ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2019年04月分
すみれ組 お集まり

 新しいすみれ組がスタートしました。進級当初は、まだ、緊張気味だった子どもたちもすっかり慣れた様子です。お集まりの時間には、皆で手遊びをしています。「グーチョキパーでなにつくろう」の手遊びは子どもたちも大好きでカニさんになったり、ゴリラになったり、友だちや保育士と同じ動きをすることを楽しんでいます。
(2019年 4月 26日 [金曜日])
ちゅうりっぷ組 初めての散歩

 ちゅうりっぷ組になり、初めての散歩に行きました。散歩車に乗ったり、抱っこされたりしてみんなで歌を歌いながら、ゆったりと園周辺の散歩を楽しみました。
(2019年 4月 25日 [木曜日])
ゆり組 リレー練習

 ミニ運動会に向けて、リレーの練習を始めました。初めは誰に渡すのか?どのようにもらうのか戸惑っていた子も右手をピシッ!と後ろに出して、待つ姿勢はとってもカッコイイです。
(2019年 4月 24日 [水曜日])
ゆり組 お手伝い

 年長クラスになり、早1か月が経とうとしています。2人組での「おとうばん」も始まり、とってもやる気満々で給食後の掃除、パジャマかご並べを頑張っています。「はやくおとうばんこないかな〜」と首を長くして待っています!
(2019年 4月 23日 [火曜日])
ばら組 しゃぼん玉

 新しいばら組さんがスタートして3週間が経ちました。新入園児さんも少しずつ慣れ可愛い笑顔が見られるようになりました。靴を履いて大好きな戸外遊びに行く前に、保育士がしゃぼん玉を「ふーっ」と吹くと・・・。「あっー!」と言う表情で見たり両手を伸ばして取ろうとしたりして楽しんでいました。
(2019年 4月 22日 [月曜日])
親子遠足

 心地良い風が吹く、大変良い天候の中、砥部動物園で親子遠足を行いました。スタンプラリーを用意し、動物を見ながら3か所のポイントで保育士からスタンプを押してもらい、嬉しそうな子どもたちでした。また、待ちに待ったお弁当の時間では、仲良く友だちと一緒に食べる子どもたちや保護者の方同士もゆっくりお話しされながら交流を深めていました。今年度初めての、親子での行事はとても楽しく、いい時間を過ごすことができました。
(2019年 4月 19日 [金曜日])
ひまわり組 みんなで給食

 毎日「今日の給食は何?」と、みんなが楽しみにしている給食タイム。「今日の当番は何チーム?」と、当番活動も少しずつ始めています。
(2019年 4月 18日 [木曜日])
ひまわり組 虫探し

 虫探しがブームのひまわり組さん。ダンゴ虫やテントウ虫をそっと捕まえてみんなで楽しそうに観察をしていました。
(2019年 4月 17日 [水曜日])
もも組 ちゅうりっぷ制作

 4月の壁面制作では「ちゅうりっぷ」を作りました。コーヒーフィルターに様々な色のペンを使って、楽しくお絵かき。最後に、コーヒーフィルターに向かって霧吹きで水をかけるときれいなにじみ絵に!!少しずつにじむ色に大喜びな子どもたちでした。
(2019年 4月 16日 [火曜日])
たんぽぽ組 4月制作

 4月の制作、折り紙でたんぽぽを折りました。保育士の見本を見てどんどん自分で折れる子もいました。完成すると「たんぽぽぐみのたんぽぽだね!」と嬉しそうな子どもたちでした。
(2019年 4月 10日 [水曜日])
ゆり組 嘱託式B 4月1日(月)

 大きくなったら警察官!!と夢を語っている子も多い中、憧れの白バイに乗車体験しました。ハンドルを動かして「おもい!」「すごい!」「かっこいい?」ととっても貴重な体験ができました。
(2019年 4月 3日 [水曜日])
ゆり組 嘱託式A 4月1日(月)

 警察犬の臭気選別を見学しました。子どもたちが手でガーゼをこすって臭いをつけて・・・。そのうちの一つの臭いを嗅いで、見事当たることができると「すごーい!」と手を叩いて子どもたちも喜んでいました。
(2019年 4月 2日 [火曜日])
ゆり組 嘱託式@ 4月1日(月)

 年長組になり、初めての行事「警察犬嘱託式」に参加しました。お礼に歌った「犬のおまわりさん」はとっても大きな声で歌うことができました。たくさんの拍手をもらって、さらに自信がついた少年少女合唱団です。
(2019年 4月 1日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp