ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2017年04月分
おはなし集会

今年から、毎月"おはなしやえっちゃん”が来てくれることになり、今日が第1回目でした。子どもたちもすぐにえっちゃんのおはなしの世界に引き込まれ、たくさんの笑顔や明るい声が聞こえてきました。「だるまさんが」で体のウォーミングアップをして、「すべりだい」や「おばけだじょ」、「きりんですけど」のおはなしをしてもらいました。最後には、えっちゃんの友だちで操り人形の"どんぐりおくん”こと"ぐりちゃん”も登場して、みんなと友だちになりました。これからはじまるおはなし集会が楽しみです。
(2017年 4月 24日 [月曜日])
園外保育(チームラボアイランド・ひまわり組)

 ひまわり組になって初めての体験活動を楽しみにしていた子どもたち。共同で創造する「共創」を学ぶことができる遊園地“チームラボアイランド。”友だちと力を合わせて街を作る“積み木のまち”や自分の絵がスクリーンに映し出され、みんなで作る“お絵描き水族館”や“お絵描きタウン。”自分たちの絵がスクリーンに映し出され大興奮でした。
 たくさんの共創の体験が出来て子どもたちと楽しい思い出が出来ました。
(2017年 4月 21日 [金曜日])
園外保育(チームラボアイランド・ゆり組)

 
(2017年 4月 20日 [木曜日])
園外保育(ゆり組・たけのこ掘り)

前日の風雨とはうってかわってすがすがしい空気に包まれ、気持ちの良い天候の中、たけのこ堀りに行って来ました。
山に着き、ひょっこり顔を出すたけのこを見つける度にキラキラした表情で大喜びの子どもたち。スコップを使って友だちと協力しながら土から掘りおこしました。
大きいたけのこや小さいたけのこなどキャリーいっぱい保育園に持ち帰りました。たけのこ掘りをてつだってくれたお兄さん(おじさま!?)たちと「たけのこ取ったどー!」
保育園でも、給食やおやつで美味しく頂く予定です。
(2017年 4月 18日 [火曜日])
入園・進級式

 18名の新入児を迎えて入園・進級式を行いました。
保育園に咲いたたくさんの花に囲まれて、保育士とパペットの”パンダくん”の楽しいお話を見て、浮穴保育園の1年間を教えてもらいました。
 そして、この春1番大きなクラスになった年長児からの歌のプレゼントもあり、楽しい雰囲気になりました。
 明日からの保育園での生活に期待をふくらませているようでした。
(2017年 4月 5日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp