ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2012年08月分
不審者避難訓練(全クラス 8月29日)

 今日は不審者避難訓練の日でした。
 子どもたちがいつものように外遊びを元気いっぱいにしているところに不審者が保育園に入って来たことを設定して訓練を行いました。
 今日は、浮穴駐在所の方にも来ていただきました。おまわりさんと『先生のお話をきちんと聞くこと』『知らない人にはついていかない』ということを約束しました。子どもたちもいつも以上に真剣に話を聞いていました。
 
(2012年 8月 29日 [水曜日])
いよてつプール(8月27日 ゆり組)

 ゆり組さんの保育園生活最後のプールの日では、いよてつプールに出かけました。先月は雨だったのですが、今日は晴天に恵まれて、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
 いよてつプールでは、室内プールで浮き輪を使ってプールをぷかぷかと浮いたり、戸外プールでは、みんなで水の掛け合い競争や、楽しみにしていたウォータースライダーに挑戦したり!!子どもたちは終始笑顔いっぱいでした。
 楽しかった夏ももう終わりが近づいています。次は、保育園最後の運動会が待っています。ゆり組さんも運動会に向けて気合十分に練習開始です!!
(2012年 8月 27日 [月曜日])
8月ハッピーデー(8月24日 ひまわり組)

 最後のプール遊びを思い切り楽しみました。水の掛け合い競争に、ワニ歩き競争、流れるプール…。本当、子どもたちはプール遊びが大好きでした。
 水が苦手で、はじめはプールに背中を向けて、顔に水が散らないようにしていた子どもも顔を水につけれるようになりました。ビート板を使って練習して、バタ足で泳げるようになりました。この夏で、プールが大好きな子どもも、大嫌いだった子どもも、みんな成長することが出来ました。
 来年の夏が今から楽しみです。
2012年 8月 26日 [日曜日]
8月ハッピーデー(8月24日 すみれ組)

 水鉄砲のコーナーでは、みんなの嫌いなお化けや、怖いバイキンマンが登場です!!お化けたちに向かって、『バン!!バババンバン!!』と、子どもたちは楽しそうに打っていました。ジャングルジムの頂上には大きな大きなバイキンマンがあって、一番上に向かっても打っていました。すみれ組さんも上手に水鉄砲が打てるようになりました。
2012年 8月 25日 [土曜日]
8月ハッピーデー(8月24日 全クラス)

 さあ!いよいよプール遊びです!!
…とその前に…準備体操を忘れずに!!!!
今日の準備体操に曲は『エビカニクス』です。エビやカニに変身して、楽しく体を動かします。子どもだけでなく、保育士にもいい運動になるこの『エビカニクス』。とてもノリのいい曲で、とても楽しいですよ。ぜひ、お子さんと一緒に踊ってみてくださいね。
(2012年 8月 24日 [金曜日])
8月ハッピーデー(8月24日 全クラス)

 8月のハッピーデーはプール遊びおしまいハッピーデーでした。今日で、今年のプール遊びはおしまい。なので、いつのもプールのほかにも、水鉄砲コーナーや、宝探しコーナー、海の自然物と触れ合うコーナーなど、さまざまなコーナーがありました。
 はじめに、年中組と年長組のお友だちが『夏の思い出』の発表をしました。この夏一番思い出に残っていることを絵に描いて、大きな声で発表です。家族のみんなで出かけたことや、保育園のお友だちと出かけたことなど、みんなにとって楽しい夏になったようです。
(2012年 8月 23日 [木曜日])
絵の具遊び(ちゅうりっぷ組 8月22日)

 ちゅうりっぷ組では、初めての絵の具遊びをしました。筆を使って、大きな画用紙に色をつけていきました。初めて筆を持つ子どもたち…はじめは不思議そうに筆を眺めたり、触ったり…。保育士が絵の具をつけて画用紙にお絵かきをすると、子どもたちは興味津々!!次々と筆を持ったり、絵の具をつけたりと楽しそうにお絵かきをはじめていました。
 画用紙も子どもたちも絵の具でいっぱいになってたくさん遊びました。
(2012年 8月 22日 [水曜日])
マット遊び(以上児 8月18日)

 以上児クラスではマット遊びをしました。『大根抜き』や『サンドイッチ』といったマット遊びをしました。 
 『大根抜き』では、抜かれまいとマットに必死にしがみつく『大根』と、抜こうとする友だちに分かれてゲームを行いました。子どもたちはお互いにとても必死で楽しんでいました。
 以上児クラスでは、月に2〜3回、体操教室の時間があり、このようにマットを使ったり、跳び箱や縄跳びなどを使って体操を楽しんでいますよ。
2012年 8月 18日 [土曜日]
蝉取り(もも組 8月8日)

 保育園の裏にある桜の木には蝉がたくさん集まって来ています。子どもたちは、目を丸くして、じーっと見つめて、木に止まっている蝉を一生懸命に探しています。はじめは保育士が捕まえてくれるのをわくわくしながら待っていたのですが、子どもたちも『僕が!』と、自分で網を持って捕まえようと必死です!!
 大きな網を持って振り回している姿はとても可愛いです。
(2012年 8月 8日 [水曜日])
バルーン遊び(すみれ・ゆり組8月4日)

 ゆり組のお兄さんお姉さんのクラスのお友だちと一緒にすみれ組さんもバルーン遊びを楽しみました。
 大きなバルーンを一生懸命に持って歩いたり、バルーンを揺らしたり…バルーン遊びを楽しんでいました。大きなお山をゆり組さんが作ってくれたので、すみれ組さんが一斉にお山を壊しに行きます!!『キャー♪』と大きな笑い声と共にお山の上にすみれ組さんが走り出しました。
 やっぱりお兄ちゃんたちと一緒に遊ぶのは楽しいね。
2012年 8月 4日 [土曜日]
五色姫浜海浜公園(ひまわり組 8月3日)

 先日のゆり組さんに引き続きひまわり組も今年度初めての快晴に恵まれて、五色姫浜海浜公園に行きました。
 子どもたちはバスから降りると、海を見て大興奮!!!!早く海の中に入りたくて仕方がない様子でした。
 波にも怖がることなく、海に飛び込んで行っていたひまわり組さん。足がつかないところにも保育士と一緒に入って行きました。
 海ではスイカ割りもして楽しみました。とっても力強いひまわり組さん…なんと…5人目で割れちゃいました…。いつもと違う雰囲気の中で食べるスイカはとても美味しそうでした。
 子どもたちも笑顔いっぱいで楽しんでいました。
(2012年 8月 3日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp