ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2015年02月分
二宮典子さんのソプラノコンサートに参加しました    年中・年長

 今日は、松山幼稚園でソプラノコンサートがありました。
園からは年中児と年長児が参加しました。

二宮典子さんの歌を聴いたり、一緒に「北風小僧のかんたろう」などの動揺を歌い、浮穴保育園の園児と二宮さんが「にんげんていいな」をみんなの前で披露しました。

とても有意義な時間を過ごしました。
(2015年 2月 12日 [木曜日])
寒天みかんゼリーを作ろう            年長ゆりぐみ

 今日のクッキングはみかんジュースを使ったゼリーを作りました。
給食の先生にいろいろな寒天を見せてもらいました。
棒寒天、糸寒天、粉寒天を見て、ゼリー作りへの興味が持てたところで、今日使う棒寒天を小さくちぎりました。
「ぬるぬるするね」「ベタベタだー」「なんかにおいがするよ」と感触を楽しむことができました。

そして、次はオレンジジュースの中に寒天や砂糖を加えて、みんなでグルグル混ぜてカップに流しました。
これは、冷蔵庫で冷やし固めて、明日のおやつでおいしくいただきます。
(2015年 2月 9日 [月曜日])
節分ハッピーデー              全クラス

 集会では節分はどういうものか、わかりやすいようにペープサートを用いての劇を見ました。
みんながじーっと見入っていると、集会をしている部屋の外に人影が・・・
園にも鬼が来たのかも?!とドキドキする子どもたち。
戸外に出て、ダンスを踊ろうとしたその時、鬼が現れました。

怖くて泣き出す子、必死で「鬼はー外!!」と豆を投げる子、逃げ出す子、と反応はいろいろでしたが、元気に豆まきができました。
(2015年 2月 3日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp