ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年07月分
中国交流会(ゆり組)

 今日は、松山幼稚園の姉妹園の中国・西安市一代天驕幼稚園との交流会がありました。少し前からゆり組さんは「幸せなら手をたたこう」の中国語版(♪幸福拍手歌)を練習して、今日はきれいな大きい声で披露する事ができました。星岡保育園・松山幼稚園の舞踊、職員による中国体操を見たり、出迎えでは「ニイハオ!!」見送りでは「サイツェン!!」と元気よく手を振っていたゆり組さんでした。
(2010年 7月 29日 [木曜日])
夏祭り
 今日は待ちに待った夏祭り!!お昼寝前から目覚めると「あっ、ヨーヨーつりだ!!」「お面もある!!」とみんな大喜び。始めに先生たちの手作りのやぐらを囲って盆踊りを楽しみました。今年は「やさい音頭」と「にんにん忍たま音頭」を踊りました。その後、お家の人と一緒に「くじ引き」「あめ入れ」「ヨーヨーつり」のゲームを楽しんだり、好きなお面をもらったり、フライドポテト」とわたがしを食べたりと盛りだくさんのお買い物ごっこを楽しみました。
(2010年 7月 23日 [金曜日])
おいしん坊(そうめん流しゆり組)

 「うわー!流れてきたよ」「そうめんが逃げるー!」流れてくるそうめんに大歓声をあげたゆり組さんですが、早くもお箸からスルリと逃げるそうめんに大苦戦。それでも何とかすくい上げて口いっぱいにそうめんをほおばると嬉しそうな顔・顔・顔♪
そしてお腹いっぱいになったみんなにヤギのお乳で作ったアイスクリームのサプライズ!お腹はいっぱいでもみんなには、別腹だったみたいです。
(2010年 7月 16日 [金曜日])
すみれ園外保育(重信ツインドーム)
 バスに乗ってのおでかけ2回目は重信のツインドームでした。バスの中では、見える景色1つ1つに大興奮の子どもたち。
山沿いの道を走っていると「先生、お山がずーっとついてきよるよ〜。一緒に行きたいんかなぁ」というかわいいつぶやきも。。
ツインドームでは、広い体育館の中で大玉転がしや追いかけっこなど、汗だくになって走り回りました。「またくるね〜」と約束をし、ツインドームを後にしました。楽しかったね!

(2010年 7月 15日 [木曜日])
南第二中学校交流
 今日は、南第二中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんが保育園に遊びに来てくれました。保育園ではちょうどプール遊びやしゃぼん玉を使い園庭で活動していたので、一緒に遊んでもらいました。
体操服が水でぬれてもお兄ちゃんたちは、水鉄砲やプールでの水のかけっこを一緒に楽しんでくれ、子どもたちも満面の笑みでとてもうれしそうでした。室内ではプールから上がった子どもたちを優しくタオルで「着替える?」と声をかけてくれながら全身を拭いてくれたり、ままごと遊びをしてくれました。園庭で「バイバイ」をした後も、砂場のフェンス越しに「また来てね〜!」「また来るよ〜!」と別れを惜しんでいました。
(2010年 7月 8日 [木曜日])
七夕ハッピーデー

 「笹の葉さ〜らさら〜♪」今日は七夕。1年に1度織り姫様と彦星様が天の川の白鳥座の上で会える日です。ちゅうりっぷ組さんもゆり組さんのお部屋に行って七夕のお話しを聞いたり、七夕飾りを笹に飾りつけたりして楽しく過ごしました。ちゅうりっぷ組のお部屋にもかわいい織り姫様とかっこいい彦星様が遊びに来てくれて一緒に写真をパチリ!とてもすてきな1日になりました。
(2010年 7月 7日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp