ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年10月分
10月ハッピーデー(運動遊びハッピーデー)

 室内でバルーンをしました。運動会で見て以来やりたくて仕方がなかったバルーン。とても喜んですることができました。バルーンの上に風船を乗せて一斉に飛んだ時は、子ども達の歓声もひときわ大きくなり、大盛り上がりでした。内に入って家を作ったり、ふくらませたバルーンを潰したりと楽しく過ごす事が出来ました。
2010年 10月 30日 [土曜日]
10月ハッピーデー(運動遊びハッピーデー)

 今日は保育園のゆり組が大迷宮に変身!!松山幼稚園から、巧技台・カラーボックス・平均台を貸してもらい、みんなで楽しみました。中でもいちばん人気だったのが、巧技台(はしごとすべり台が1度に楽しめます!)でした。ひとりでバランスをとりながら、はしごを渡ったり、「先生!手ぇつないで〜」とちょっと甘えてみたり…♪大きな公園にあるような、楽しい遊具が保育園に来て、順番を守りながら友だちと時間いっぱい楽しんだ子ども達でした。
(2010年 10月 29日 [金曜日])
どんぐり拾い&お芋掘り(すみれ組)
 前日の雨も無事上がり、どんぐり拾い、お芋掘りに行ってきました。アルムの里へ行くのも3回目とあって、ヤギさんにエサをあげるのも慣れたもの♪どんぐり拾いでは、大きなどんぐりをたくさん見つけ、得意顔の子どもたち。「あっちっちゃなドングリ見つけた!」…とヤギさんのウンチを間違えて拾ってしまう一コマも…。畑では「お芋さん起きて〜」と一生懸命芋掘りをしました。自分で掘ったお芋を大事そうに抱えて帰る子どもたち。おいしく食べれたかな?
(2010年 10月 26日 [火曜日])
パン作り体験(もも組)
 アルムの里にパン作り体験に行きました。おまんじゅうのようなパン生地をもらい、こねたりちぎったり…チーズで飾りもつけました。お昼寝から起きるとお部屋の中はほんわかいいにおい。
みんなが作ったパンがきつね色になって届いていました。「わー!これ、私が作ったんよ」とみんな大喜びでした。
(2010年 10月 21日 [木曜日])
らくれん工場見学パートA(ゆり組10/14)

 「牛のお乳ってこうやってしぼるんよね」と保育園でイメージトレーニングをしていた子ども達。模型の大きな牛を見て大喜び。おじさんの話を聞くときは真剣な表情を見せていました。園で練習した時は「牛さんがびっくりしないように」と優しく絞ろうと話していたのですが、実際模型では、ギュッと握らないと出なくて、「えっ、ギュッてしていいの!?」と困惑の表情を見せる子も。ゆり組の優しさが見られた1コマでした。
(2010年 10月 15日 [金曜日])
らくれん工場見学パート@(ゆり組)

 川内町にある、らくれんの工場のイベントに参加しました。工場見学や乳しぼり体験、スタミンのつかみ取りなどがありました。本物も仔牛との触れ合いのコーナーでは、恐る恐る触れていましたが、「大人しいんだね」「家がサラサラ」など、思っていたイメージと違っていたようで、「かわいい」となかなか離れようとしない子がほとんどでした。いつも飲んでいる牛乳が牛のお乳だということを、見て、触れて、知ることができました。
(2010年 10月 14日 [木曜日])
さつまいも収穫(ゆり組)

 待ちに待った収穫の日がやってきました。今年はなかなかうまく育たず、収穫できるのか心配していましたが、水をやったり、雑草を抜いたりと一生懸命お世話をしてきました。数は少なかったものの、その分一つひとつのおいもがとっても大きかったり、長かったり。「あら、まだまだ続いてる」と芋をきずつけないよう、友だちと協力して掘りました。さぁ、どうやって食べようかな?
(2010年 10月 13日 [水曜日])
10/7秋祭り(ひまわり組)
 今日は地方祭。小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんが朝はやくから「ワッショイ!ワッショイ!」と子ども神輿をかつぐ姿にあこがれて、ひまわり組さんもみんなで作った神輿で元気にワッショイ!!このONE PIECEのルフィが被っている麦わら帽子は運動会で使ったもの。神輿には一人ひとりが麦わら帽子を被った自分の絵を描き貼りました。運動会での思い出がたくさん詰まったひまわり神輿でお祭りを楽しみました。
2010年 10月 9日 [土曜日]
10/7秋祭り(ちゅうりっぷ組)
 今日は秋祭り!いちばん小さいちゅうりっぷ組さんもうさぎさんのおみこしを持って「わっしょい わっしょい」園舎の中を練り歩きました。ひまわり組のお部屋まで行って一緒に「ハイ!チーズ」獅子舞も来てとっても楽しい一日でした。
(2010年 10月 8日 [金曜日])
秋祭り(ゆり組)

 秋祭りでにぎわっている今日。ゆり組さんも負けてはいられません。「かっこいいのがいいよね」「神様が入る階段がいるよね」など自分たちの知っているおみこしを思い出しながら、できあがった自信作です。はっぴに着替えてやる気十分。「わっしょい わっしょい」のかけ声を響かせて、元気いっぱい園周辺を歩きました。
(2010年 10月 7日 [木曜日])
10/2運動会
 今日は待ちに待った運動会。玉入れでは、応援に来てくれたおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に楽しみました。ゆり組さんはおじいちゃんに負けず、両手に玉を持ち一生懸命高いあみにいれていました。最後に数える時には何と60個も入っていました。
おじいちゃんもおばちゃんもゆり組さんもにこにこ。
また、一緒に遊びたいな!!
(2010年 10月 4日 [月曜日])
10/2運動会(ゆり組)

 今年の運動会のテーマは「ファンタジー」。年長児ゆり組のみんなは、フープや組体操、そして最後はバルーンを使ってファンタジーあふれる演技を披露してくれました。腕につけたキラキラとみんなのキラキラ笑顔に会場のお客さんから歓声と拍手をたくさんもらって大満足の1日でした。
2010年 10月 3日 [日曜日]
運動会(ひまわり組)
 ひまわり組は麦わら帽子を使って「ココロのちず」と言うアニメONE PIECEのテーマソングを踊りました。手具が大きな麦わら帽子と言うことで、被ったり外したりが難しかったり、練習では風に飛ばされることもこともありました。でも家に帰った後もたくさん練習してきたみんな、一人ひとりが本番は堂々と踊り切ることができました。十字の難しい隊形移動もチームカラーの帽子がとても色鮮やかですばらしい演技でした。みんなでひとつになった麦わら海賊団。かっこよかったね!!
2010年 10月 2日 [土曜日]
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp