ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2014年05月分
シャボン玉遊びに夢中です!

 早くも夏が来たかと思うくらい、暑い日が続いていますが、そんなことおかまいなしに園庭には子どもたちの声が響いています。
そんな中、ひまわりぐみでは、シャボン玉遊びが大流行。
風にのってふわふわ飛ぶシャボン玉を小さいクラスの子どもたちが追いかけ、異年齢で楽しんでいます。
(2014年 5月 28日 [水曜日])
茶道教室が始まりました     5月14日 ゆり・ひまわりぐみ

  年中・年長児を対象に、茶道教室が始まりました。
正座をすることに慣れていない子どもたち。
まずは、お茶菓子をいただき、茶道の雰囲気を味わうことから始めました。
先生方のお茶を立てる様子を真剣に見て、何かを感じたことでしょう。
これから、少しずつ作法など学びながら、礼儀や日本の古き良き伝統を伝えていけたら、と思います。
(2014年 5月 27日 [火曜日])
トマトの苗を植えたよ        たんぽぽぐみ(年少児)

 今年も夏野菜収穫に向けて、トマトの苗植えをしました。
保育士が掘っておいた穴にそーっと苗をいれて、やさしく土をかぶせた子どもたち。
「大きくな〜れ」と毎日水やりをしています。
水やりをしていると、野菜の変化に気付き、「あっ!花が咲いとる!」「緑のトマトができとる!」と野菜の生長を見守っています。
クラスでは、生長の過程がわかるように、トマトの様子の写真を貼っています。
こうして、生長の過程を観察することで、食育へとつながると期待しています。
(2014年 5月 26日 [月曜日])
収穫〜いちご〜           ばらぐみ(1歳児)

 小さなかわいいばらぐみさんたちも、いちごの収穫をしました。
今年のいちごは小ぶりで、数も少なかったのですが、実りました。
「いいにおいね」とにっこり笑顔の子どもたち。
甘〜いいちごの香りにうっとり〜。

来年はもっと沢山取れたらいいね。
2014年 5月 25日 [日曜日]
収穫〜たまねぎ〜         

 今年も沢山の玉ねぎを収穫しました。
去年は100個植えて100個取れましたが、今年は100個植えて75個の収穫となりました。
すぐに使わない分は、子どもたちや保護者の方々にも見えるようにゆりぐみの靴箱の上に干しました。
干すことによって、日持ちしたり、玉ねぎの甘みも増すという説もありますが、冷蔵庫を使用しない場合の、最適な保存方法です。腐ることも発芽することもないそうですよ。
ご家庭でも、すぐに使わない玉ねぎは吊るしてみてくださいね。

さて、取れた玉ねぎは今後、給食に使用します。
また、子どもたちでカレー作りをする予定です。
その様子はまた、お伝えします。
2014年 5月 24日 [土曜日]
収穫〜豆〜       ひまわりぐみ(年中)

さんさんと太陽がふりそそぐある日、ひまわりぐみの子どもたちが園で育てた「えんどう豆」を収穫しました。

えんどうまめって一体??職員間でも以前、このような話が出たことがあります。出世魚みたいに名前が変わって大豆のこと??

グリーンピースのことです。ご存知でしたか?
また、若いさやを食べるものがサヤエンドウです。
とれたてのグリーンピースは、給食の先生にお願いし、おかずに入れてもらって、おいしくいただきました。
(2014年 5月 23日 [金曜日])
ミニ運動会ハッピーデーB

 この日は、アルムの里からヤギも来てくれました。
子どもたちは、ヤギとのふれあいもとても楽しみにしていて、草をあげたり、なでたりとほほえましい姿が見られました。
怖くて泣いてしまう子もいましたが、動物にふれあう良い機会となりました。

今度は、保育園のみんながヤギに会いに行こうね。
(2014年 5月 21日 [水曜日])
ミニ運動会ハッピーデーA

 春の運動会、ということで保育園児全員で作った、巨大こいのぼりも空から応援です!

クラスカラーの大きなこいのぼりは、大門の上からつるし、子どもたちからも「すごーい」「かっこいいねー」などと歓声が上がり、地域の方々にも喜んでいただきました。

ご参加くださった地域の皆様、子どもたちと一緒に競技に出てくださったり、優しく声を掛けていただき、本当にありがとうございました。
(2014年 5月 20日 [火曜日])
ミニ運動会ハッピーデー@        5月19日 全クラス    

 地域の方々との交流である、ミニ運動会も三回目になりました。今年も沢山の地域の方々が参加してくださり、子どもたちと競い合ったり、ダンスを踊ったり楽しいひとときを過ごしました。
中でも、「子どもたちVS地域の方々」のつなひきは、どちらも本気の力を出し合い、とても盛り上がりました。
(2014年 5月 19日 [月曜日])
健康体操はじめました           二歳以上5クラス

 アトムグループで独自に考えられた健康体操があります。
子どもたちにも、大人の私たちにも馴染みのある歌にあわせて作られており、体操も簡単なので、すぐに覚え、毎朝、2歳以上子どもたちで体を動かしています。

肩こり腰痛に効果的で、保育士の私たちも健康を維持するために、役立っています。
体の疲れを感じている、保護者の皆さんもぜひ!!やってみてください。

体の凝りをほぐし、ラクになりますよ♪
(2014年 5月 13日 [火曜日])
親子遠足2014 in砥部町     5月2日全クラス

 夏を感じさせるほどの陽気の中、親子遠足を実施しました。
今年は毎年恒例だった動物園から、陶街道ゆとり公園に場所を移し、クラス内での交流を楽しみ、親睦を深めました。
親子で汗を流したり、お弁当を食べたり、思い出深い一日となりました。
(2014年 5月 8日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp