ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2018年08月分
●ゆり組 そうめん流し&クラフト制作A 8月30日(木)●

 そうめんが次々流れて、自分の目の前に来ると箸ですくって、たくさん食べることを楽しんだゆり組の子どもたち。「おなかいっぱーい」とお腹をさすって大満足なゆり組の子どもたちでした。
(2018年 8月 31日 [金曜日])
●ゆり組 そうめん流し&クラフト制作 8月30日(木)●

 アルムの里でクラフト制作(ネームカード作り)をしてきました。自分の名前を好きな色のプレートにめん棒でボンドをつけ貼りました。
 くまやうさぎ、キラキラのビーズを4つ選ぶ、飾り付けて出来上がりです。
 家に持ち帰り、自分の部屋に飾るそうですよ♪
(2018年 8月 30日 [木曜日])
●たんぽぽ組 園外保育 南部児童館A 8月27日(火)●

 絵本コーナーでは、たくさんの絵本に興味津々の子どもたち。「これ読んで!」と、保育士に読んでもらったり、友だちと一緒に仲良く見たりしました。
(2018年 8月 28日 [火曜日])
●たんぽぽ組 園外保育 南部児童館@ 8月27日(火)●

 南部児童館に出かけました。多目的室では、平均台や滑り台がなどがあり、「もう1回!」と、何度も、繰り返し、楽しむ姿が見られました。フラフープにも挑戦!体を上手に使って、「ちょっと回った」と嬉しそうに教えてくれました。
(2018年 8月 27日 [月曜日])
●すみれ組 色水遊び 8月24日(金)●

 色水遊びを楽しみました。カラフルな色水ジュースを見て、子どもたちは大興奮!!
 「○○ジュース作る!」と、カップに好きな色を入れたり、色をミックスさせたり、思い思いに色水遊びを楽しみました。完成した色水ジュースを見て、「たくさん入ったねー!」「美味しいそう」と、大満足な様子の子どもたちでした。
(2018年 8月 24日 [金曜日])
●たんぽぽ組 ピーマンの試食 8月23日(水)●

 園で採れたピーマンをホットプレートで焼いて食べました。
 「ピーマン苦手…。」と言っていた子どももおかわりをして食べるほどでした。「もっと食べたい!!」と、とても美味しかった様子の子どもたちです。
(2018年 8月 23日 [木曜日])
●ばら組 積み木遊び 8月22日 水曜日●

 今日は、ひまわり組の子どもたちが遊びに来てくれました。
 運動遊びを一緒にしたり、大型積み木で大胆に遊んでもらって大喜びのばら組さんでした。異年齢での関わりも大切にしていきたいです。
(2018年 8月 22日 [水曜日])
●もも組 折り染めをしました! 8月20日(月)●

 折り畳んだ紙を赤・青・緑・黄の絵の具に「1・2・3」と数えながら染みこませていきます。広げて乾かすと、一人ひとり色合いの違う綺麗な折り染めが出来上がりました。
(2018年 8月 20日 [月曜日])
●南高井地区 盆踊り大会 8月18日(土)●

 南高井地区の盆踊り大会に年長児7名が参加しました。オープニングで、男の子2名、女の子5名が“カモメの水兵さん”と“野ばら”の2曲を披露しました。初めて人前で披露する子どももいましたが、たくさんのお客さんの前で堂々と発表することが出来ました。披露した後には、お客様全員と“カモメの水兵さん”を一緒に踊り、地域の方とみんなでフラダンスで盛り上がりました♪
2018年 8月 19日 [日曜日]
●ちゅうりっぷ組 感触遊び 8月17日(金)●

 片栗粉に水を入れて感触遊びを行いました。保育士が片栗粉が伸びる様子を見せると、驚いて指を差したり不思議そうな顔をしたりする子どもたち。最初は触ることを怖がる子どももいましたが、スプーンを用意すると混ぜたり、伸ばしたりして楽しむことが出来ました。
2018年 8月 18日 [土曜日]
●もも組 アイスクリーム屋さん 8月17日(金)●

 みんなで作ったアイスクリームお店屋さんごっこを開いてみました。店員をしたいもも組の子どもたちは、すみれ組さんにお客さんになってもらい、アイスクリーム屋さんを楽しみました。元気いっぱいのアイスクリーム屋さんは大盛況です♪
(2018年 8月 17日 [金曜日])
●ひまわり組 体操教室 8月8日(水)

 体操教室で、跳び箱を跳ぶために必要な、“くまぴょん”という跳び方、体の使い方を教えてもらいました。そして、跳び箱に挑戦しました!!少し支えてもらうだけで、足を大きく開いて、跳び箱をすることが出来ました。
 これから少しずつ自分で跳び箱が出来るようになるといいなと思います。
2018年 8月 11日 [土曜日]
●もも組 スイカ割り 8月10日 金曜日 晴れ●

 保育園で育てたスイカでスイカ割りをしました。2人1組でお友だちと一緒に「えい!」とスイカを目掛けて叩きました。もも組の子どもたちだけの力でスイカが割れ、応援に来てくれていた、ちゅうりっぷ・ばら組のみんなと一緒に美味しく頂きました。
(2018年 8月 10日 [金曜日])
●すみれ組 歯磨き練習 8月9日(木)●

 1,2歳児クラスの混合クラスのすみれ組。2歳児の子どもたちは、毎月歯磨き指導に参加しています。
 給食後には歯磨きをするようにしており、保育士の真似をしながらゴシゴシ、シュッシュ…。奥歯を磨くのはまだ少し難しそうにしていますが、前歯を磨くの物!とっても上手に磨いています。
(2018年 8月 9日 [木曜日])
●ちゅうりっぷ組 暑い夏に“涼”を求めて… 8月8日 水曜日 晴れ●

 圧縮袋に水を入れてウォーターベッドを作ってみました。最初は触ったり上に寝転んだりすることに抵抗があった子どもたちですが、徐々に興味を持ち、触るようになりました。触ってみるとひんやりとして気持ちが良くて、ほっぺをペタッとつけたり、寝転んだりして楽しむ姿が見られました。ぜひ、気持ちの良いウォーターベッドをご家庭でも試してみてくださいね。
(2018年 8月 8日 [水曜日])
●ひまわり組 園外保育A 五色姫浜海浜公園 8月7日(火)●

 海から出たら、休憩をして、貝殻集めをしました。「なみとかいがら」の歌の歌詞に出てくるような、うずまき貝殻や、まんまる貝殻、桃色貝殻を見つけては大事そうに袋に入れて、たくさん集めて持って帰りました。
(2018年 8月 7日 [火曜日])
●ひまわり組 園外保育@ 五色姫浜海浜公園 8月7日(火)●

 8月の園外保育で五色姫浜海浜公園に行ってきました。海に入ると、「冷たーい」「キャー」とプールとは違った水のしょっぱさや、波を感じて楽しむことが出来ました。
(2018年 8月 6日 [月曜日])
●ゆり組 ピザクッキング 8月3日(金)● 

 ゆり組の子どもたちは包丁を使って野菜やウインナーを切りました。包丁を使うのは、ゆり組になって2回目です。
 小麦粉や水などを袋に入れて、みんなで揉んで、生地作りから行いました。その上に、自分たちで切った野菜やチーズを乗せ、段ボールの箱の中へ!!炭でじわじわ焼くこと…20分!!出来立ての熱々のピザをみんなで楽しくほおばりました。
2018年 8月 4日 [土曜日]
●ひまわり組 ピザクッキング 8月3日(金)

 段ボールのピザ釜で、ピザを焼いてクッキングをしました。ひまわり組の子どもたちが保育園の畑で育てたピーマンを使って、美味しいピザが出来上がりました。生地をこねたり、トッピングを楽しんで作ったピザは特別美味しかったようです。
(2018年 8月 3日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp