ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2015年06月分
プール遊び ちゅうりっぷ・ばら組

 3歳未満児さんは、小さいプールで水遊びを楽しんでいます。
 ちゅうりっぷ組さんは、保育園で初めてのプール遊び♪少しドキドキしながらも、水の感触を楽しんだり、先生に優しく水を掛けてもらい、気持ちよさそうな表情を浮かべたりしていました。
 ばら組さんも、手作りのペットボトルのシャワーなどを使って水遊びを楽しんでいました。
 プール遊び、とっても気持ちいいね♪
(2015年 6月 30日 [火曜日])
プール開きをしました!!

 プール開きハッピーデーの日はあいにくの天気だったので、初めてのプール遊びの今日、みんなで集まり、テープカットを行いました。
 ゆり組さんの代表のお友だちが音楽に合わせてテープカットをすると「わぁ!」と大歓声が!
 その後、思いっきりプール遊びを楽しみました。中には「今年はシャワーで泣かない!」と決意する子も。
 プール遊び、いっぱい楽しもうね。
(2015年 6月 29日 [月曜日])
なすの収穫をしました。  もも組

 もも組さんがなすの収穫をしました。みんなで一生懸命育てたなすがこんなに大きくなってみんな大喜び!「こっちのなすは長いけど、こっちのなすはまぁるいよ。」「いろんな形のなすが出来たね!」と友だち同士で嬉しそうに話していました。
 みんなが育てたなすは、給食の先生がおみそ汁などに入れてくれて、美味しく頂きました。
(2015年 6月 23日 [火曜日])
歯磨き指導 ゆり組

 天山歯科(すずらん)から歯科衛生士さんが歯磨き指導に来ていただき、この日は「第六臼歯」について教えてもらいました。第六臼歯は歯の中で一番の力持ちだと聞き、「すごいなー、かっこいいなー。」と目を輝かす男の子もいました。
 歯磨きの仕方を改めて指導してもらい、「虫歯にならないぞ!」と意気込んでいたゆり組さんです。
(2015年 6月 19日 [金曜日])
楽しいクッキング♪  ゆり組

 園で育てたキュウリを収穫しました。
 自分たちで包丁を使って切り、塩をかけていただきました。
 包丁を使うことに少し緊張する子もいましたが、「おうちでもやりよるけん大丈夫!」とやる気満々で取り組んでいました。
 獲れたてのキュウリを食べて、「いつものよりカリカリだ!」などいろいろな感想が飛び出していました。
(2015年 6月 16日 [火曜日])
ピーマンの収穫をしました。  すみれ組

 すみれ組さんが育てたピーマンが立派に育ち、みんなで収穫しました。大きくなったピーマンを見て、「わぁ!」と目を真ん丸にする子どもたち。
 すぐに給食の先生の所に持っていき、その日の給食に出してもらいました。炒めてお醤油で味付けしただけですが、「おいしいね!」と嬉しそうに何度もおかわりをする子がたくさんいました。普段は野菜が苦手な子も、一口食べてニコッと笑顔を見せてくれました。
(2015年 6月 10日 [水曜日])
とうもろこしの皮むき  たんぽぽ

 この日のおやつはゆでとうもろこし。たんぽぽ組さんが皮をむいで準備をしてくれました。
 ずっしり重いとうもろこしに「うわぁ、すごく思い。」と驚いた様子。ヒゲを見て、「このおヒゲ何本あるんだろう…」と不思議そうに見つめる子もいました。
 先生からヒゲの数と粒の数が同じだということを聞き、数え始める子も…でも、途中で「多すぎる…」と断念。
 いつか数えれたら同じだったか教えてね。
(2015年 6月 2日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp