ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2012年10月分
ハロウィン(10月31日 全クラス)

 今日は保育園でハロウィンを楽しみました。各クラスでかぼちゃのおばけや黒のとんがり帽子をかぶって魔女に変身したりしました。とっても可愛いおばけさんたちです。年長さんは…顔にメイクもして、本当に怖いフランケンシュタインやゾンビのようなお化けになりきっていました。
 パンダさんに『trick or treat!!』と言ってお菓子をもらいました。おばけに仮装した保育士を見て涙していた子どもたちですが、お菓子をもらってとてもご機嫌になりました。
(2012年 10月 31日 [水曜日])
散歩(もも・たんぽぽ組 10月19日)

 近くの土手までお散歩に行きました。天気もとてもよく、気持ちのいい日でした。
 友だちと手をつないで、しっかりと歩くことが出来ていました。土手に着くと、草花が咲いていたり、虫が跳んでいたりと、子どもたちは目をきらきらさせながら、色々なものを探していました。
 保育園に帰ってきた子どもたちはお留守番していたみんなに、『見て!大きなバッタ!!』や『きれいなお花があったよ』とお土産話を笑顔でたくさんしてくれました。
(2012年 10月 19日 [金曜日])
運動会ごっこ(ちゅうりっぷ組10月17日)

 ちゅうりっぷ組さんでは、すみれ組さんが運動会でした競技に挑戦。みんなの大好きなおサルさんやウサギさんの口の中に、大きなにんじんやりんごを『はい、ど〜ぞ。』。ちゅうりっぷ組さんにとっては、とても大きなにんじんなので、口の中に運ぶだけでも大仕事。
 可愛いちゅうりっぷ組さんからご飯をもらって、動物たちもとっても嬉しそうです。
(2012年 10月 17日 [水曜日])
芋ツル遊び(すみれ組10月15日)

 もも・ひまわり組さんが芋ほりをした後、芋のツルがたくさん園庭にありました。それを見つけた子どもたちは、ツルで綱引きをしたり、縄跳びをしたり工夫して遊んでいました。すみれ組さんもお友だちと一緒に綱引きに挑戦!!!!
オーエス!オーエス!!
(2012年 10月 16日 [火曜日])
芋ほり(ひまわり10月17日)

 ひまわり組さんは、積極的に土を掘って、お芋探し!!次々と出てくるサツマイモに感動です。お芋掘りも一段落してからも、『まだ、土の中にあるかも!?』と言って、土を一生懸命に掘っていました。ひまわり組さんの粘り強さもあり、たくさんのサツマイモを採ることが出来ました。
 このサツマイモは、みんなで料理をして食べます。楽しみだね。
(2012年 10月 15日 [月曜日])
芋ほり(もも組10月15日)

 保育園の畑で育てたサツマイモが大きくなりました。
 もも組さんとひまわり組さんでお芋掘りをしました。ツルを引っ張ると一緒になってお芋も土の中から飛び出してきました。子どもたちは嬉しそうに『あった!!』と興味津々です。土の中を掘ってみると、お芋がごろごろ…。もも組さんは、お芋と一緒に出てきた、イモ虫やミミズに大喜び。お芋掘り…の次は虫探しに夢中でした。
 大きなお芋、ちいさなお芋…たくさん採れたね。
2012年 10月 14日 [日曜日]
フットサル練習(ゆり組10月12日)

 来月には、フットサルの大会があります。子どもたちは、大会に向けて、サッカーの練習に燃えています!!サッカーボールを使って、ドリブルの練習やシュートの練習をしました。特に男の子はやる気まんまんで、練習が終わってからも、サッカーをして遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。
 来月のフットサル大会…優勝するぞ〜!!!!
2012年 10月 13日 [土曜日]
お散歩(すみれ・ひまわり組10月12日)

 すみれ組とひまわり組さんと一緒に散歩に出かけました。ひまわり組さんは、すみれ組さんの手を引いて、優しく道路の渡り方を教えていました。すみれ組さんも優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに一生懸命ついて歩いていました。
 保育園の近くの公園について、子どもたちは、ブランコやシーソー、しっぽ取りゲームを楽しんでいました。
 遊びつかれて、帰り道『抱っこぉ〜』のすみれ組さんもいましたが、お姉ちゃんたちの励ましで最後まで自分でしっかりと歩いて帰ることが出来ました。
(2012年 10月 12日 [金曜日])
交通安全指導(もも・ゆり組10月10日)

 今日は、交通安全指導の日です。
 まずは、集会で信号の渡り方を保育士に教えてもらいました。そして、実際に信号のある信号をわ渡ってみました。
 車もたくさん走っていて、いつもよりも真剣な表情をしている子どもたち。信号が赤から、青に変わってきちんと『右見て、左みて、もう一度右見て』の確認をして、しっかりと手をあげて渡ることが出来ていました。
(2012年 10月 10日 [水曜日])
運動会ごっこ(ひまわり組10月9日)

 運動会が終わっても、子どもたちは運動会遊びに夢中です。他のクラスがしていた競技に興味津々です。
 ひまわり組さんは、お父さん、お母さんが頑張っていた綱引きに挑戦。保育園の男性保育士に立ち向かう子どもたち。
 でも、先生の力は強い!!中々勝てずに、何度も挑戦していました。
(2012年 10月 9日 [火曜日])
運動会(全クラス10月6日)

 ひまわり組は、バルーンに挑戦しました。初めてのバルーンで、みんなで息をぴったり合わすことにとても苦労していました。何度も練習して、本番には、みんなの気持ちをひとつにして、素敵なバルーンを見せてくれました。
2012年 10月 7日 [日曜日]
運動会(全クラス10月6日)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた運動会本番!!
子どもたちは、朝から気合十分でした。
 たんぽぽ組さんは、西遊記の孫悟空に変身してダンスを披露しました。はじめのステッキを持ってのダンスに…子どもたちはかっこよく決めてました。初めて、父さん、お母さんの前で踊る子どもたちは、恥ずかしそうにしながらも、とても嬉しそうな表情でした。
2012年 10月 6日 [土曜日]
八倉医院との交流(ゆり10月3日)

 毎月恒例の八倉医院の交流の日。
 今月は、紅葉の季節ということで、画用紙で葉っぱを作って、いっぱい持ってきました。その葉っぱを使って、じゃんけん大会の始まりです!!勝ったら、相手から葉っぱをもらうことが出来ます。子どもたちも、お年寄りの方も、より多くの葉っぱを手に入れようと、じゃんけんを楽しんでいました。
 ゆり組さんの交流は2ヵ月後…また遊びに来るね!!
(2012年 10月 3日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp