ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年11月分
ハッピーデー(クッキングハッピーデー)A 11/26
 ダンボールオーブンで出来上がったピザです。子ども達は待ち遠しい様子でピザを切っている保育士に「早く食べたい〜」何度も言っていました。自分達で作ったピザということで子どもたちもとても楽しみに待っていました。ピザを食べては「おかわり〜!!」とお皿を持ってくる子どもも多く、みんなで美味しく食べることが出来ました。
2010年 11月 28日 [日曜日]
ハッピーデー(クッキングハッピーデー)@ 11/26
 11月のハッピーデーはクッキングハッピーデーということでピザ作りをしました。ゆり組さんはピザにトッピングする材料を包丁を使い、頑張って切りました。ひまわり組さんは玉ねぎの皮をむいたり、たんぽぽ組、もも組、すみれ組さんはきのこをさいたりとみんなで協力してピザ作りをしました。生地もみんなでこねこね…とても楽しく活動することができました。小さいクラスの子ども達は、お兄ちゃん・お姉ちゃんの作ってくれたピザを美味しそうに食べました♪
2010年 11月 27日 [土曜日]
角笛シルエットA

 「影絵って何だろう…?」子ども達はシルエットの係のお兄さんと一緒に物語を観る前に、まず自分の手で影絵の練習をしました。自分の手がネコになったり、ハトになったりすることに驚いて、家でもやってみる!とはりきって練習していました。その目は真剣そのものです。
(2010年 11月 26日 [金曜日])
角笛シルエット@

 すっかり秋の深まりを感じる城山をバックにしたゆり組の一枚です。今日は市民会館での角笛シルエット観劇の日。朝からドキドキ胸をふくらませてバスに乗り込んだゆり組のみんなです。どんな物語か楽しみです。
(2010年 11月 25日 [木曜日])
ヤギとのふれあい(ひまわり組) 11/10
 ヤギのユキちゃん一家にも会いに行きました。夏以来で久しぶりの再会に「元気にしてた〜?」とまるで遠くに住む友だちのよう♪柵の中から出てきてくれたヤギもいて、とても間近で触ったり野菜の葉っぱをあげる事ができました。首には名札もしてあり、「ゆりちゃ〜ん!」「ななちゃんこっち食べて!!」と名前を呼びながら楽しく触れ合うことができました。ヤギさんとの距離がまたぐっと縮まったね!
(2010年 11月 12日 [金曜日])
さつまいも収穫(ひまわり組) 11/10
 秋晴れの空が広がる中、ひまわり組さんは久しぶりのバスでの園外保育に出掛けてきました。夏にそうめん流しやきゅうり収穫をしたアルムの里で今回はさつまいも掘りです!!軍手をはめて袋を持ち、準備万端。いざ、畑の中へ…。「土がすごくあったかいよ〜」「やわらかい〜」と声をかけ合いながら、そぉっと土を掘る子どもたち。「これは僕ので、これはおみやげ」とお家の人へのお土産もたくさんできて大満足でした。
(2010年 11月 11日 [木曜日])
秋の遠足(ひまわり・ゆり組)11/5 杖ノ淵公園
 今日はみんなが待ちに待った遠足でした。ゆり、ひまわり、たんぽぽ組で「くりチーム」「おいもチーム」の2チームに分かれて活動しました。杖ノ淵公園にはきれいな水が流れていて泉にはカモや鯉の家族が…!パンの耳を小さくちぎって「食べて食べて〜!」と上手にエサやりも出来ました。総合遊具のコーナーでは園にはない少し変わったドラム缶の遊具が大人気!!たくさん遊んだ後は手作りのお弁当が何より美味しく友だちと見せ合いこに夢中!青空広がる素敵な秋の遠足となりました。
(2010年 11月 10日 [水曜日])
秋の遠足(たんぽぽ・ゆり組)11/5 杖ノ淵公園
 「忍法”川渡りの術”する人〜?」と子ども達に声をかけると「は〜い!!」と川の前に並び、元気よく石の上を歩いて見事、川を渡る事が出来ました。お水がきれいでとても有名な公園という事を話すと「やけんいっぱい魚がおるんやね」と納得していました。みんなも川や海など水を汚さないように気を付けないといけないねと約束をしました。
(2010年 11月 9日 [火曜日])
秋の遠足(もも組)11/5 トリム公園
 青く澄み渡る青空のもと、すみれ組ともも組で重信川河川敷にあるトリム公園へ行きました。小川にはたくさんの魚がキラキラと泳いでいて、子ども達の目を楽しませてくれました。そして原っぱには小さいながらもたくさんのどんぐりをつけた木があり、「見て!先生、どんぐりあったよ」とお家の人へのおみやげもたくさん拾えて楽しい一日となりました。
(2010年 11月 8日 [月曜日])
秋の遠足(すみれ組)11/5 トリム公園
 遠足で「トリム公園」まで歩いて行きました。公園にはどんぐりがいっぱい。「先生見て!こんなにたくさん集めたよ!!」とVサイン。広い公園を先生と一緒に「ヨーイドン!!」と思いっきり走りました。片方の手には重たいくらいたっぷりどんぐりの入った袋。お家に持って帰って早速どんぐりこまを作ってもらいました。
2010年 11月 7日 [日曜日]
秋の遠足(ばら組)11/5 本村公園
 お友だちと手をつないで本村公園まで歩きました。途中、鳥や犬に出会い、豆やゴーヤを見つけにっこにこ!!色々な物を発見しながら歩き、楽しみにしていた公園へ。本村公園では、ぞうさんのすべり台、シーソー、ブランコとみんなの大好きな遊具がありお友だちと仲良く乗って遊んで大満足の遠足でした。
2010年 11月 6日 [土曜日]
秋の遠足(ちゅうりっぷ組) 本村公園
 気持ちの良い秋晴れの中、「本村公園」まで遠足に行ってきました。今、歩く事が大好きなちゅうりっぷ組さんは先生と手をつないでたくさん歩きました。途中、ちょうちょや犬を見つけてあいさつしたり、柿の実を見つけて手をのばしてみたり…。公園では、イチョウの葉っぱはまだ青くて秋は見つけられませんでしたが、ぞうさんのすべり台や大きな砂場での砂遊びに大喜び!身体をいっぱい使って楽しんだ1日でした。
(2010年 11月 5日 [金曜日])
交通安全ミュージカル(ゆり組)A〜芝生広場にて〜

 ミュージカルを観た後は、会場隣の広場でお弁当を食べました。ちょっぴり肌寒かったけど、食べ終わった子から広い広場を走ったり鬼ごっこをしたりして体を温めていましたよ。遠くに見えるお城山を背にみんなで元気にハイチーズ!!
(2010年 11月 3日 [水曜日])
交通安全ミュージカル(ゆり組)@

 市民会館へ「交通安全ミュージカル」を観にお出かけしたゆり組さん。マモルワタルくんの物語に時々笑ったり、驚いたりして楽しく交通安全のルールをお勉強してきました。約2000人のお客さんの前で、道路を渡る時のサイン、右手をピンとあげて堂々と見本を見せてくれた代表のおともだち。緊張したけど立派でしたよ。
(2010年 11月 2日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp