ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2018年05月分
●もも組 ボール運びゲーム 5月31日(木)

 戸外はあいにくのお天気。室内でゲームを楽しみました。友だちと協力して、ボールを落とさない様に運ぶゲームです。相手の歩く速さや、ボールを落とさない様にしっかりタオルの端を持つ事など、自分で考えていました。ゴールした時は、満足感一杯の表情を見せてくれました。
(2018年 5月 31日 [木曜日])
●もも組  5月30日(水)

 保育室に大きな用紙を広げてもも組の皆でお絵かきを楽しみました。子どもたちはクレヨンで丸や線を描くと「みてーせんせい!」と嬉しそうに自分の描いた絵を教えてくれました。
(2018年 5月 30日 [水曜日])
●たんぽぽ組 トマトの苗植え 5月29日(火)

 トマトの苗を植えました。そっと土をかけた後は、皆で水をやり「大きくなぁれ」と声をかけながら行いました。これから水やりをしたり観察をしたりしながら、大事に育てていきたいと思います。
(2018年 5月 29日 [火曜日])
●ちゅうりっぷ組 お絵かき遊び 5月23日(水)●

 初めてのクレヨンを持ってお絵かきをして、かたつむりの殻の模様を描きました。点々をつけることや、グルグルと上手に模様を描くことを楽しみました。赤やピンク、青や水色のクレヨンのカラフルなかたつむりが完成です!
2018年 5月 26日 [土曜日]
●えっちゃんのお話集会(3歳未満児クラス)5月21日(月)

 みんなの大好きな「だるまさんが」から始まりました。
「ドテッ」「プシュー」「ビョーン」と、子どもたちもおはなしえっちゃんと一緒に体を動かしていました。
「ぴょーん」「みあげるとそら」では、リズミカルな動物たちのおはなしを楽しみました。
(2018年 5月 25日 [金曜日])
●えっちゃんのお話集会(3歳以上児クラス)5月21日(月)

 5月のおはなし集会では、もうすぐ梅雨入りという事で『雨』をテーマに、おたまじゃくしのおはなしの「999ひきのきょうだい」や「あめふりくまのこ」のパネルシアターを見ました。また、グリオ君と一緒にみんなで“虹”のうたをうたい、温かい気持ちになりました。
 最後は、大好きなグリオ君と一人ずつ握手やハグをして、来月のおはなし集会を楽しみにしている子ども達でした。
(2018年 5月 24日 [木曜日])
●親子遠足(たんぽぽ・ひまわり・ゆり組)5月18日(金)

 とても良いお天気の中、親子遠足にでかけました。おうちの人といっしょにフープくぐりやサイコロゲームをしたり、触れ合いダンスをしたりして楽しみました!
 子どもたちも大好きなおうちの人といっしょで、とても嬉しそう。元気いっぱいに遊ぶ様子が見られました。
(2018年 5月 23日 [水曜日])
●親子遠足(すみれ・もも組)5月18日(金)

 すみれ、もも組では、子どもたちが好きなダンスをしたり、親子で触れ合いダンスをしたりしました。子どもと保護者の方がぎゅーっとハグする姿は見ていてとても癒されました。     
また、その後は、しっぽ取りゲーム。保護者の方のしっぽを嬉しそうに取りに行く姿はとても可愛かったです。
 そして、子どもたちが楽しみにしていたお弁当!友だちや保護者の方と一緒に食べ、子どもたちも嬉しそうでした。親子、保護者同士でたくさん触れ合えるとてもステキな時間になりました。
(2018年 5月 22日 [火曜日])
●親子遠足(ちゅうりっぷ・ばら組)5月18日(金)

 ちゅうりっぷ、ばら組は、お家の人と一緒にふれあい遊びを楽しみました。お家の人のひざに乗ってハンドルを持って出発。“バスに乗って”の音楽に合わせて右に左に揺れながら親子でドライブを楽しみました。
 他にも手遊びやゲームなど親子で楽しい時間を過ごしました。子どもたちの笑顔が一段と輝いていました。天気が心配された中、朝早くからのお弁当作りなど大変お世話になりました。ありがとうございました。
(2018年 5月 21日 [月曜日])
●たんぽぽ組 綱ひき 5月18日(金)

 年中組さんといっしょに綱ひきをしました。「オーエスオーエス」と元気な声をだしながら綱をひっぱる子どもたち。勝ち負けも分かるようになり「勝ち」と言われると「やったー!」と大喜びの子どもたちでしたよ。ミニ運動会本番も頑張ろうね!!
2018年 5月 20日 [日曜日]
●ひまわり組 アルムの里A 5月16日(水)

 普段は機械を使って乳搾りをしているそうですが、この日は乳搾り体験を1人ずつさせてもらいました。おそるおそる手を伸ばしながらも上手に搾れると、歓声をあげて喜んでいて、とても貴重な体験が出来ました。この後は、ヤギのお乳で出来たアイスクリームを試食。「ヤギの味がするー」(笑)と、しっかり味わっていましたよ。
2018年 5月 19日 [土曜日]
●ひまわり組 アルムの里@ 5月16日(水)

 5月の園外保育は、アルムの里に行ってきました。みんなが楽しみにしていたヤギとの触れ合い体験では、大人のヤギにえさをあげたり、2日前にうまれたばかりの子ヤギをなでたり抱っこをしたりしました。ヤギたちのかわいさに自然と笑顔になっていたひまわり組さんでした。
(2018年 5月 18日 [金曜日])
●ゆり組 アルムの里A 5月15日(火)

 ヤギの乳搾りを見学したり、かわいい6頭のヤギの赤ちゃんに会った後は、ヤギのお乳で作った冷たいアイスクリームを食べました。今日は特別にチョコレートでデコレーションしておいしくいただきました。
(2018年 5月 17日 [木曜日])
●ゆり組 アルムの里@ 5月15日(火)

 大きな玉ねぎをアルムの里の畑で収穫しました。八倉医院のとなりの畑には玉ねぎや季節の土から顔を出している玉ねぎを「6個ずつとってね」とはじめに約束していたので、数えながら収穫しました。みるみるキャリーは玉ねぎでいっぱいになりました。
(2018年 5月 16日 [水曜日])
●ちゅうりっぷ組 絵本の時間 5月15日(火)

 給食の前は絵本の時間です。ちゅうりっぷ組さんは絵本が大好き♪みんな夢中で保育士の話を聞いています。繰り返しの言葉を聞いて真似しようとしたり、可愛いイラストを見て笑顔になったりする姿が見られます。自分でも絵本を開けて“うんうん”と頷いて楽しんでいる子どもたちです。
(2018年 5月 15日 [火曜日])
●すみれ組 玉ねぎ収穫● 5月11日 金曜日

 園の裏にある畑ですくすく育った玉ねぎの収穫をしました。玉ねぎの葉をぎゅっと握り、何度も「よいしょ、よいしょ」と力いっぱい引っ張る子どもたち。ポンッ!!と抜けると「出来たー!」「やったー!」と大喜びでした。
 収穫後は土から出てきた玉ねぎの根っこを見て、
子:「これ何?」「おひげみたい。」
保育士:「このおひげ(根)からたくさん水を飲んで大きくなるんだよ」
子:目をまん丸にして聞き入っていました。
(2018年 5月 11日 [金曜日])
●ひまわり組 戸外遊び 5月10日(木)

 貝殻集め、ケーキ作りに夢中になっている子どもたち。みんな真剣なまなざしで、砂に混ざっている貝殻を見つけたり、カップに砂を入れてケーキを作ってくれたりしています。
(2018年 5月 10日 [木曜日])
●ばら組 かけっこ 5月9日 水曜日●

 お天気のいい日には、園庭でかけっこをしています。「よ〜いドン!」のかけ声で走る姿が、とても可愛いばら組の子どもたちです。
(2018年 5月 9日 [水曜日])
●ばら組 運動遊び● 5月8日(火)

 雨が続いており、戸外で遊べないので、マットで山を作って、室内でも体を動かして遊べるようにしました。小さな山に子どもたちは大興奮!!次々と、山を登ったり、降りたりを楽しみました。
(2018年 5月 8日 [火曜日])
●すみれ組 カード遊び 5月7日 月曜日●

 食べ物カードを並べ、その中から保育士が「○○ください」と伝え、そのカードを選んで、保育士に持っていく…といったゲームです。
 はじめは、1種類のカードを選ぶことからスタートしましたが、徐々に種類を増やしていきました。子どもたちの表情もどんどん真剣になり、集中して選んでいました。
 友だちが迷っていると、「ここだよ」と教えたり、選ぶことが出来ると、「すごい!」と拍手をして、みんなで協力して、とても楽しいゲームとなりました。
(2018年 5月 7日 [月曜日])
●ばら組 お絵かき● 5月2日(水) 

 連休もあって子どもたちの様子が心配でしたが、いつもと変わらず落ち着いて過ごしました。
 今日は、お絵かきとシール貼りをしました。クレヨンでグルグルと自由に描き、思い切りお絵かきを楽しみました。
(2018年 5月 2日 [水曜日])
●ゆり組 お母さんの絵 5月1日(火)

 大好きなお母さんの絵を描きました。「お母さんってどんな髪の毛やった?」など、保育士や友だちと話し合いながら絵を描きました。描いている途中に同じテーブルの友だちの顔を見て、まゆ毛や鼻はどんな形なのか見合う姿も見られました。じっくりと描いた絵はやっぱりお母さんたちによく似ていますね。
(2018年 5月 1日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp