ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2011年06月分
プール開きハッピーデー

 今日は待ちに待ったプール開きハッピーデー!!
前日、子ども達がお昼寝から目覚めると園庭にはプールが設置してありました。「先生!プールがある!!」「やった〜!!」とおおはしゃぎです。今日は泡でケーキをデコレーションしたり、せんたく屋、しゃぼん玉、色水、さかな釣りとたくさんコーナーがあったけど、子ども達のいちばん人気はやっぱり大きなプール「つめた〜い」「先生気持ちがいいね〜」とご満悦❤
27日の月曜日から毎日プール遊びを楽しめるといいなとおもっています。
(2011年 6月 24日 [金曜日])
保育参観 (ひまわり組) 6/15


今日は保育参観でした。今回のテーマは「ふれあい」
子ども達がいつもしている「あんたがスキ」というゲームをしました。大人になるとなかなかふれあいを持つ機会がない中、みなさん子どもの気持ちになって楽しんでくれたようです。
 そんな親の様子を見て「頑張れ」と応援したり、なんだか照れくさそうにしたりしてました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました。
(2011年 6月 21日 [火曜日])
保育参観 (たんぽぽ組) 6/15

今日は待ちに待った保育参観でした。
お家の人と一緒に新聞ロケットを作って遊びました。子ども達より真剣に作り方の説明を聞いていたお家の方たち。
「テープで貼るんよ。ここよ!!」と童心に戻っていましたよ。
一緒に新聞を丸めたり、画用紙に絵を描いたりしてみんなとっても楽しそうで、笑い声にあふれていました。
完成したロケットで競争もして、熱い声援がとんでいました。
その後、一緒に給食を食べ、大満足のたんぽぽ組さんでした。
(2011年 6月 20日 [月曜日])
保育参観 (もも組) 6/15

 今日は保育参観日。
大好きなお家にマッサージをしてもらいました。(キッズタクティール)
優しく背中をさすってもらうと気持ちよくてついウトウトしてしまう子も…。
ゆったりとした雰囲気の中でたくさん甘えられる時間がもてました。
2011年 6月 19日 [日曜日]
保育参観 (すみれ組) 6/15

 集会では大好きな動物さんに変身して上手に動くことが出来ました。お歌も少し緊張している様子でしたが最後まで歌う事が出来ました。戸外での活動はシャボン玉をメインにして頑張ってふくらまそうとしてました。
 「ピカピカやね〜」「キレイやね〜」とうれしそうでした。
2011年 6月 18日 [土曜日]
園外保育 (和泉保育園ホールにて) ゆり組

 今日は、吉本興業100周年企画「あなたの街に住みますプロジェクト」で”モストデンジャラストリオ”の芸を見たり、ふれあいをしました。和泉保育園は先日のピカチュウと会った所なので子ども達も近くなると「あっ!!ここや!」と待ちきれない様子でした。
 初めはあまり笑顔も見られなかったけど、だんだん芸に引き込まれて手をたたいて笑ったり、掛け合いを楽しんでいました。一緒にしたゲームになるとすっかり仲良くなっていて、抱きついたりおんぶしてもらったりしていました。
お別れの時は、昨日みんなで手作りで作ったプレゼントを渡しました。
 最後は喜んでくれたモストデンジャラストリオのみんなと「ハイ!ポーズ!!」
(2011年 6月 17日 [金曜日])
保育参観 (ちゅうりっぷ組) 6/15

 今日は保育参観の日。
お父さん、お母さんと一緒にお外で砂遊びをしたり、お部屋で「バスに乗って」や「動物園に行こう」の曲にのってふれあい遊びを楽しんだりしました。
 おひざの上で「右に曲がりま〜す」と体をゆらしたり、ギューっとたくさん抱っこしてもらったり…。笑顔いっぱいのちゅうりっぷ組さんでした。
(2011年 6月 16日 [木曜日])
保育参観 (ばら組)

 いつもとはちょっと違った雰囲気にちょっぴり甘えん坊になったばら組さん。大好きなお家の人のおひざに座ってたくさん一緒に遊びました。
 「おべんとうばこ」の手遊びでは「なつかしい!」の声も聞かれ、一緒に「おむすびころりん」と手をつないでふれあいをし、梅干しやたらこのおむすびを作りました。
 また園舎の裏の畑に出来たたまねぎ畑で「わ〜大きいねぇ」「何のお料理にしようかなぁ」とお話をしながら収穫体験をしました。
 お家の人と一緒に食べた給食美味しかったね!!
(2011年 6月 15日 [水曜日])
園外保育(もも組) アルムの里

 もも組になって初めての園外保育に行って来ました。
アルムの里でヤギの家族に会ったり、玉ねぎ・じゃがいもほりをしました。
ヤギには草をあげるのはドキドキでした。
土の中から顔を出している玉ねぎとじゃがいもをちいさな手で頑張ってほりました。
たくさんのおみやげをもらってにこにこ顔のもも組さんでした❤
また、ヤギさんに会いに行きたいね。
(2011年 6月 13日 [月曜日])
時計見学 (ゆり組)

 今日は待ちに待った時計見学の日!
前日からそわそわ・わくわくの子ども達。「おにぎりにしてきたよ〜!!」と準備も万端です。
 三越では、トトロやキティちゃんの壁掛け時計や目覚まし時計を見せてもらったり、音を聞かせてもらいました。人気だったのは、仮面ライダーでした。
 あいにくの天気でお城山には登らず、コミセンでヤッターマンの映画を観ました。天井いっぱいに広がる画像にみんな釘付けでした。お城山には秋頃に行く予定です❤これも楽しみです。
(2011年 6月 10日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp