ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2018年04月分
●もも組 お散歩● 4月28日(金) 晴れ

 お天気も良く、お隣の浮穴小学校へお散歩へ行きました。
 小学校には、ウサギがいて、子どもたちは夢中で見ていました。「耳長いね」「しっぽがまんまるやね」と、2匹のウサギに大興奮でした。帰りにも、ウサギの話しで持ち切りの子どもたち。また、みんなで遊びに行こうね。
2018年 4月 28日 [土曜日]
●ちゅうりっぷ組 お散歩●4月27日 金曜日

 散歩車に乗ったり、保育士と手を繋いだりして、お散歩に出掛けました。子どもたちは、色々なものに興味津々。鳥が飛んでいるのを見つけて指差したり、犬や花を見つめたり…。たくさんの発見や出会いがあって、楽しいお散歩になりました。
(2018年 4月 27日 [金曜日])
●たんぽぽ組 スナップえんどう収穫 4月26日 木曜日●

 保育園の畑でスナップ遠藤、さやえんどうの収穫をしました。収穫した豆は、その日の給食に出してもらいみんなで美味しく頂きました。野菜が苦手な友だちも、自分で採った野菜は格別!!たくさん食べていましたよ。
(2018年 4月 26日 [木曜日])
●ひまわり組 花の観察 4月23日 月曜日●

 たんぽぽの花を摘んできて、保育室で観察をしていました。花がしぼんで枯れるのかな?と思っていたら、フワフワの綿毛に変身!!
 「見てー!」と、大興奮で観察をしていました。
(2018年 4月 24日 [火曜日])
●ちゅうりっぷ組 絵の具遊び● 4月23日 月曜日

 初めての絵の具遊び。タンポを使って、画用紙にポンポンと押して模様をつけました。模様がつくたびに不思議そうな表情をする子どもたち。たくさん押して楽しむことが出来ました。絵の具やタンポの方に手を伸ばして、“もっとやりたい!”とアピールする姿も見られていました。
(2018年 4月 23日 [月曜日])
●ひまわり組 鯉のぼり作り 4月19日 木曜日●

 ひまわり組の大きな鯉のぼりは、プチプチシートを使っての制作です。一つ一つの穴に色をつけていき、模様を作りました。花や虹など、子どもたちが自分たちで考えながら仕上げていきました。とても集中して作ることが出来ていました。
(2018年 4月 20日 [金曜日])
●すみれ組 お絵かき・園庭 4月19日 木曜日●

 好きな色を選び、画用史いっぱいにクレヨンでお絵かき♪
「ぐるぐる〜」と言って豪快に殴り描きをしたり、「てんてん…」と力強く描いたり、夢中になり楽しみました。
(2018年 4月 19日 [木曜日])
●ひまわり組 園外保育 杖之淵公園 4月18日 水曜日●

 ひまわり組になって初めての園外保育で杖之淵公園に行きました。保育園とは違う遊具にも子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。その他にも公園内を散策して、池の中の鯉や鴨を見て、ゆっくりと過ごしました。
(2018年 4月 18日 [水曜日])
●たんぽぽ組 鯉のぼり作り 4月17日 火曜日●

 たんぽぽ組の大きな鯉のぼり作り開始。材料を用意しておくと、「作りたい!!」と、みんな集まって来てくれました。
 みんなの鯉のぼりが空を泳ぐのが楽しみです。
(2018年 4月 17日 [火曜日])
●えっちゃんのお話集会〜鯉のぼり揚げ式〜(全クラス)● 4月16日(月)

 おはなし集会で登場した大きな鯉のぼりを園庭で泳がせる“鯉のぼり揚げ式”を行いました。年長のゆり組さんの代表のお友だちと、えっちゃん&ぐりちゃんがひもを引っ張って青空に高く揚げました♪いいお天気で鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。
 明日から毎日鯉のぼりに会えるのが嬉しい様子の子どもたちです。
(2018年 4月 16日 [月曜日])
●えっちゃんのお話集会(3歳未満児クラス)● 4月16日(月)

 3歳未満児クラスでは、みんなの大好きな「はらぺこあおむし」の絵本や「はじめまして」の絵本を音楽に合わせて見ました。新入園児さんはえっちゃんに会うのが初めて♪拍手をしたり、体を揺らしたりしながら楽しみましたよ。
2018年 4月 15日 [日曜日]
●えっちゃんのお話集会(3歳以上児クラス)● 4月16日(月)

 今年度初めてのおはなし集会では、キャベツが出てくる手遊びや、絵本を見ました。みんなで“きゃべつの中から”の手遊びをぺープサートに合わせてしたり、「ブキャ!」が楽しい“キャベツくん”を見たりしました。
 絵本では、四国・松山を舞台にした「かっぱのこいのぼり」を見ました。鯉のぼりに興味津々の子どもたちは、鯉のぼりの登場に歓声をあげるほどでしたよ。
2018年 4月 14日 [土曜日]
●ばら組 絵の具遊び● 4月12日 木曜日

 4月に入り、2週間が経とうとしています。園生活にも慣れてきたばら組さん。今日は、ぬたくり遊びをしました。絵の具をいっぱい手につけてペタペタ。「あーお」「あーか」と、色の名前を保育士と一緒に言いながら遊びました。汚れることも気にせず、思い切り楽しみました。
(2018年 4月 12日 [木曜日])
●ゆり組 竹の子堀りA 4月10日火曜日

 保育園に帰ってからは、みんなで皮むきをしました。給食室に届けて「竹の子ご飯作ってください!」とリクエストしていましたよ。
(2018年 4月 11日 [水曜日])
●ゆり組 竹の子堀り@ 4月10日火曜日

 朝から楽しみでワクワク・ソワソワしていたゆり組の子どもたち。天山保育園に到着すると、裏の竹林を見上げ「ここに竹の子があるんだ〜」と目を輝かせていました。
 山道を登り、時々顔をのぞかせている竹の子を見つけ、竹の子の探し方の掘り方を教えてもらい、いざ竹の子堀り!友だちと「土が固いねー」「なかなかでてこん!!」とスコップを使って掘り進めました。最後は大人の人に大きいくわで掘ってもらうと、ひょっこり竹の子が出てきました。両手で抱えてキャリーへ運びました。
(2018年 4月 10日 [火曜日])
●もも組 園庭遊び● 4月9日 月曜日 晴れ

 天候の良い日には、戸外で元気いっぱい遊んでいます。
 友だちとの関わりも多く、乗用玩具に乗っている友だちを見ると、「押してあげるー」と“一緒に”楽しむ姿が見られています。
 
(2018年 4月 9日 [月曜日])
●ばら組 園庭遊び● 4月9日 月曜日 晴れ

 新しく5名の友だちを迎え、ばら組での生活が始まって、一週間が経ちました。
 室内では、慣れない環境に泣いていた子どもも、外に出ると気分転換になり、色々なところを指さしたり、砂場で遊んだりする姿が見られました。砂場では、砂を触ったり、握ったりすることにより、気持ちも落ち着いていくようです。
 これから、どんどん色々な遊びを楽しみましょうね♪
2018年 4月 8日 [日曜日]
●すみれ組 新聞紙遊び 4月6日 金曜日●

 雨が続いていたので、子どもたちの大好きな新聞遊び。座り込んでビリビリちぎったり、保育士に手伝ってもらいながら穴を開けて、顔をあててお面を作ったり♪
 そして、ビリビリちぎった新聞紙をたくさん集めてボールを作り、鬼の的へ投げて、的当てゲームを楽しみました。
(2018年 4月 6日 [金曜日])
●ゆり組● 愛媛県警察嘱託警察犬 嘱託書交付式  南警察署

 南署で行われた嘱託書交付式に年長児さんが参加しました。
 南署に着くと、パトカーや白バイが駐車してあり、間近で見ることは中々ない経験なので、子どもたちも嬉しそうな表情でした。
 警察犬が近くに来ると、「うわ〜」と、感動をしていたゆり組さん。「優しく触ってね。」と、教えてくださり、ドキドキしながらも背中や頭を撫でてあげていました。
 合唱団としての初めての合唱“犬のおまわりさん”は、自信満々で歌を披露することが出来ていました。
 最後に、パトカーや白バイの乗車体験をさせてもらい、年長組になってはじめての今日。とても楽しい体験をしたゆり組の子どもたちです。
(2018年 4月 2日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp