ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2014年01月分
浮穴小学校マラソン大会の応援(全クラス 1月31日)

 お隣の浮穴小学校のマラソン大会がありました。
 保育園のみんなで応援に行きました。去年まで保育園にいたお友だちが走っている姿を見て、『○○くん頑張って!!』と、ぽんぽんを振ったり、大きな声を出したりして応援していました。
 来年のマラソン大会には今のゆり組さんが参加します。みんなで応援行くからね。
(2014年 1月 31日 [金曜日])
小さな春みぃーつけた。(ばら組 1月27日)

 園庭遊びのときに子どもが保育士の手を引いて花壇へ連れていいってくれました。一生懸命何かを指差していたので、よくよ〜く見ると、ちゅうりっぷの芽が出ていました。春になると可愛いお花が咲くので楽しみです。何色のチューリップかな?
(2014年 1月 28日 [火曜日])
交通安全指導(以上児 1月27日)

 今日は、交通安全指導がありました。集会をして、信号機の見方や道路の歩き方のお話を聞いてから、実際に道路に出て歩きました。
 子どもたちは、集会で聞いた話を思い出しながら、横断歩道を渡るときには『右見て、左見て、もう一度右を見て…』と口に出しながら渡っていました。
 今日のお話をしっかりと思い出しながら道路を安全に歩きましょうね。
(2014年 1月 27日 [月曜日])
凧揚げハッピーデー(ちゅうりっぷ・ばら組 1月24日)

 ちゅうりっぷ・ばら組さんは、室内でこま回しを楽しみました。紙皿で作ったコマ、キラキラ光コマ…色々な種類のコマがありました。保育士に回してもらい、子どもたちも思わず拍手!!!!
 その後は、ちゅうりっぷ・ばら組さんも凧揚げをしに園庭に行きました。ばらさんはビニール袋で作ったお魚の凧を一生懸命に走って揚げました。ちゅうりっぷ組さんはみんなでお絵かきをした凧を繋げて蓮凧を揚げました。子どもたちも長い凧を不思議そうに眺めていました。 
2014年 1月 26日 [日曜日]
凧揚げハッピーデー(すみれ・もも組 1月24日)

 すみれ・もも組さんは近くの本村公園に行って凧揚げをしました。
 すみれ組さんはくるくる回る凧を、もも組さんは可愛い蝶々の形をした凧を作りました。
 子どもたちは友だちと一緒に走りながら凧揚げを楽しんでいました。保育士も負けじと大きな凧を揚げました。それを見て子どもたちも大はしゃぎ!!更に、更に子どもたちもたくさん走って楽しんでいました。
2014年 1月 25日 [土曜日]
凧揚げハッピーデー(以上児 1月24日)

 今日は、自分たちで作った凧を揚げに森松の土手まで行きました。とても暖かく、散歩も気持ちよかったです。
 今日は凧揚げするには残念なことに…風がありませんでした。『風がないなら、自分たちで作ろう!!』と子どもたちは一生懸命に走って凧を揚げていました。自分たちで作った凧が空高く揚がり、嬉しそうな表情を見せていました。
(2014年 1月 24日 [金曜日])
砥部焼きの絵付け(1月20日 ゆり組)

 砥部焼観光センターへ、卒園記念となる砥部焼きのお皿の絵付けに行きました。慣れない筆やお皿に絵を描くということで、少し緊張気味の子どもたちでしたが、自分の顔を楽しそうに描いていました。
 出来上がる頃にはみんなも卒園です。出来上がりが今から楽しみです。
(2014年 1月 20日 [月曜日])
日本のお正月2014 (ゆり組 1月11日)

 イベント日本のお正月2014に参加したのは、年長児2名の女の子です。今までも日本舞踊“野崎小唄”を披露してきましたが、今回は新しい振りつきで踊りました。新しい踊りで毎日一生懸命に練習しました。新しくなって、初めての披露ということもあってか、緊張した様子の子どもたちでしたが、今までとは違う着物や髪飾り、傘、扇子ということでとても嬉しそうにしていました。
 お客様からは大きな拍手をもらって2人も喜んでいました。
2014年 1月 12日 [日曜日]
雪が降ったよ (たんぽぽ組 1月10日)

 朝から雪が降っていて、子どもたちは大喜び。『ゆーきやこんこ♪ あーられやこんこ♪』と口ずさむ子どもも…。
 たんぽぽ組さんは戸外に出て雪遊び。雪の上を歩いたり、集めて雪玉や雪だるまを作ったり…。中々降ることのない雪に大興奮の子どもたちでした。
2014年 1月 11日 [土曜日]
マクドナルド・プレオープンA(ひまわり・ゆり組 1月9日)

 今日は、マクドナルドさんから、ハッピーセットをご馳走になりました。子どもたちは、自分で注文するところから挑戦です。いつもとは違う雰囲気にとても大喜びの子どもたち。いつも以上にたくさん食べていました。
 マクドナルド関係者の皆様、ありがとうございました。
(2014年 1月 10日 [金曜日])
マクドナルド・プレオープン@(ひまわり・ゆり組 1月9日)

 マクドナルド33号松山インター店のプレオープンに招待してもらい、年中・年長児が参加しました。火災の避難訓練をした後、マクドナルドのキャラクターのドナルドがみんなのところに遊びに来てくれました。ドナルドとゲームをしたり、バルーンアートを見せてもらったりして、すぐに仲良しになったみんなです。
(2014年 1月 9日 [木曜日])
八倉との交流(ひまわり組 1月8日)

 八倉医院交流がありました。『もしもしかめよ』の歌に合わせて、肩たたきをしました。肩たたきをされると、利用者の方たちはニコニコの笑顔になっていました。その表情を見て、子どもたちも嬉しそうにしていました。一緒に歌を歌ったり、製作をしたり、楽しい時間を過ごしました。
(2014年 1月 8日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp