ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2017年05月分
ミニ運動会

 地域の方々とミニ運動会を行いました。
青空の下で、健康体操を行ってから、全員で「えいえいおー!」のかけ声で元気よく競技開始です。1,2歳児のかわいらしいかけっこや、3歳以上児のたくましい綱引きやリレーがあり、地域の方からも拍手や応援をいただきました。
綱引きと玉入れは、地域の方も参加していただき、子どもたちと楽しみながら対戦していました。最後には、地域の方々とふれあいダンスもしました。
手をつないだり、ぎゅーっとハグをして踊る姿はとても可愛かったです。地域の方々と交流ができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。
(2017年 5月 30日 [火曜日])
園外保育(たんぽぽ組・ヤギとのふれあい)

 たんぽぽ組になって園外保育でした。子ども達は朝からウキウキ・ワクワクしていました。アルムの里の子ヤギ達が天山保育園の園庭に遊びに来ているということでふれあい体験へ行きました。
たんぽぽ組さんが着くと、7頭の子ヤギと、天山保育園の園児さんたちが出迎えてくれました。子ども達はエサやり体験をしました。やわらかい葉っぱが大好きな様子で一生懸命食べてくれました。やぎさんに慣れてくると追いかけっこをしたり、ブラッシングをしたりとたくさんのふれあい遊びが出来ました。次はどこに行こうか、楽しみにしててね♪
(2017年 5月 25日 [木曜日])
バルーンアートクラウンいちろうくん

 被災地をボランティアでまわっているバルーンアーティストの「クラウンいちろうくん」が保育園に来てくれました。
「いちろうくーん!」と大きな声で子ども達が呼び、手品からスタートしたいちろうくんのパフォーマンスにみんな釘付けでした。
 骨だけのかさが子ども達が手を加えるときれいな虹色の傘になったり、皿回しでは年長児全員が参加してまわる皿を「わぁー!!」と言いながら見つめていました。

 そしてふうせんを使ったバルーンアートではちょうちょ・ヤシの木につかまったサル・タコ・散歩するうさぎ・剣を次々に作り子ども達も保育士も目をキラキラさせて見入ることが出来た楽しい時間でした。

 最後は園児全員に1つずつバルーンアートを作ってくれました。
みんな家に持ち帰る事を楽しみにしていました。
(2017年 5月 24日 [水曜日])
親子遠足(とべ動物園)すみれ組


(2017年 5月 19日 [金曜日])
親子遠足(とべ動物園)ひまわり組


(2017年 5月 18日 [木曜日])
親子遠足(とべ動物園)たんぽぽ組


(2017年 5月 17日 [水曜日])
園外保育(いちご狩り・ひまわり組)

 前日から楽しみにしていた子どもたち。ハウスに入ると、いちごの香りが広がり目の前にいっぱいのいちごに大興奮でした。自分達で採り、一口ぱくっと食べると「あま〜い!」と嬉しそうに次々と食べていました。
帰る頃には紙コップにヘタがたくさん入っていました。
たくさんいちごを食べれて大満足のひまわり組さんです。
(2017年 5月 16日 [火曜日])
ゾリステン・ドライエックの音楽会

 毎年行われるゾリステン・ドライエックの音楽会に今年も年長児が参加してきました。
なじみのある”となりのトトロ”の音楽で始まり、子どもたちも思わず手拍子したり、口ずさんだり。”恋ダンス”をみんなで踊ったり、リズム打ちに挑戦したりあっという間の楽しい時間でした。
音楽に触れ、心が癒された年長児です。
(2017年 5月 15日 [月曜日])
親子遠足(とべ動物園)もも組


2017年 5月 14日 [日曜日]
親子遠足(とべ動物園)ばら組


2017年 5月 13日 [土曜日]
親子遠足(とべ動物園)ちゅうりっぷ組

 天気が心配されていた親子遠足でしたが、みんなの願いが通じたようで、雨も降らず行うことが出来ました。今年度は動物園で行われてました。
 保護者の方や友だちとたくさんの動物を見たり、スタンプラリーをしたりと、楽しい時間を過ごしました。待ちに待ったお弁当の時間。みんな笑顔で美味しいお弁当をほおばり、楽しい雰囲気の中で遠足を行うことが出来ました。
(2017年 5月 12日 [金曜日])
園外保育(いちご狩り・ゆり組)

 待ちに待ったいちご狩りに行きました。
いちごのとり方を聞いた後、3つのチームに分かれました。
「あまいね」「大きいのあったよ!」と目をキラキラさせながら、赤いいちごに舌鼓。農園の方においしいいちごの見分け方を教えてもらい、真剣に選んでました。多い子どもは20個ほど食べていました。
(2017年 5月 10日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp