ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2015年05月分
ハッピーデー みそチーム

 みそチームは大豆からみそ作りに挑戦しました。まず、塩と米糀と大豆を良く混ぜ合わせ、指や棒で大豆をつぶしていきました。その後はひたすら完成を待ちます。出来上がるのは約半年後…。
 ちゅうりっぷ組さんとばら組さんには少し難しいので見学だけして楽しみました。ぺっちゃんこになった大豆に興味津々のちゅうりっぷ組さん。指で触ってみたり、近づいて匂いをかいだりしていました。みそチームの子どもたちは、「みそが完成したらみそ汁を作ってもらうんだ。」ととても楽しみにしていました。
2015年 5月 31日 [日曜日]
ハッピーデー こんにゃくチーム

 こんにゃく作りチームは、こんにゃくの素の粉を使って、こんにゃく作りに挑戦です。みんなで頑張って混ぜて、混ぜて、混ぜて…「手が疲れるよー。」と言いながらも頑張って混ぜました。
 次に、固めるための粉を入れてまた混ぜていくと、どんどん固まってきて、こんにゃくの匂いもしてきました。
 最後に自分たちで丸めて完成。すぐにゆがいてもらい、その日の給食で食べました。少し軟らかくなりすぎてしまいましたが、「これ○○が丸めたこんにゃくだ!」と嬉しそうに食べていました。
2015年 5月 30日 [土曜日]
食育ハッピーデー  うめチーム

 5月のハッピーデーは、「食育ハッピーデー」でした。梅ジュースチームは、つまようじを使ってひとつずつ梅のへたを取り、梅と氷砂糖を順番に入れて完成。先生から「暑い夏になったら飲めるんだよ。」と教えてもらい、期待に胸ふくらませていました。
 でも、「お水入れてないのにジュースになるのかな…?」と不思議そうな子も。プール遊びが始まる頃には飲めるはず。
 楽しみに待っていようね。
(2015年 5月 29日 [金曜日])
ウィーン少年合唱団との夢のコラボレーション♪  ゆり組
 ウィーン少年合唱団が松山認定こども園 星岡に来園し、ミニコンサートを開いてくれ、アトム少年少女合唱団も参加してきました。この日の為に着物と袴を用意してもらいました。
 ドイツ語で「野ばら」を歌うとウィーンの方々から大きな拍手をもらいホッとした様子のゆり組さんたち。「大きな古時計」もしっかりと歌い上げました。
 最後には会場内の全員で「ふるさと」を大合唱し、最高の思い出が出来ました。
(2015年 5月 28日 [木曜日])
健康体操で気分スッキリ

 今年度もすみれ組さん以上のクラスの子が毎朝、アトム健康体操をし、体を動かして気持ちの良い朝を迎えています。先生が「しっかり伸ばすんよ。」と声を掛けると、「うーん!」と言いながら頑張って伸ばす姿がとってもかわいいです。
 毎日行うことで、すぐに列に並べる様になったり、真っ直ぐきれいに並べる様になっています。
(2015年 5月 27日 [水曜日])
野点まつりに参加しました。  ゆり組
 東温市のツインドームで行われた野点まつりに参加しました。健康体操ではステージに立ち、「人間っていいな」と「高原列車は行く」を歌い上げました。
 そしてアトム少年少女合唱団のステージでは、「野ばら」と「ふるさと」を見事に歌い上げました。
 あんなに大勢の前で歌う事が初めてだったので、「ドキドキしたー!」と言っていましたが、「でも、たくさん拍手もらえて嬉しかったね。」と頬を赤らめていました。またひとつ成長したゆり組さんです。
2015年 5月 23日 [土曜日]
空豆初体験  ばら組

 園で育てた空豆をゆり組さんが収穫し、その皮をもらったばら組さん。初めて触る空豆に興味津々で、匂いをかいだり、じーっと見たりしていました。先生が、「そら豆くんのベッドみたいにふかふかだね。」と声を掛けると、「本当に?ふかふかなのかなぁ?」という表情で皮の内側を触ってみる子もいました。
 これからいろいろな野菜が出来るので、楽しみにしていてね。
(2015年 5月 22日 [金曜日])
砂場あそび  ちゅうりっぷ組

 5月になり、新しいお友だちも加わって随分にぎやかになってきたちゅうりっぷ組さん。お母さんと離れても先生やお友だちを見るとニコッと笑顔を見せてくれます。お天気の良い日にはみんなで園庭に出て遊んでいます。
 特に砂場は砂の感触を思いっきり楽しめるので大好きな様です。何度も砂を握っては手を広げ、指の間から落ちる感触を楽しんでいます。
(2015年 5月 21日 [木曜日])
おはよう集会 (3歳未満児)

 毎週みんなが楽しみにしているおはよう集会。季節の歌を歌ったり、手遊びやリズム体操をして体を動かしたりして楽しんでいます。
 中でもみんなが大好きなのが、パネルシアターです。今日も「ぞうさんの帽子」というお話を見ました。帽子が出てくると「ぞうさんのぼうしだ!」と目をキラキラさせる子もいました。
 次はどんなお話か楽しみですね。
(2015年 5月 20日 [水曜日])
野菜の水やりをしました。  すみれ組
 すみれ組さんはピーマンを植えたので、みんなで水やりに行きました。先生からじょうろをもらうと「おみずあげるんよね。」と嬉しそうなすみれ組さん。
 まだ、葉っぱだけのピーマンの苗を見て「本当にピーマンなのかなぁ…」と不思議そうな表情の子もいましたが、先生と一緒に「おっきくなーれ!」と言いながら一生懸命お水をあげていました。
 これからも頑張ってお世話しようね。

(2015年 5月 18日 [月曜日])
親子遠足

 砥部のゆとり公園に親子遠足へ行きました。お天気が心配でしたが、見事な晴天に恵まれ、みんなで楽しく過ごすことが出来ました。
 自己紹介をしたり、親子でゲームをしたりして、お父さん・お母さんたちも童心に帰って楽しんでくれていました。
 青空の下でみんなで食べるお弁当は最高においしかったですね!
(2015年 5月 15日 [金曜日])
イチゴの収穫 たんぽぽ組

 保育園で育てているイチゴが食べごろを迎えたので、たんぽぽ組さんが収穫をしました。
 ずっと楽しみにしていた様で、「今日は食べていいの?」と目を輝かせていました。ゆっくりと実を取ると、「わぁ、かわいい!」や「赤くておいしそう!」ととっても嬉しそうなたんぽぽ組さん。
 食べてみると「あまくておいしーい!」とほっぺたを押さえる子もいました。 
 また来年もたくさん出来るといいね。
(2015年 5月 12日 [火曜日])
トマトの苗植え ゆり組

今年も保育園の畑で夏野菜を育てます。ゆり組さんはトマトを植えました。トマトの苗を見て、「本当にこれでトマトができるのかな?」と不思議そうでしたが、栄養士の先生と一緒に、期待を持ちながら友だちと協力して植えていました。
 土をかけるときには「優しくかけるんよ。ぎゅってしたらだめよ。」と声を掛け合う姿も見られました。
 収穫の日が楽しみですね。
(2015年 5月 1日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp