ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2018年06月分
●もも組● シャボン玉で遊んだよ 6月29日(金)曇り

 もも組のみんなでシャボン玉をして遊びました。ふーっと吹くと、たくさん出てくるシャボン玉に子どもたちは大はしゃぎ。シャボン玉の歌も覚えてきて、歌うことも楽しんでいます。おうちでも一緒に歌ってみてくださいね。
2018年 6月 30日 [土曜日]
●たんぽぽ組● 園外保育A(ゆとり公園)6月28日(木) 晴れ

 初めてのお出かけでゆとり公園にやってきました。いつもとは違う悠gに大はしゃぎの子ども達。仲良しの友だちと「はい!ひょっこりはん!」と、大人気の芸人さんの真似をして登場したり、「あっち行ってみよう!」と、公園内の散策など、元気いっぱい遊びました。
(2018年 6月 29日 [金曜日])
●たんぽぽ組● 園外保育@(ゆとり公園)6月28日(木) 晴れ

 年少組さんが、ずっと楽しみにしていたバスに乗って初めてのおでかけ!バスの中では、いつもクラスで歌っている「カタツムリ」や「かえるの合唱」などの歌を歌って楽しみました。「バスって楽しいね」と、バスの中も楽しんでいる年少組さんでした♪
(2018年 6月 28日 [木曜日])
●ばら組 雨の日のあそび 6月25日月曜日

 マットでお山を作って登ったり、降りたり。足腰の力もしっかりついてきています。雨の日も元気いっぱい体を動かして遊んでいます。
(2018年 6月 25日 [月曜日])
●ちゅうりっぷ組● ボールプールで遊んだよ 6月21日(水)曇り

 たくさんのカラーボールの中に入ってご機嫌のちゅうりっぷ組さん。保育士が上からカラーボールを落とすと、ボールのシャワーにみんな大喜び♪カラーボールの中を泳ぐお友だちもいて、とっても楽しそうです。
(2018年 6月 22日 [金曜日])
●ゆり組● 園外保育A(北条ふるさと館&北条児童館) 6月19日(火)曇り時々雨 

 北条児童館の体育館には、子どもたちが思わず「うわ〜!」と声を出してしまうような器具がたくさんありました。自分たちで順番を守ったり、「先生見よって!」「○○ちゃん一緒にしよう!」など時間いっぱい体を動かして楽しむことが出来ました。
(2018年 6月 21日 [木曜日])
●ゆり組● 園外保育@(北条ふるさと館&北条児童館) 6月19日(火)曇り時々雨 

 自分たちが描いた“お母さんの絵”を見に行きました。「あ!これ私の!」「僕のお母さん!!」と自分たちの絵が飾られていることに照れながらも喜んで、友だち同士で見合っていました。
 自分たちの絵がこのように飾られていることが嬉しかったようで、しばらくの間、自分たちの絵の前から離れようとしない程、見入っていましたよ。
(2018年 6月 20日 [水曜日])
●すみれ組 キュウリの収穫&試食A 6月18日月曜日

 さっそくみんなで収穫したキュウリを試食しました。保育士が包丁で切る様子を真剣な顔で見つめています。「キュウリの中はどうなっているかな?」の問いかけに「まるー」「みどりー」と次々に答えていた子どもたち。切ったキュウリを見て「種があるよー!」「中は白色だね」と声をかけると近くに寄って見ようとする姿も見られました。観察した後は、スティックにしてみんなでおいしくいただきました。
(2018年 6月 19日 [火曜日])
●すみれ組 キュウリの収穫&試食@ 6月18日月曜日

 大きなキュウリを収穫し、キュウリのとげとげをじっと見つめながら「これなぁに?」「ちくちくするね」と言って興味津々!採れたてキュウリを見て「食べたーい」と言う子どももいました。
(2018年 6月 18日 [月曜日])
●ばら組 どろんこ遊び 6月13日水曜日

 裸足になり、砂場で大きな山を作り、ダイナミックに遊ぶばら組さん。「はだしはいやだ〜」と泣いている子も少しずつ慣れて、どろんこ遊びを楽しんでいます。
(2018年 6月 15日 [金曜日])
●ひまわり組 文化の森公園A 6月13日水曜日

 長谷由美個展へ行き、写真を見てきました。
きれいな写真がたくさんで、みんなもお気に入りの1枚を見つけていました。中でもホタルの写真を見て「きれい」と感動していました。ちょうどホタルの季節だったので「ホタルみたことあるよー」と言っている子どもも多かったです。
(2018年 6月 14日 [木曜日])
●ひまわり組 文化の森公園@ 6月13日水曜日

 北条の文化の森公園に行きました。青空の下、広場を元気いっぱい走り、思いっきり体を動かして楽しみました。大きな船型の遊具もあり、ローラー滑り台や、高さのあるジャングルジムなどで楽しく過ごすことができました。
(2018年 6月 13日 [水曜日])
●えっちゃんのおはなし集会・3歳未満児 6月11日月曜日

 未満児では「どろんこももんちゃん」やエプロンシアターを見てどろんこのお話を聞きました。そして6月4日が時の記念日ということで、最後はグリちゃんと一緒に「とけいのうた」を歌いました。子どもたちが時計の針を手で表して歌っている姿はとても可愛かったです。
(2018年 6月 12日 [火曜日])
●えっちゃんのおはなし集会・3歳以上児 6月11日月曜日

 次の日がどろんこ開始日だったので、「すなばばば」や「どろんこおそうじ」などのどろんこに関する絵本を見て子どもたちも次の日のどろんこが楽しみになっていました。
 エプロンシアターでは、どろだらけになったネコたちをおふろだジャブジャブの歌をみんなで歌ってピカピカきれいにしました。明日が楽しみになるおはなし集会でした。
(2018年 6月 11日 [月曜日])
●すみれ組 キュウリ収穫 6月7日木曜日

 すみれ組みんなで植えたキュウリの苗がぐんぐん大きくなって大きなキュウリが出来ました。葉っぱも大きくて「どこにキュウリがあるかな?」と覗き込みながら探しています。葉っぱのむこうのキュウリを見つけると「あったよー!」と大喜びです。
(2018年 6月 8日 [金曜日])
●もも組 カレーパーティー 6月6日水曜日

 カレーパーティーの日にもも組さんは、サラダに入れるキュウリの塩もみをしました。ナイロン袋にひまわり組さんがスライスしたキュウリを入れ、塩をパラパラパラ・・・。
「おいしくなーれ」といいながら子どもたちは真剣なまなざしで、もみもみしていましたよ。給食にでたキュウリを見て「みんなでもみもみしたねー」と言いながら普段よりよく食べていました。
(2018年 6月 7日 [木曜日])
●たんぽぽ組 カレーパーティー 6月6日水曜日

 たんぽぽ組さんは、玉ねぎの皮むきをしました。「何か目が痛い・・・」「くさ〜い」「どこまでむぐの?」などと色々な事を感じながら皮むきを楽しみました。給食は、皆がむいた玉ねぎを使ったカレーライス。おなべがすぐからっぽになる程「おいしい!!」と言ってたくさん食べた子どもたちです。
(2018年 6月 6日 [水曜日])
●ちゅうりっぷ組 野菜観察 6月5日 火曜日●

 保育園の畑でとれた玉ねぎやじゃがいもを観察しました。興味津々の子どもたちは、すぐに手に取っていました。
 「じゃがいもには土がついているね。」「玉ねぎは皮がむけそうだよ。」と声をかけると、真剣な表情でじっと見つめていた子どもたち。
 明日はカレーパーティです。美味しいカレーになるのが楽しみです。
(2018年 6月 5日 [火曜日])
●たんぽぽ組 カタツムリ制作 6月1日

 カタツムリの制作をしました。
殻の部分はクレヨンを使ってうずまきの模様を描きました。カタツムリの顔も個性が出たかわいらしいものに仕上がっています。
 制作後はみんなが作ったカタツムリと一緒に「ハイ、チーズ!」と写真を撮りました。
(2018年 6月 1日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp