ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2013年07月分
カブトムシ(7月31日 ばら組)

夏と言えば…カブトムシ。浮穴保育園にはたくさんのカブトムシがいます。
ばら組の子どもたちも興味津々の様子。はじめは怖がっていましたが、次第に触ってみたり、掴んでみたり出来るようになりました。『かっこいいね』。と、嬉しそうに見つめていました。
(2013年 7月 31日 [水曜日])
交通安全指導(7月24日 全クラス)

交通安全協会の指導員の人たちが来て、交通安全のお話をしてくれました。道路の歩き方、渡り方を教えてもらって、実際に外で歩いてみました。『右見て、左見て、もう一度右見て…』子どもたちも自分で確認をして、元気よく手をあげて横断歩道を正しく渡ることが出来ました。
(2013年 7月 24日 [水曜日])
夕涼み会(7月19日 全クラス)

みんなが楽しみにいていた夕涼み会です。ゲームコーナーやくじ引き、カキ氷に焼きそば。子どもたちはたくさんの屋台に目をキラキラさせていました。
みんな笑顔で夕涼み会を楽しんでいました。
2013年 7月 20日 [土曜日]
五色姫浜海浜公園(ひまわり 7月18日)

 海…ということで、バスの中では「うーみーは、ひろいーな♪」と口ずさむ子どももいました。波にビクビクしながらも、海へ!!「つめたーい。」「しょっぱーい。」と言いながらも、海の中でたくさん遊びました。そして砂浜では保育園で作ったスイカでスイカ割り!!海で食べるスイカもとっても美味しかったです。
(2013年 7月 19日 [金曜日])
カレーパーティー(ゆり組 7月18日)

 保育園の畑で採れた玉ねぎやジャガイモを使って、カレー作りに挑戦です。ピーラーを使って皮をむいたり、包丁で切ったり…。とっても真剣な表情でした。
 出来上がったカレーを見て「僕たちが作ったカレーだよ。」と、得意気なゆり組さん。みんなが作ったカレー、美味しかったよ。
(2013年 7月 18日 [木曜日])
流しそうめん(ゆり組 7月17日)

流しそうめんに出かけました。次々と流れてくるそうめんに大興奮の子どもたち。目の前に流れてきたそうめんを真剣な表情で見つめ、必死に掴み取っていました。
デザートには冷たいアイスクリーム。子どもたちは、お腹いっぱい、笑顔いっぱいでした。
(2013年 7月 17日 [水曜日])
じゃがいも掘り(7月11日 ゆり組)

 じゃがいも掘りをしました。『まだ出てくる〜』と、次々とゴロゴロと出てくるじゃがいもに子どもたちも大喜びです。大きなじゃがいもから、小さいじゃがいもまで、色々なじゃがいもが出てきて、見せ合いっこをしながら楽しんでいました。
 このじゃがいもを使ってカレーを作ります。みんなで美味しいカレーを作ろうね。
(2013年 7月 11日 [木曜日])
いよてつプール(7月11日 ゆり組)

 ゆり組さんの夏の楽しみの一つ!!“いよてつプール”の日です。今日は、いつもとは違って、大きなプールで遊べるので、子どもたちも朝から大喜びです。
 いよてつプールでの一番の楽しみは“ウォータースライダー”です。みんな笑顔で階段を登っていきました。次々と滑って来る子どもたちの表情は笑顔だったり、怖がっていたりと様々でしたが、怖かった子どもたちも『一人で滑れた!』と満足そうでした。
 大きく、深いプールだったので、子どもたちも広々とのびのびとプール遊びを楽しんでいましたよ。
(2013年 7月 10日 [水曜日])
七夕ハッピーデー(7月5日 全クラス)

 7月7日は七夕ですね。浮穴保育園では七夕ハッピーデーがありました。
 暗闇の中でキラキラときれいに光る“ブラックシアター”で、『七夕ものがたり』のお話を見ました。子どもたちは“光る絵”に興味津々でした。
 そのあとお部屋を回りました。織姫様と彦星様のいる部屋に行くと、2人は離れ離れになってしまっていました。みんなの力で2人が出会えるように星をたくさん集めるゲームをしました。みんなのおかげで2人は出会えることに成功!!そのほかにも、プラネタリウムの部屋、七夕製作の部屋…たくさんの部屋を楽しみました。
 みんなもお願い事を書いた短冊や、手作りの飾りを笹に飾り付けしました。みんなのお願い事が叶いますように…☆
(2013年 7月 5日 [金曜日])
八倉医院との交流(7月3日 ひまわり組)

 ひまわり組さんの初めての八倉医院との交流です。子どもたちは、いつもの元気いっぱいの姿でお年寄りの方と交流を楽しみました。
 『あたま・かた・ひざ・ぽん』の手遊びに合わせて、お年寄りの方の頭や肩など触ってふれあい遊びを楽しみました。子どももお年寄りの方も終始笑顔で、楽しい交流となりました。
(2013年 7月 3日 [水曜日])
初プール(7月1日 全クラス)

 梅雨も明けて、やっと!やっと!!待ちに待ったプール遊びです。毎日雨が続いて、プールが中々出来なかったのですが、今日はとってもいいお天気で、子どもたちも朝から『今日はプールで出来るよね!』と嬉しそうな表情を見せていました。
 みんな気持ちよさそうに、水をかぶったり、ワニ歩きをして遊んだりと思い切りプール遊びを楽しみました。
 これからはプール遊びがいっぱい出来そうで、子どもたちも大喜びです。
(2013年 7月 1日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp