ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2013年10月分
イチゴの苗植え(10月30日 ちゅうりっぷ組)

 イチゴの苗を植えました。1番小さなクラスのちゅうりっぷ組さんが挑戦です。
 土をかけて、優しくぽんぽんと叩いて、『美味しいイチゴになぁれ。』と、保育士とお話をしながら植えました。
 春には、赤くて甘いイチゴが出来るかな?
(2013年 10月 31日 [木曜日])
手洗い指導(3・4・5歳児 10月28日)

 “花王”の方が来てくださり、手洗い指導を受けました。手洗いの大切さのお話を聞いてから、実際に手を洗いました。特別なクリームと、ブラックライトを使って、手の汚れを確認しました。『うわ!汚ーーい!!』ときれいになるように一生懸命に手洗いをしていました。教えてもらった『ビオレママのあわあわ手あらいのうた』に合わせて楽しく歌いながら洗っていました。
(2013年 10月 28日 [月曜日])
ハロウィンパーティーA(全クラス 10月25日)

 おばけたちがゆり組にかくれんぼです。子どもたちは勇気を出して、おばけたちを見つけます。そして『トリック オア トリート!!』と言って、お菓子をもらいました。はじめは怖がっていた子どもたちですが、最後には仲良しになって『今度のハロウィンも遊びに来てね。』と約束していました。また、来年が楽しみです。
2013年 10月 26日 [土曜日]
ハロウィンパーティー@(全クラス 10月25日)

浮穴保育園のハロウィンパーティーにおばけたちが遊びに来てくれました。
 “ハッピーハロウィン”を一緒に踊ったり、ハロウィンのお話をしてくれたりしました。でも…ミイラさんとドラキュラさんには子どもたちもびっくり。怖くて泣いてしまう子どもが続出です。
(2013年 10月 25日 [金曜日])
園外保育 砥部総合公園 (ゆり組 10月18日)

 久しぶりの園外保育でした。今日は、砥部総合公園へ行きました。山道を歩いていると、道にはたっくさんのどんぐり!!!大量のどんぐりに子どもたちも大喜びで、夢中になって拾っていました。拾ったどんぐりや落ち葉で、何を作ろうかと、子どもたちは大盛り上がりです。
(2013年 10月 18日 [金曜日])
運動会C お祭ミックス (10月12日 ゆり組)

 赤い法被で、かっこよく決めているのはゆり組の子どもたちです。鳴子を鳴らして、“お祭り運動会”を盛り上げてくれました。いつもと違って真剣な表情のゆり組さん。年長さんらしく、かっこよく踊りを披露してくれました。
(2013年 10月 14日 [月曜日])
運動会B 星空のカーニバル (10月12日 ちゅうりっぷ組)

 1番小さなクラスのちゅうりっぷ組さんは親子で一緒に、フロートに飾り付けをしたり、ダンスをしたりしました。手を繋いで歩いたり、高い高いをしてもらったり…。子どもたちもとっても嬉しそうな表情でした。
2013年 10月 13日 [日曜日]
運動会A 保護者リレー (10月12日 保護者)

 毎年恒例の保護者綱引きに加えて、今年初めてリレーを行いました。子ども用のトラックのため、走りにくく苦戦する姿が見られましたが、子どもたちが見守る中、かっこよく走っていました。
 記念すべき第1回の優勝チームは“すみれ組”です!!参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2013年 10月 12日 [土曜日]
運動会@ オープニング(10月12日 全クラス)

 先週はあいにくの雨で中止だった運動会。でも、みんなの願いが届いて、今日はとっても良いお天気でした。
 ゆり組さんのかっこいい“魂の舞”で運動会スタートです。楽しそうな雰囲気に誘われて、タヌキさんもお山から遊びに来てくれました。タヌキさんと一緒に『月夜のポンチャラリン』を踊って“お祭り運動会”元気いっぱいスタートです。
(2013年 10月 11日 [金曜日])
フットサル練習(10月10日 ゆり組)

 11月待つにフットサル大会が行われます。その大会に向けて、練習開始です。まず、手を使ってボールに慣れることから始めました。そして、次は足を使うことに挑戦です。
 慣れない足のため、戸惑う子どももいましたが、徐々に慣れ、初めてのフットサルにやる気満々です!!
(2013年 10月 10日 [木曜日])
防災のお話をしてもらいました。(10月9日 以上児クラス)

 松山市女性防火クラブ連合会の方が、台風や地震のときの紙芝居を見せてくれました。
 お話の後には、どのようなことに注意して避難をしたらいいのか確認し、防災について、しっかり勉強する事が出来ました。
(2013年 10月 9日 [水曜日])
獅子舞がやってきたよ!!(10月7日 全クラス)

 南高井の獅子舞が浮穴保育園にやってきました。獅子舞が登場した途端『こわーい!!』と泣き出す子どもたち。獅子舞が近づいてくと逃げ出していましたが、少しずつ慣れてきたようで、頭をなでたり、しっぽを触ったりして最後は獅子舞に興味津々でした。
(2013年 10月 7日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp