ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2013年12月分
暮れの街見学(ゆり組 12月25日)

 大街道や銀天街へクリスマスの飾りを見に行きました。街のあちらこちらにサンタクロースやツリーの飾りがあって、子どもたちは見つける度に大喜びでした。
 銀天街のGETの100円ショップで買い物にも挑戦。自分のお財布を持って、自分の好きなものをお買い物です。子どもたちはたくさんある品物の中からどれにしようか悩みながら買い物を楽しんでいました。
 その後は、高島屋まで歩いて屋上で一休み。お天気もよく、とても気持ちよかったです。
(2013年 12月 25日 [水曜日])
クリスマスハッピーデー(全クラス 12月20日)

 みんなの大好きなクリスマスはもうすぐ…。浮穴保育園では一足先にクリスマスハッピーデーがありました。

 保育士による、クリスマスソングのハンドベルや楽器の演奏を聞いたあとに、手品などを見て楽しみました。
 最後の手品では大きな家からサンタクロースが登場です!!!!
これには子どもたちもびっくり。いい子にしていたみんなのところにプレゼントを持ってきてくれたのです。
 サンタクロースからプレゼントをもらえて、嬉しそうな子どもたち。来年も会いに来てね。
(2013年 12月 20日 [金曜日])
園外保育 道後商店街(ひまわり組 12月17日)

 道後商店街へ行きました。初めて行く子どもも多かったようで、子どもたちは興味津々の様子でした。
 まずは坊ちゃん列車に『かっこい〜』、からくり時計に『すご〜い』、足湯に『気持ちいい』と次々と喜んでいました。
 保育園に帰ってからは、他のクラスのお友だちや保育士にたくさんお話をしていた子どもたち。楽しい一日となったようです。
(2013年 12月 17日 [火曜日])
発表会(12月14日 全クラス)

 今日は子どもたちの待ちに待った発表会です。子どもたちは今日のために毎日練習をしてきました。
 登園してから、子どもたちの表情は少し緊張気味でした。でも、子どもたちは見に来てくれていることが嬉しかったようで、いつも以上に気合が入っていました。
 恥ずかしがる姿も見られましたが、子どもたちは一生懸命に発表をしていました。子どもたちの成長を感じた一日でした。
2013年 12月 14日 [土曜日]
干し柿作り(12月6日 ゆり組)

 今日は、干し柿を作りました。
 まずは甘がきと渋柿の味比べをしました。渋柿を食べたときの子どもたちは…すごい顔をしていました。『しぶしぶするー』と言って泣きそうな顔をしていました。
 自分たちでピーラーを使って、皮を剥いて、紐を縛って、熱湯にくぐらせ、干しています。
 年内には甘い干し柿が食べれるということで、今から楽しみにしている子どもたちです。
(2013年 12月 6日 [金曜日])
歯磨き指導(12月4日 ゆり組)

 歯科衛生士さんが定期的に保育園に歯磨きの様子を見に来てくれています。今日は、ゆり組さんの歯磨きの様子を見てくれています。
 大きな歯の見本を使って分かりやすく指導していただきました。子どもたちの歯も日々ぴかぴかになっています。
(2013年 12月 4日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp