ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2019年01月分
●もも組 お当番 1月28日(月)●

1月からもも組さんでは、給食前のご挨拶の号令をかける“お当番活動”を始めました。グループごとに前に立ち、「手を合わせてください」と、元気な声が響いています。
(2019年 1月 29日 [火曜日])
●もも組 豆まき遊び 1月28日(月)●

 もうすぐ節分です。
 もも組の子どもたちも鬼の話でとても盛り上がっています。
 そこで、新聞紙を丸めて豆を作り豆まき遊びを楽しみました。本番も鬼をやっつけることができるかな?
(2019年 1月 28日 [月曜日])
●ゆり組 砥部焼きの絵付け体験 1月25日(金)●

 砥部焼きを作る工場の見学をしました。
 固い石から粘土になり、その粘土状の土から職人の方の手によって、お皿や、茶碗の形になっていく作業を見せてもらいました。初めて見る園児も多く、興味津々の様子でした。
2019年 1月 26日 [土曜日]
●ゆり組 砥部焼きの絵付け体験 1月25日(金)●

 砥部焼きのお皿に自分の似顔絵を筆で描きました。普段は鉛筆で書くことが多い子どもたち。使い慣れていない筆に苦戦しながらも、一筆一筆ゆっくり丁寧に書き進め、世界に一つだけのお皿になりました。 
 3週間後、焼き上がり、そして、卒園式の日に持って帰ることを、とても楽しみにしているゆり組のみんなです。
(2019年 1月 25日 [金曜日])
●ひまわり組 園外ほいくin南部児童館A 1月24日(木)●

 2チームに分かれて、ボール運びゲームをしました。どちらのチームもボールを落とさないように、友だちと協力して運んでいました。落ちたら拾って応援する友だちも一生懸命でした。
(2019年 1月 24日 [木曜日])
●ひまわり組 園外ほいくin南部児童館@ 1月24日(木)●

 大きなトランポリンをすることを楽しみにしていたひまわり組さん。数人ずつ交代でジャンプしたり、寝転んだりして思い切り体を動かして遊びました。
(2019年 1月 23日 [水曜日])
●3歳児クラス 園外保育園in砥部ゆとり公園 1月18日(金)●

 砥部町ゆとり公園へ凧揚げに行きました。子どもたちが自分で作った凧を持って行きました。広々とした場所で思い切り走る子どもたちはとても気持ち良さそうで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(2019年 1月 18日 [金曜日])
●すみれ組 けん玉遊び 1月17日(木)●

 紙コップに好きな色の絵の具を選んで筆で塗りました。その後は、タックシールをたくさん貼って飾り付けを行い完成です。完成したけん玉を持って戸外へ。みんなで「せーの」といいながら、ジャンプをしながら挑戦する姿はとても可愛かったです。
(2019年 1月 17日 [木曜日])
●ばら組 お絵描きタイム 1月16日(水)●

 久しぶりのお絵描きタイム。画用紙とクレヨンをもらうとジロジロと描き始めました。始点と終点が重なり丸が描けるようになった子どもたち。細い線だったのが力強い線が描けるようになりました。「あか」「あお」「きいろ」と色の名前を覚え、色々な色でお絵描きを楽しんでいます。みんな成長したなぁ〜と感じ、嬉しくなったお絵描きの時間でした。
(2019年 1月 16日 [水曜日])
●ちゅうりっぷ組 ボールプール 1月15日(火)●

 ちゅうりっぷ組さんはボールプールが大好き。寝転んでごろごろしたり、泳いだりすることも出来ます。お片づけになると、たくさん拾って保育士に「どうぞ。」をしてくれう子どもたちです。
(2019年 1月 15日 [火曜日])
●すみれ組 洋服畳みゲーム 1月15日(火)●

 パジャマや脱いだ服など、裏返しのままやぐしゃぐしゃのままかごに片付けてしまう子どもたち。今回は、ゲーム形式で楽しく洋服を畳むことに挑戦しました。分からないところは保育士に教えてもらいながら、一生懸命畳んでいました。それからは、自分でも積極的に畳む姿が多く見られるようになりました。楽しく行うことが大切ですね♪
(2019年 1月 14日 [月曜日])
●ばら組 凧揚げ 1月10日(木)●

 日本伝統のお正月遊びの凧揚げを楽しんだばら組さん。スーパーの袋にシールを貼り、しっぽとタコ糸をつけて、世界に1つだけの自分の凧を作りました。「凧揚げ行くよー」の声に大喜びの子どもたち。広い園庭を凧を持って走る走る。ふわぁ〜っと浮かんだ凧を見て「やったー」とまたまた走る。とても楽しい凧揚げになりました。
(2019年 1月 11日 [金曜日])
●たんぽぽ組 凧揚げ 1月10日(木)●

 自分たちの手作り凧で、凧揚げをしました。「見てみて〜」と、子どもたちも高く揚がる凧にとても嬉しそうな様子。園庭を元気に走って体もポカポカになりました。
(2019年 1月 10日 [木曜日])
●たんぽぽ組 凧作り 1月8日(火)●

 みんなで凧を作りました。思い思いの絵を描くことを楽しんでいます。作った凧で凧揚げをすることも、とっても楽しみです。
(2019年 1月 8日 [火曜日])
●ちゅうりっぷ組 お正月遊び 1月8日(火)●

 福笑いをして遊びました。保育士に「目はここだよ。」と顔のパーツの位置を確認しながら、動物やキャラクターを完成させます。上手に出来て、にっこり満足顔の子どもたちです。
(2019年 1月 7日 [月曜日])
●ひまわり組 郵便ごっこ 1月7日(月)●

 お正月に保育園に年賀状を送ってくれた友だちがいました。その年賀状を見て、「僕も(私も)年賀状を出してみたい!」という意見が出たので、クラスで年賀状を書いてみました。字に少しずつ興味を持ってきたひまわり組さん。ポストに入れた後は、「郵便屋さんになりたい」というリクエストから、みんなで順番に郵便屋さんごっこして、盛り上がっていました。
2019年 1月 6日 [日曜日]
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp