ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2011年10月分
焼いも (ひまわり組)
 保育園の裏の畑でひまわり組は、焼いもをしました。
さつまいもを洗って、ぬれた新聞紙でくるんで、アルミホイルで巻いて…。先生達が用意したお手製の炭焼き穴(!?)にポン!!と投げ入れ出来上がりを待ちました。
煙がもくもくと上がる様子や葉っぱがメラメラと燃える様子をじかに見て驚いていました。
 出来上がった焼いもは保育園の友だちにも分けてあげ、みんなで美味しく食べました。
(2011年 10月 28日 [金曜日])
園外保育 (すみれ組) 収穫体験&ヤギふれあい

 今日はすみれ組さんの待ちに待った園外保育でした。
バスに乗ってのお出かけは朝からウキウキです。
ちょっと長いヤギさんの家までのあぜ道も頑張って歩きました。
畑では大きなさつまいもが顔を覗かせていて「うんとこしょ!」と頑張って抜きました。ヤギさんとの対面は驚くことなくどんどん草をあげていました。帰りのバスの中は、ウトウトといい気分…。また、行きたいね!
(2011年 10月 26日 [水曜日])
10月 お買い物ハッピーデー

 今日はお買い物ハッピーデーでした。
子どもたちと先生で何屋さんにするかを決めて品物を作りました。
手作りのお財布に300円を入れてお買い物のスタート!
あっと言う間に選んで買ってしまう子や悩んで悩んで「う〜ん」とうろうろしている子とさまざまでした。
お昼は給食の先生がお弁当の様にパックに詰めてくれた「うけなべんとう」を美味しく食べました。
みんなのお買い物袋はお気に入りの商品でいっぱいです❤
(2011年 10月 21日 [金曜日])
園外保育 (動物園) ゆり組

 秋晴れの気持ちの良い天気の中、ゆり組はとべ動物園に出かけました。少し歩くと「先生、お腹空いた〜」「もう動け〜ん」と園長先生の届けてくれるお弁当が待ちきれない様子でした。
”保育園で描きたい動物”を考えながらたくさんの動物を見て回りました。
今日は、ライオンの顔を間近で見れてラッキーなゆり組さんでしたよ。
 お弁当が届きいただきますのあいさつをしてふたを開けると一斉に「うわぁ〜!!」と大歓声。みんなの好きなメニューだったようです。お腹もいっぱいになってますます元気になり帰り道もぴょんぴょん足跡を踏みながら帰りました。
(2011年 10月 20日 [木曜日])
どんぐり拾い(愛媛県総合運動公園) ひまわり組

 前々から楽しみにしていたどんぐり拾いに出かけました。
バスから降りて、落ち葉やどんぐりを拾いながら公園のキャンプ場に到着。どんぐりの木の下には大きいどんぐりがたくさん落ちていました!少し歩くとピョンピョンとこおろぎやバッタも顔を出しました。袋の中はどんぐりと虫でいっぱいの子もいました(笑)公園では、届けてもらったお弁当をお腹いっぱい食べました。
(2011年 10月 17日 [月曜日])
さつまいもの収穫 (ちゅうりっぷ組)

 保育園の裏の畑にさつまいもを掘りに行きました。
ちょっぴり出ている茎を先生と一緒に「よいしょ!」と引っ張ると小さな可愛らしいさつまいもが顔を出しました。
「うわー!」とびっくり顔のちゅうりっぷ組さんでした。
お給食の先生に美味しくふかしてもらおうね❤
(2011年 10月 14日 [金曜日])
園外保育 もも組 (とべ動物園)

 絶好のお天気の中、もも組はとべ動物園に行って来ました。
朝からお弁当の事が気になって気になって仕方のないもも組さんは、「お弁当は?」「お給食の先生が作ってくれてるよ」「リュックに入ってないよ?」とそわそわ…。
 動物園では、ついてすぐペンギンのえさやりを見たり、ライオン・かば・ぞう…と次々と動物達を見て楽しみました。
 待ちに待ったお弁当は美味しくておかわりもペロッと食べてしまうほどの食欲でした。また、行きたいね❤
(2011年 10月 12日 [水曜日])
地方祭 (ししまい) 10/7

 7日の午後、保育園にししまいがやって来ました!!
今年は登場するとその途端「ぎゃ〜!!」「いや〜!」という声が声が響きました。ほとんどの子どもが保育士の後ろにかくれて見ていました。ししまいもお福さんも来てくれ、お祭りムードが一気に高まりました。
2011年 10月 8日 [土曜日]
地方祭

 10月7日は地方祭でした。
浮穴保育園のみんなも、各クラスで色とりどり・形もさまざまな手作りおみこしを作りました。
園の周辺を「わっしょい!わっしょい!!」とまわり、披露して来ました。このゆり組みこしは魚をたくさん乗せた「海のみこし」です。重たくて肩がちょっと疲れたけど、頑張って担ぎました。
(2011年 10月 7日 [金曜日])
サツマイモの収穫 (ばら組)
 ばら組さんは、保育園の裏の畑でさつまいもの収穫をしました。ツルには小さいさつまいもや細〜いさつまいもがついていてみんなで「わっしょい わっしょい」と園庭まで運びました。
先生がジャングルジムにさつまいものツルをかけてまるで本物のジャングルの中にいるような雰囲気にすると、子ども達も中に入って楽しそうに遊んでいました❤
それから、さつまいものツルで綱引き大会もしました。

(2011年 10月 5日 [水曜日])
土手への散歩(ゆり組・たんぽぽ組)

 天気がとても良かったので、ゆり組・たんぽぽ組で土手まで散歩に行きました。「どんな虫おるかな?」「かえる捕まえようわい」「あ〜!虫かご忘れた!!」と道中はとてもにぎやか(笑)
土手では、ゆり組は虫探しや流れる川の観察・たんぽぽ組は池の観察やおいかけっことそれぞれ好きな場所に分かれて過ごしました。行き帰りは仲良しで手をつないで帰りました。また、行こうね❤
(2011年 10月 3日 [月曜日])
運動会

 今日は運動会!!
天気が悪い日が多くて練習も満足に出来なくてハラハラ・ドキドキの毎日でした…。でも、当日は透き通るような青空の下、みんなの力を十分に発揮しての運動会をする事が出来ました。
 応援してくれるお家の人の前での演技はちょっと恥ずかしかったけど、浮穴っ子パワーで頑張りました!!
またひとつ、思い出が増えたみんなです。
2011年 10月 1日 [土曜日]
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp