ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2018年09月分
●もも組 運動会の総練習 9月28日(金)●

 運動会の練習を頑張っています。体を動かすことが大好きなもも組さん。練習の中でも、かけっこが大好きです。笑顔いっぱいのもも組さん。本番も頑張って欲しいです!!!
(2018年 9月 28日 [金曜日])
●たんぽぽ組 園外保育 石手川緑地公園A 9月27日(木)●

 保育園とは違った遊具にも大喜び!!「あれに乗りたい!」「こっちも!」と大忙しの様子。友だちと一緒に仲良く順番に乗ったりしました。
(2018年 9月 27日 [木曜日])
●たんぽぽ組 園外保育 石手川緑地公園 9月27日(木)●

 バスに乗って石手川緑地公園に出かけました。涼しい秋の風に吹かれて、子どもたちも気持ちよさそうでした。草むらでは、虫の声も聞こえ、虫捕りに夢中な子どもたち。「捕まえた!」と網の中をそ〜っと確認。バッタや蝶々などの虫を捕まえて、にっこりでした。
(2018年 9月 26日 [水曜日])
●もも組 白玉団子クッキングA 9月21日(金)●

 鍋の中で、白玉が上下しているのを見て、「お団子が踊ってる♪」と
嬉しそうに観察をしていました。その様子はとても可愛かったです。みたらしをつけて、みんなでいただきました。
2018年 9月 23日 [日曜日]
●もも組 白玉だんごクッキング@ 9月21日(金)●

 白玉団子のクッキングをしました。エプロンと三角巾をつけて、気分はウキウキ、ワクワクです。給食の先生に教えてもらいながら、白玉を丸めました。さあ!次はお鍋で茹でます♪
2018年 9月 22日 [土曜日]
●すみれ組 トンボの制作 9月21日(金)●

 子どもたちの好きな「とんぼのめがね」の歌を歌い、その後、トンボ制作を行いました。とんぼの目を好きな色で塗ったり、思い思いの色でとんぼの体に模様をつけました。完成したとんぼは後日、子どもたちと一緒に保育室に飾りました。すみれ組の部屋を元気良く飛んでいます。
(2018年 9月 21日 [金曜日])
●もも組 お花制作 9月20日(木)●

 運動会のプログラムに貼るお花の制作をしました。はさみで花びらを切り、内側にちぎった折り紙をのりで貼りました。手先も器用になってきていて、制作遊びを楽しんでいます。
(2018年 9月 20日 [木曜日])
●ゆり組 虫捕りinゆとり公園A 9月18日(火)

 虫が苦手な子どもたりは黄色に色づいた葉っぱを袋に集めました。
 保育園に帰ると、捕まえた虫を図鑑を見ながら、名前を調べていました。今は、虫たちは保育園で少年少女合唱団に負けないくらい、元気良く大合唱していますよ。
(2018年 9月 19日 [水曜日])
●ゆり組 虫捕りinゆとり公園 9月18日(火)

 ゆとり公園のお花見広場には、少し歩くとコオロギやバッタ、トンボがたくさんいました。友だちと走って虫を捕まえたり、急な山の坂にも登り、バッタを捕まえました。
(2018年 9月 18日 [火曜日])
●ゆり組 敬老会 9月17日(月)●

 合唱では「秋の歌のメドレー」として、「まつぼっくり」「まっかな秋」「きのこ」を歌いました。少年少女合唱団として、綺麗な声で元気な歌声で、敬老の日をお祝いしました。
 最後は、フラダンスの子どもたちも揃って、会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を歌いました。
 地域の方々、敬老の日、おめでとうございます。いつまでも元気でいてください!!
(2018年 9月 17日 [月曜日])
●ゆり組 敬老会 9月17日(月)●

 南高井地区と森松地区の敬老会に参加しました。フラダンスと合唱を披露しました。
 フラダンスは“野ばら”を披露しました。大勢のおじいちゃん、おばあちゃんが手拍子をしながら見てくれて、子どもたちもとても嬉しそうでした。
2018年 9月 16日 [日曜日]
●ばら組 お花作り 9月10日(月)●

 お花作りをしました。真剣な表情で大師からシールをはがし、お花にペタペタと貼っています。「あか」「あお」など知っている色を言いながら楽しく貼れました。とっても可愛いお花が出来上がりました。運動会を楽しみにしていてください。
(2018年 9月 10日 [月曜日])
●陜西省副省長一団サンサン施設見学 フラダンス披露 9月8日(土)●

 アトムグループの施設 サンサンで陜西省副省長一団サンサン施設見学があり、年長児7名がステージショーに出演しました。披露したのは、フラダンス“野ばら”。ドキドキしながらも、笑顔で踊ることが出来ました。お見送りでは、中国語で「再見(ザイジィェン)!」と言いながらご挨拶もすることが出来ました。
2018年 9月 8日 [土曜日]
●ばら組 変身ごっこ 9月4日(火)●

 今日は、お部屋の中で色々な動物に変身して遊びました。クマになったり、ワニになったり…。1番喜んだのは、カエルでした。カエルに変身すると、ピョーン、ピョーンと上手に跳びはねていました。これからも全身を使った遊びを楽しみたいと思います。
(2018年 9月 6日 [木曜日])
●ちゅうりっぷ組 風船遊び 9月4日(火)●

 ボールや風船遊びが抱き好きなちゅうりっぷ組さん。保育士が投げると、手を伸ばして触ろうとします。ふわふわと飛ぶ風船を、両手を広げて追いかける姿が可愛いです。また、ボールを片手で投げる姿もかっこいいです♪
(2018年 9月 5日 [水曜日])
●すみれ組 おばけのお絵描き 9月4日(火)●

 「おばけだじょ」の絵本を見た後、保育士がお化けの絵を描いてみると、「おばけかくー!」と興味を持ったすみれ組さん。画用紙に可愛いおばけなど自分なりのおばけを描いて楽しみました。
(2018年 9月 4日 [火曜日])
●お月見おはなし集会 3歳未満児 9月3日(月)●

 まんまるお月様に関連した『丸』がたくさん出てくる絵本を見て楽しみました。大人気の“あかまるちゃん、くろまるちゃん”では、みんなで「へんし〜ん、ぽん!!」と声を揃えて楽しんでいました。“ねられんねられん かぼちゃのこ”の絵本では、えっちゃんの「ねられん!ねられん!」の声に反応して、子どもたちも「ねられん!ねられん!」と何度もつぶやいて楽しんでいました♪
(2018年 9月 3日 [月曜日])
●お月見おはなし集会 3歳以上児 9月3日(月)●

 今月は、十五夜のお月見ということで、お月見に関する絵本をたくさん見せて頂きました。お月見の由来なども知り、真剣に聞き入っていた子どもたちです。最後は、キラキラ光るブラックシアターで誕生日のお月さまをお祝いする話も聞きました。次々出てくるお月さまへのプレゼントを見て、「わあ〜すごい!!」と喜んでいた子どもたちです。
2018年 9月 2日 [日曜日]
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp