ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2016年06月分
今年度はじめてのプール

 プールに水が入り溜まっていく様子をワクワクして見ていた子ども達。今年度はじめてのプールに小さいクラスから順番に入りました。
ちょっぴり冷たい水に「きゃ〜!!」「冷たい!」と大はしゃぎ。足をバタバタさせたりワニ歩きをしました。これからたくさんプール遊びを楽しみたいと思います。
(2016年 6月 27日 [月曜日])
プール開きハッピーデー(6/24)

 プール開きハッピーデーを行いました。
この日はあいにくの雨でプールで遊ぶことはできませんでしたが、室内で様々なコーナー遊びを楽しみました。その中でもシャボン玉コーナーは大人気。空にあがっていくシャボン玉を見て笑顔を見せていた子ども達です。
2016年 6月 26日 [日曜日]
保育参観(ゆり組)6/22

 みんなが楽しみにしていた参観日が行われました。日頃お家の人にお披露目できない歌の練習の様子を見ていただきました。
制作では、時計作りの仕上げとして、時計の文字盤に針をつけたり、パーツをつけました。割りピンでの取り付けが難しかったと言っていましたが、、みんな集中して取り組んで作ることができました。
2016年 6月 25日 [土曜日]
保育参観(ひまわり組)6/22

今日の保育参観では、「引越しゲーム」をしたり、新聞遊びをしたりして、普段ひまわり組さんが楽しんでいる遊びを見てもらいました。
 お父さんやお母さんが見てくれているという事もあって、いつもより少し緊張している様子の子どももいましたが、かっこよく話を聞ける姿や、元気に体操する姿を見てもらいたいと張り切っていました。
(2016年 6月 24日 [金曜日])
保育参観(たんぽぽ組)6/22

今日のたんぽぽ組の保育参観では小麦粉粘土をしました。
ボールに小麦粉・水・塩などを入れてこねると…。チームのみんなで協力して小麦粉粘土でかたつむりを作りました。
(2016年 6月 23日 [木曜日])
保育参観(もも組)

 自分たちがハサミで切った色紙をお家の方と一緒にのりで貼って飾り付け。かわいいストロー電話が出来ました。「もしもし〜」とお家の方と楽しそうに話す子ども達の表情はにっこにこ。
とても楽しい参観日となりました。
(2016年 6月 22日 [水曜日])
園外保育(やぎとの交流・じゃがいも掘り たんぽぽ組)

 子ども達が楽しみにしていたアルムの里へのお出かけ。
先日産まれたヤギのモーくんとメーくんとお母さんヤギのあいちゃん家族に草をあげていると…。ヤギの小屋でユキちゃんが赤ちゃんを産みました!産まれたばかりの子ヤギを順番でそっとのぞきました。まだ立てない赤ちゃんに「がんばれ〜!」と応援していたたんぽぽ組でした。
 その後は、畑に向かい係のおじさんと担任と一緒に土の中からじゃがいもをたくさん掘り出していました。
(2016年 6月 17日 [金曜日])
園外保育(やぎとの交流・じゃがいも掘り ひまわり組)

 アルムの里に行きました。初めて乗るバスに大興奮のひまわり組さん。じゃがいも掘りでは次々と出てくるジャガイモを両脇にかかえて一生懸命集めていました。ヤギとの交流では、先日産まれたばかりの子ヤギと触れ合ったり、直接エサをあげたりしてなかなか経験できない体験をし、またひとつ楽しい思い出ができました。また、行こうね。
(2016年 6月 15日 [水曜日])
園外保育(やぎとのふれあい・ゆり組)

 梅雨の中休みの晴れとなりました。天山保育園にいるヤギのななちゃん・りんちゃん・羊のモコちゃんに会いに行きました。見た瞬間「かわい〜」の声!!えさをあげたりおそるおそるですが、さわったりと楽しい時間を過ごしました。
(2016年 6月 10日 [金曜日])
浮穴小の街探検で一緒に遊びました(ばら組)

 浮穴小学校2年生の子ども達が街探検で保育園に来て、このグループは1歳児のクラスにてお絵描きをしてして楽しみました。
 全部で6グループの小学生が遊びに来てくれ、ばら組の子ども達は小学生のお兄さんやお姉さんが来ると、近づいてみたり絵本を読んでもらうなどしました。そして、保育園の給食を見て「少ないね〜」「小っちゃく切ってる」とおどろいていた小学生でした。
(2016年 6月 9日 [木曜日])
さよならこいのぼり

 5月から園の大門上に毎日飾っていた各クラス手作りのこいのぼり。
6月になり、こいのぼりを片付けるにあたりみんなで「こいのぼり」の歌をうたいました。見守ってくれてありがとうという思いを込めて、最後はみんなで「ありがとう〜!!」「バイバーイ」手を振ってさようならをしました。
(2016年 6月 3日 [金曜日])
あさがおに双葉が出ました

 5月27日に植えたあさがおの種がどんどん芽を出し双葉になりました。
画板を持ち出しじっくりと様子を見ながら観察日記として絵を描くことにしました。花が咲いて種も取れるようになるまであさがおの生長を見守っていきたいと思います。
(2016年 6月 1日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp