ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2017年06月分
おはなし集会(以上児)

 今月のおはなし集会ではパネルシアターで小さいかえる君が山へ登っておにぎりを食べたり、頂上で花火を見るという物語を見ました。かえるくんの動きに笑ったり大きな花火が「ドーン!」と上がる時には全員でジャンプをしてみんなで花火になって楽しむ事が出来ました。
 最後にはすっかり仲良しになったぐりちゃんとタッチをしたり、頭をなでたり握手をするなどしました。「また来てね」「また、来月会おうね」と会話も楽しんでいました。
2017年 6月 24日 [土曜日]
おはなし集会(未満児)

 梅雨の季節。外が雨でも子どもたちはおはなし集会で元気いっぱい楽しんでいます。パネルシアターでは手足が動く可愛いくまさんに釘付けの子ども達。「あめふりくまのこ」の歌を歌いました。
(2017年 6月 23日 [金曜日])
園外保育(北条文化の森・ひまわり組)


(2017年 6月 16日 [金曜日])
園外保育(北条文化の森・ひまわり組)

 北条文化の森公園へ行きました。天候もよく、広い芝生広場では、しっぽとりゲームをして楽しみました。他にも海賊船の遊具もあり、ローラーすべり台やジャングルジムなどで遊びました。とくにローラーすべり台は人気で何度もすべっていました。子どもたちも思いきり遊んで嬉しそうなでした。
(2017年 6月 15日 [木曜日])
羊の毛刈り

 アルムの里で行われた羊の毛刈りの見学に行って来ました。
何故、羊の毛刈りをするのかについて話し合ったゆり組さん。「暑いから」「汚いから」と想像をしながら見学をしました。正解は「暑いから」でした。暑い夏に向けて、スッキリした様子です。
 毛刈りの見学をした後は、畑でジャガイモ掘りに参加しましたが、ジャガイモだけでなく大きなミミズやダンゴ虫も発見していましたよ。
刈った羊の毛の前でポーズ!!あまりの大きさに驚きの様子でした。
(2017年 6月 14日 [水曜日])
園外保育(北条文化の森・ゆり組)

 北条文化の森へ出かけました。
北条までの長い距離は、クイズをしたり歌を歌ったりとあっという間に到着しました。自分達の描いたお母さんの絵を見学した後は、アスレチックや遊具で遊びました。アスレチックは、少し難しかったのですが、さすがゆり組さん!!「最後までやる!!」と真剣な顔で取り組みました。手伝ってもらいながらも、”最後まで”を目標に頑張る姿は、さすが年長さんです。
(2017年 6月 6日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp