることを知り、上手にコントロールしながら楽しみました。
(2020年 1月 22日 [水曜日])
ゆり組 お正月遊び@

 正月遊びの一つ!みんなの大好きなカルタ遊びをしました。覚えたひらがなも増え、より楽しく遊べるようになりました。読み手の言葉を素早く聞き「1枚でも多く!」と白熱の戦いです。
(2020年 1月 21日 [火曜日])
おはなし集会

 2020年になって初めての「おはなし集会」ということで、干支のネズミにちなんだおはなしをしてもらいました。「あわぶくたった」や「しあわせならてをたたこう」の絵本にネズミが出てきてみんなで「チューチュー」と言って楽しそうにしていました。「おむすびころりん」のエプロンシアターでは、おむすびの具を当てたり、つづらの中身を考えたりしながら、楽しく見ていました。腹話術人形のグリちゃんもネズミになって登場!最後は、「チューチュー」と言いながらグリちゃんのほっぺにちゅーをして「またきてね!」と言う子どもたちでした。
(2020年 1月 20日 [月曜日])
ばら組 凧あげしたよ!

 ビニール袋にペタペタとシールを貼り、スズランテープのしっぽをつけて自分の凧を作った子どもたち。早速園庭で凧あげをして遊びました。手をあげてトコトコ走ると、フワッと凧が浮いて「わあ!」と言って大喜び。園庭中を走り回って元気いっぱいな子どもたちでした。
(2020年 1月 16日 [木曜日])
すみれ組 戸外で凧あげ

 天気が良かったので作った凧で、凧あげをしました。思い切り走ると、凧がフワフワとあがり大喜び。友だちと一緒に走ることもとても楽しそうでした。たくさん走って体もポカポカになりました。
(2020年 1月 15日 [水曜日])
すみれ組 凧あげ制作

 ビニール袋を使って凧をつくり、シールやスズランテープで飾りつけをしました。手先を使って集中して作る子どもたち。凧あげが楽しみです。
(2020年 1月 14日 [火曜日])
たんぽぽ組 水やりをしに畑へ行ったよ!

 畑に植えたスナップエンドウの水やりに行きました。「あ!虫に食べられてる!」「お花咲いてるよ!」と友だちと一緒に観察を楽しんでいました。
(2020年 1月 9日 [木曜日])
もも組 福笑いをしたよ!

 この日は、お正月遊びの福笑いに挑戦しました。「目はここかな?」「この可愛いお口にする!」とパーツを選んで楽しんでいました。「見て!面白いお顔になったよ」と子どもたちは大笑い。目隠しをしなくても十分に楽しんでいた子どもたちでした。
(2020年 1月 8日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp