ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2019年05月分
ひまわり組 園外保育(南部児童館)

 楽しみにしていた園外保育の日。南部児童館に行きました。大きなトランポリンの中に入って「フワフワ〜」「楽しい〜」と言って転がったり、ジャンプをしたりして、思い切り体を動かして大満足の子どもたちでした。
(2019年 5月 30日 [木曜日])
ちゅうりっぷ組 シール貼り

 室内でシール貼りをしました。初めは、シール貼りの要領が分からず、なかなか貼ることができませんでしたが、徐々に慣れてきて口をとがらせて集中して遊ぶ様子は大変微笑ましいものです。貼ることができると、自分で拍手をして嬉しそうにしていました。
(2019年 5月 29日 [水曜日])
ゆり組 リレー頑張ったよ!

 初めは難しかったバトンパス。うまくいかず、悔しくて涙を流す子もいましたが、練習を重ねるうちに成功が自信となりました。バトンを渡すときの「ハイ!」の大きな掛け声!で気持ちをつなぎ「最後まであきらめない!」ということを学んだミニ運動会!とってもよく頑張りました。
(2019年 5月 28日 [火曜日])
ばら組 お絵かき楽しい!

 ばら組になってから初めてお絵かきをしました。好きな色の画用紙を選び、クレヨンを嬉しそうに握りしめてジロジロお絵かき♪画用紙がカラフルな線や点でいっぱいになるのが楽しくて、夢中で描いていました。
(2019年 5月 27日 [月曜日])
☆ミニ運動会A(ふれあいダンス)☆

 八倉医院利用者の方と、ふれあいダンスをしました。最初は、少し緊張している様子の子どもたちでしたが、手を取り合ってダンスをしているうちに、利用者さんも子どもたちも自然と笑顔があふれていました。
2019年 5月 25日 [土曜日]
☆ミニ運動会@(綱引き)☆

 年少組、年中組の混合チームで綱引きをしました。練習の成果を発揮して、どちらのチームも頑張っていました。地域の方も一緒に参加して、盛り上がりました。
(2019年 5月 24日 [金曜日])
すみれ組 元気いっぱい!

 5月の気持ち良い青空のもと、こいのぼりに負けないくらい大きな声で「エイエイオー!」今日も元気いっぱい遊びます。
(2019年 5月 23日 [木曜日])
ゆり組 田植え見学

 おはなし集会で、えっちゃんに教えてもらった「田植え」
ちょうど保育園前の田んぼで「ブイーン!」とトラクターが動いて田植えをしていたのでフェンス越しに見学!機械の下から次々に植えられる様子を見て「早く大きくなーれ!」と支援を送っていました。
(2019年 5月 22日 [水曜日])
もも組 たくさん豆のさやむきしたよ!

 みんなでグリンピースのさやむきをしました。保育士がパキッと割った豆を、さやから上手に取り出してくれています。「丸いね」「可愛いね」とお友達とお話して楽しそうです。とれた豆を給食の先生に持って行き、おやつの豆ごはんを作ってもらいました。自分たちがお手伝いをした豆ごはんの味は、格別だったようで、いつもはあまり食べない子どもも「美味しいね」と笑顔で食べていました。
(2019年 5月 21日 [火曜日])
おはなし集会

 5月は、田植えの季節。おいしいお米は田植えから始まることをテーマにお話をしてくれました。「おむすびさんちのたうえ」という絵本は、とてもユニークで子どもたちも真剣に聞き入っていました。ちょうどその時、園の前の田んぼで田植えをしていて、子どもたちはリズミカルに植えられていく田植えの様子を間近に見ることができ、いい経験となりました。
(2019年 5月 20日 [月曜日])
たんぽぽ組 英語教室

 たんぽぽ組になって初めての英語教室がありました。最初は、緊張気味でしたが慣れてくると「ハロー」「グッド」など、英語の先生とのやり取りを楽しんでいた子どもたちでした。
(2019年 5月 13日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp