ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2015年01月分
砥部焼きの絵付けをしました                    

年長の子どもたちにとって、保育園で過ごす日が残り二ヶ月ほどとなりました。
卒園製作として、砥部焼き観光センターへ絵付けに行ってきました。
あらかじめ、練習で描いた下絵を見ながらお皿に自分の顔を描きました。
ざらざらのお皿に筆を使って描くのが難しいようでしたが、集中して一筆一筆ていねいに描いていました。

このお皿は、これから焼いてもらって、卒園式で渡されます。
仕上がりはそれまでのお楽しみです。
(2015年 1月 30日 [金曜日])
Le'ts Cooking!! 年中ひまわりぐみ

 夏に園でたくさんとれたトマトで給食の先生がトマトソースを作り、冷凍保存していました。
それを使って、ひまわりぐみのみんなはピザ作りをしました。
ピザ生地のぎょうざの皮に、トマトソースを塗り、ウィンナー、コーン、ピーマンを好きなようにのせて、ホットプレートで焼きます。
香ばしい香りが広がり、「おなかすいてきたね」という声もきこえてくるほど。

パリパリ美味しいピザ、おうちでも作ってみてくださいね。
(2015年 1月 28日 [水曜日])
お正月ハッピーデー          全クラス

 今日のハッピーデーはお正月遊びをしました。
手作りのコマやけん玉、子どもたちが作った凧やカルタで盛り上がりました。
 1,2歳児は、風船羽子板をしたり、紙皿で作ったコマを回したりして楽しみました。
 たんぽぽ、ひまわり、ゆりの子どもたちがこの日一番熱くなったのは、尻ずもうでした。
お互い、力を加減しながらおしりでツンツン。
寒い一日でしだが、子どもたちはあったかくなったようです。
(2015年 1月 23日 [金曜日])
お正月遊びをしています!             各クラス

年末年始の長い休み明け、子どもたちの元気に遊ぶ姿が見られ
安心しました。
そして、園では、各クラスでお正月遊びが始まりました。

また,製作でカルタや凧を作っています。
昔ながらの遊びの難しさ、楽しさを味わってほしいです。
(2015年 1月 5日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp