ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2012年07月分
きゅうり収穫・そうめん流し(7月23日 ゆり組)

 いつもお出かけの日は雨ばかりの浮穴保育園。今日は、今年度初めての晴れに恵まれて、念願のきゅうり収穫に行くことが出来ました。畑に行くと、きゅうりやナス、かぼちゃなどたくさんの野菜があり、子どもたちも興味津々でした。今日はきゅうり収穫の予定でしたが、ナスも収穫させてもらうことが出来ました。畑の人に採り方のコツを聞いてみんなで野菜を見つけて収穫を楽しみました。
 その後は、ヤギとのふれあいを楽しみ、待ってました!そうめん流しにいきました。そうめんが流れてくれると、子どもたちは大興奮。一生懸命にすくっていました。お腹いっぱいになった子どもたちは笑顔いっぱい、片手には野菜のお土産をいっぱい手に持ってバスに乗り込んでました。
 次のお出かけもお天気だといいね。
(2012年 7月 23日 [月曜日])
夕涼み会(7月20日)

 子どもたちが楽しみにしていた夕涼み会。朝には雨がぱらぱらと降り出し、お天気が心配でしたが、みんなの願いも届き、夕方にはとてもいい天気になりました。
 みんなで盆踊りを踊って、夕涼み会のスタートです。
 屋台には、ヨーヨー、カキ氷にジュース、お面、くじ引き…そしてみんなが楽しみにしている…お化け屋敷…。保護者の方と一緒にお店を楽しんでいました。みんなたくさん楽しんで、笑顔いっぱいでした。
(2012年 7月 20日 [金曜日])
すいか割り(7月19日 もも組)

 保育園の畑に植えていたスイカの苗に大きな大きなスイカが出来ました。収穫して、みんなですいか割りに挑戦です。初めてのすいか割りに子どもたちは優しくスイカをポン!ポン!!と叩いていました。勢いよく叩かないと割れないことを伝えると、子どもたちは勢いをつけて一生懸命に叩いて割っていました。
 みんなの力を合わせて見事割ることに成功しました!
 畑にはスイカの他にもメロン、トマト、ピーマン、きゅうり…たくさんあるので、収穫が楽しみです。
(2012年 7月 19日 [木曜日])
そうめん流し(7月12日 ひまわり組)

 そうめん流しを体験しにアルムの里に行きました。天気が心配されていたので、はじめは室内でそうめんを食べる予定でしたが、ひまわり組さんがアルムの里に行くといいお天気になり、流しそうめんを体験することが出来ました。
 流れてくるそうめんに大興奮の子どもたち。上手にすくっていつも以上に食欲旺盛でした!!次々流れてくるそうめんに子どもたちも大喜びでした。デザートにはアイスクリームもついていて子どもたちは大満足でお腹を丸くして保育園に帰ってきました。
(2012年 7月 12日 [木曜日])
いよてつプール(7月11日 ゆり組)

 ゆり組さんがずっと楽しみにしていたいよてつプールへ遊びにいく日です。子どもたちは浮き輪を持ってニコニコで登園。
 行くとゆり組さんだけで貸しきり状態!!みんな広々とプールの中で遊びました。浮き輪で浮かんだり、もぐることにも挑戦しているお友だちもいました。
 今日はあいにくの雨で諦めていたウォータースライダー…。少し雨は降っていましたが、1回だけ滑ることが出来ました。子どもたちは大喜びで階段を登って、勢いよく下まで滑って楽しんでいました。
 次は8月にまた遊びに行くので、次に行くことを今から楽しみにしている様子の子どもたちです。
(2012年 7月 11日 [水曜日])
交通安全指導(7月6日)

 交通安全指導がありました。交通安全協会の人たちが来て、お話をしてくれたり、シアターを見て交通安全の勉強をしました。
勉強をした後には、園庭に作ってもらった道路で歩き方の練習をしました。横断歩道は『右を見て、左を見て、もう一度右を見て…手を挙げて渡ります』と教えられたように渡っていました。約束した『3本指のお約束』の『@ぼくは(私は)A必ずB止まります』もきちんと覚えた子どもたち。
 これから交通安全に気をつけておでかけしましょうね。
(2012年 7月 6日 [金曜日])
七夕ハッピーデー(7月5日)

 今日は七夕ハッピーデーの日でした。
 集会では、『七夕物語』のお話を聞いたり、自分たちの作った飾りの発表をしたりしました。
 その後は、クイズコーナー、ゲームコーナー、シアターコーナー、製作コーナーに分かれて遊びました。クイズコーナーでは七夕のクイズをして、子どもたちも勢いよく手を挙げて発表をしてました。ゲームコーナーでは、七夕バスケット(フルーツバスケット)をしてとっても盛り上がりました。シアターコーナーでは、OHPを使ったお話にいつもと違う雰囲気に子どもたちも集中して聞いていました。製作コーナーで作った飾りを笹につけて、みんなの素敵な七夕の笹の完成です。
子どもたちもみんなの願いが叶いますように…。
(2012年 7月 5日 [木曜日])
八倉医院との交流(ひまわり7月4日)

 今日はひまわり組さんの八倉医院のお年寄りの方との交流の日でした。2回目ということもあってか、子どもたちもとてもにこやかな表情でした。
 もうすぐで七夕なので、みんなで短冊にお願い事を書いて笹に飾り付けをしました。短冊を見てみると、『おばあちゃんが元気でいられますように』、『また子どもたちが来てくれますように』という願い事がありました。
 また、元気いっぱいの笑顔でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行こうね。
(2012年 7月 4日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp