ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2011年07月分
収穫体験 (アルムの里) たんぽぽ組

 今日はたんぽぽ組さんが、出かけようとしたら雨が…。
でも、バスに乗ってアルムの里が近づいてくると雨もすっかり上がり絶好の収穫体験日和でした。 きゅうりとなすの収穫では、アルムの里のスタッフのおじさんが優しくハサミで切ってくれました。   きゅうりは黄色い花、なすは紫の花が咲く事を教えてもらいました。ヤギの家族と久々にふれあったり、希望ヶ丘のかわいいうさぎの赤ちゃんと対面しました。汗びっしょりのたんぽぽ組さん、保育園に帰ったらシャワーをして、お腹いっぱいご飯を食べました。
(2011年 7月 25日 [月曜日])
お楽しみ会
 今日は待ちに待ったお楽しみ会でした。
毎年、子ども達と保育士と一緒に踊る盆踊りを始まりの合図にして、お迎えに来て頂いた保護者の方と一緒にお買い物ごっこを楽しみました。今年は、アルムの里から「ユキちゃんラーメン」が来てくれました!美味しいラーメンにみんな舌鼓をうっていました。お化け屋敷のコーナーは、「怖いけど入りたい」「でも…入りたい〜!!」子どもより保護者の方が楽しまれていた感じでしたよ(笑)

(2011年 7月 22日 [金曜日])
中国体操合同練習&そうめん流し体験 (ゆり組)

 見てください!ゆり組さんのこのかっこいい姿!!
今日はあいにくの天気の中、松山幼稚園に出かけ中国体操の合同練習をして来ました。毎日ゆり組の部屋でも練習をしているので、松山幼稚園でも音楽に合わせてしっかり踊る事が出来ました。その後はアルムの里に行き、美味しいそうめんを食べました。今日は雨のため室内で食べましたが、おかわりもたくさんして最後は甘い甘いアイスクリームを食べてみんなにっこにこ❤
 また、お天気の日に流れるそうめんを食べに行きたいな…と思います。
(2011年 7月 20日 [水曜日])
イヨテツプール ゆり組

 今日は待ちに待ったイヨテツプール!!
お天気も良くてみんなのコンディションもばっちりでした。
ウォータースライダーに何度も挑戦したり、浮き輪を使って足が届かないプールで泳いだりプールを満喫しました❤
 今日は浮穴保育園以外にもたくさんのお友だちも来ていたけど、保育園より広いプールでたのしく泳げました!!
 9月のイヨテツプールも楽しみなゆり組さんです。
(2011年 7月 14日 [木曜日])
交通安全教室

 今年も腹話術のだいちゃんとお姉さん、交通安全協会のおじさん達が保育園に来て、交通安全についてお話をしてくれました。
だいちゃんと一緒に交通ルールの話を聞いたり、園庭の模擬道路を歩きました。やさしくルールを教わりながら、横断歩道の信号を見て頑張って歩きました。
(2011年 7月 12日 [火曜日])
きゅうりの収穫 ゆり組

 みんなの顔より長いきゅうり(笑)を収穫しました。
汗をかきながらはさみを使って収穫!
保育園の裏庭はまるで「アルムの里」ならぬ「うけなの里」のようで、次から次へ野菜の収穫が出来ます。
 塩・砂糖・しょうゆ・きなこ・マヨネーズ・ゆかり・もろみ・オリーブオイル・ヨーグルト・抹茶…をちぎったきゅうりに付けて食べました。子どもたちの人気は「きなこ」という声が多かったです。
(2011年 7月 11日 [月曜日])
七夕ハッピーデー
 今日は7月7日の七夕の日★
1年に1度だけ織り姫さまと彦星さまが会える日です。
浮穴保育園でも、今日は笹飾りをしたり、影絵を見たり、保育士手作りのプラネタリウムも見ました。びっくりしたのは織り姫と彦星がみんなの所に遊びに来てくれた事でした。
 小さいクラスのお友だちも笹飾りに短冊をつけました。
みんなの願い事がかなうといいね…。
(2011年 7月 7日 [木曜日])
流しそうめん (ひまわり組) アルムの里

 ひまわり組のみんなが待ちに待ったアルムの里での流しそうめんを食べに行きました。きゅうり収穫では、みんなの手より大きいきゅうりをたくさん取ったり、ヤギさんにも草をあげたりして久しぶりの再会を楽しんでいました。
 流しそうめんは、いつものお給食よりたくさん食べたひまわり組さんでした。流れてくるそうめんをはしを使って一生懸命すくっていました。また行きたいね❤
(2011年 7月 5日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp