ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2011年11月分
避難訓練 (消防車、起震車来園)

 保育園に真っ赤な消防車と起震車が来てくれました。
保育園の前に到着するとみんなが廊下に走り出て「うわ〜!!かっこいい!」「消防車が来た!」と大はしゃぎでした。小さいクラスは消防車と一緒に記念撮影をしました。大きいクラスの子どもたちは起震車に保育士と乗り、大きな地震の揺れを身体で体験しました。みんな、地震の怖さを感じ取った避難訓練となりました。
(2011年 11月 29日 [火曜日])
ひまわり園外保育 (道後)

 今日は、みんなが楽しみにしていた道後へのお出かけでした。
足湯に入った後、道後商店街の探索へ!偶然通りかかったお団子やさんの前を通ると「坊ちゃん団子」をおすそ分けしてもらいました。みんなにっこにこです。
 探索の後は、道後公園で大きなすべり台で遊んだり、坊ちゃん列車に初めて乗りました。ガタガタ走るマッチ箱のような列車に子ども達も保育士もちょっと感動でした。
(2011年 11月 28日 [月曜日])
お弁当ハッピーデー

 今日は、みんな家からエプロンと三角巾とお弁当箱を持ってきて先生と一緒におにぎりを作りました。お給食の先生に炊き立てのご飯を準備してもらって、サランラップを両手に乗せて…。
好きな種類(わかめ・ゆかり・しゃけ・梅)のご飯のおにぎりを握りました。おかずも自分達で詰めると自分だけのオリジナルなお弁当が出来上がり!園庭にブルーシートを広げてみんなで「いただきます!!」普段、食の細い子もたくさん食べる事が出来たようです。
(2011年 11月 25日 [金曜日])
角笛シルエット (ゆり組)

 市民会館へ角笛シルエットを観に行きました。会場に着くとテンションも一気に上がり「りゅうとびわ」「つのぶえのうた」「ぞうのはなはなぜながい」の3本のお話と歌を楽しんできました。一緒に歌ったり、手遊びをしたりとあっという間に時間が過ぎました。シルエットを観た後は、お待ちかねのお弁当タイム!
絶好のお天気の中、広い城山公園で美味しく食べました。
食後は、芝生で転んだり、大きな木まで走ったりともう少し時間が欲しかったゆり組さんです。
(2011年 11月 17日 [木曜日])
園外保育 (たんぽぽ組) アルムの里

 たんぽぽ組さんが楽しみにしていたアルムの里へのお出かけでした。広い畑には、だいこんがにょきにょきっと顔を覗かせていました。抜くのは以外に大変で、みんな「うんとこしょ〜!!」と大きなかけ声と共に頑張って抜いていました。
ヤギともふれあい、みんなが抜いただいこんの葉っぱを美味しそうに食べていました。頑張って抜いただいこんはみんな、美味しく食べようね!
(2011年 11月 14日 [月曜日])
キスケボウリング体験 (ゆり組)

 今日はゆり組のみんなはキスケにボウリング体験に行きました。初めて体験する子もいて「ドキドキ・わくわく」でバスに乗り込みました。
キスケに着くとみんなのテンションも一気に上がり、お姉さんの話を聞く態度もハナマルでした(笑)
投げ始めると、みんな「本当に初めて!?」というくらい上手に投げていました。あっという間に時間は過ぎて、みんな「楽しかった〜!!」「また行きたい!」と声をそろえて話していました❤
(2011年 11月 11日 [金曜日])
秋の遠足(ばら組) 須我神社〜本村公園
 先生や友だちと手をつないで神社を目指して頑張って歩いたばら組さんです。神社では、どんぐりを拾ったり、神社のすぐ近くに咲いていた真っ赤に色づいた「けいとう」の前でパチリ!
神社から本村公園まで歩きました。
お弁当は保育園でシートを広げて美味しく食べました。
また、たくさんおでかけしたいばら組さんです。
(2011年 11月 7日 [月曜日])
秋の遠足 (すみれ組) トリム公園・土手
 ちょっぴり遠い土手まで頑張って歩いたすみれ組さん。
広い広い土手でみんなで虫を探したり、走ったり転がったり(笑)して楽しく過ごしました。
お腹もぺこぺこでお弁当を美味しく食べました。
帰り道は、眠気と戦いながら頑張って保育園まで歩きました。
本当に長い道のりを頑張って歩いたすみれ組さん。
また、次もたくさんお出かけしようね。
2011年 11月 6日 [日曜日]
秋の遠足 (たんぽぽ組・もも組) トリム公園・土手
 待ちに待った遠足はいいお天気で、虫探しや、秋探しをして楽しみました。広い土手をたくさん走るとお腹もぺこぺこです。
お家から持ってきたお弁当をひろげるとこの笑顔❤
先生や友だちと楽しくペロッと食べちゃいました。
2011年 11月 5日 [土曜日]
秋の遠足(たんぽぽ・ひまわり・ゆり組) 杖ノ淵公園

 秋晴れの暑いくらいの天気の中、たんぽぽ組(4歳児)・ひまわり組・ゆり組の3クラスで遠足(杖ノ淵公園)に出かけました。
11月だというのに少し歩くと汗がじんわり出てくる陽気でした。
 鯉やカモにエサのパンをあげたり、大型遊具で遊んだり、杖ノ淵公園に行ったら恒例の(!?)四つ葉のクローバー探しもしてたくさん遊びました。お弁当の時間はみんな、お家から持ってきたお弁当を「先生!見て見て!!」「すごいでしょう〜!」と自慢したくてしばらく大騒ぎでした。
たくさん遊んで、たくさん食べて大満足のみんなでした。
美味しいお弁当をありがとうございました❤
(2011年 11月 4日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp