ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2012年11月分
焼き芋ハッピーデー(11月27日 全クラス)

 今月のハッピーデーは焼き芋です。影絵シアターを楽しんだ後は、自分たちでお芋をアルミで包む作業をしました。地域の方が火をおこしてくれて、焼き芋の始まり!!!!でも、葉っぱが少ない!!ということで、子どもたちと近くの公園に葉っぱ拾いに出かけました。みんなの集めた葉っぱで美味しい焼き芋を食べる事が出来ました。焼きたてのお芋はとても美味しくて、たくさんおかわりをする姿が見られましたよ。
(2012年 11月 27日 [火曜日])
園外保育(ひまわり組 11月21日)

 道後へ遊びに行きました。まずは、道後公園の遊具で遊んだり、今度のハッピーデーで行う焼き芋パーティーのために落ち葉を拾ったりしました。
 そして、道後商店街のところで足湯に入りました。『あった〜い。』『気持ちい〜。』などと、子どもたちは足湯を楽しんでいました。
 坊ちゃん列車やからくり時計も見れて、子どもたちは終始大興奮でした。
(2012年 11月 21日 [水曜日])
八倉医院との交流(ひまわり 11月13日) 

八倉医院との交流がありました。
今回は、ひまわり組さんが作った、ケーキやハンバーガー、ジュースでお買い物ごっこをしました。おじいちゃん、おばあちゃんに『何が食べたい?』『何ジュースにする?』と一生懸命話かけていました。手をつないで、一緒にお買い物に出かけたりもしました。
 その後は、『焼き芋じゃんけん』でじゃんけん対決をしました。勝つとおじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそうに喜んでいました。
 また、次に遊びに行くことを楽しみにしている子どもたちです。
(2012年 11月 13日 [火曜日])
遠足(ひまわり・ゆり 11月2日)

 ひまわり組とゆり組はたくさん歩いて…なんと!!状の淵公園まで行きました。さすが、年中。年長さん!!しっかりと道を歩くことが出来ていました。
 公園では、鴨や鯉にえさをあげたり、公園で遊んだり…。たくさん体験する事が出来ました。
 たくさん遊んだ後には、美味しいお弁当を食べて、元気いっぱいになったところで、元気よく保育園に戻ってきました。
 楽しい1日となったようですよ。
2012年 11月 4日 [日曜日]
遠足(もも・たんぽぽ組 11月2日)

 もも組とたんぽぽ組は南江戸公園に行きました。保育園から少し距離があるところですが、みんな最後まで自分の足でしっかりと歩いて帰ってきました。
 公園では、元気いっぱいに走り回って遊んでいた子どもたち。たくさん遊んでお腹もすいたところで、お弁当タイム!!子どもたちは嬉しそうにお弁当のふたを開けていました。手作りのお弁当…子どもたちはあっという間に完食でした。
2012年 11月 3日 [土曜日]
遠足(ばら・すみれ組 11月2日)

 ばら組とすみれ組は、保育園の近くの本村公園に行きました。道路を歩いている時に地域の方に『おはよう』と元気よく挨拶をする事が出来てびっくりです。
 公園に着くと、子どもたちは遊具に夢中。ブランコやシーソーなどの保育園にない遊具は大人気でした。
 足腰も強くなってきた子どもたち。高いところにすたすたと登る姿を見てとても成長を感じました。
(2012年 11月 2日 [金曜日])
遠足(ちゅうりっぷ組 11月2日)

 ちゅうりっぷ組の子どもたちは、散歩カーに乗ったり、ゆっくり歩いたりして保育園の周りを散歩して楽しみました。
 飛んでいる鳥や走っている車を見て、『あっ!!』と指差しをして興味津々の子どもたちでした。
 ちょっと休憩…で、立ち寄ったところには、小さな花やバッタがたくさんありました。
 最後までニコニコで楽しんでいたちゅうりっぷ組さんでした。
(2012年 11月 1日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp