ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年06月分
交通安全教室

 今日は交通安全教室がありました。毎月ある交通安全指導は保育士が行いますが、今回は婦警さん、交通安全指導員の方が来て下さり、交通安全について教えてくれました。腹話術人形”だいちゃん”と「ぼくは・(私は)・必ず・止まります」の3本指の約束をしたり、大きなスクリーンで交通ルールのビデオを見たりしました。最後は模擬道路にてクラスごとに交通ルールを振り返りながら慎重に渡り「右手はピシッとあげるんよね」と、友だちと声を掛け合う姿もありました。1つしかない命の大切さを考えることが出来た体験でした。
(2010年 6月 29日 [火曜日])
ハッピーデー(ひまわり組)
 泥んこ遊びの時からプール遊びをずっと楽しみに待っていたひまわり組の子どもたち。当日は少し雨が降っていたものの、お気に入りのステキな水着を着て準備している子どもたちには、そんなのおかまいなし。あめつかみコーナー・水族館コーナー・色水ジュースのコーナーどれも夢中でしたが、やっぱりプールが一番!大好きなお友だちと肌で水を感じながら満面の笑みでハイチーズ!!これからのプール遊びも楽しみたいです。
2010年 6月 26日 [土曜日]
ハッピーデー(ゆり・ツルりんこカーリング)
 全身ボディーソープでぬるぬるになったゆり組さんは立つのがやっと。みんなお尻で滑ったり四つんばいになってキャーキャー言って動いています。そしてじっとしていられなくて人間カーリングに挑戦し始めた先生たちにみんなは大歓声です。しかし先生たちが、次の日全身、筋肉痛におそわれたのは言うまではありません。
(2010年 6月 25日 [金曜日])
交通安全指導(6/18)
6月の交通安全指導は雨の日に使用する雨具の使い方や道路の渡り方についての話を聞きました。実際に傘やカッパを着て横断歩道を渡るゆり組さん。少し緊張していましたが、とても上手に出来ました。他のクラスの友だちも保育士の問いかけに応えながら興味を持って参加することができました。
(2010年 6月 24日 [木曜日])
保育参観(6/16ゆり組)
 今日は楽しみにしていた参観日。何日も前から「いいところ見せよう」と張り切っていた子どもたち。運動遊びの前にいつもなら1人でする準備体操も今日はお家の人と一緒でなんだか嬉しそうです。いつもより力が発揮できた子もいたようです。なかなかする機会の少ないひざ抱っこや、ゲームなどたくさん関わる姿も見れて、楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。
(2010年 6月 23日 [水曜日])
保育参観(6/16ひまわり組)
今日はみんなが楽しみにしていた保育参観。お家の人がひまわり組のお部屋に入って自分たちの姿を見てくれるだけでみんなドキドキ。少し恥ずかしそうに照れ笑いするお友だちもいました。しかし、今日のために頑張って練習したリズムダンスの発表では皆、はりきって一生懸命に踊ることができました。親子製作の紙粘土を使っての小物入れもお家の人と一緒に作ることがとても嬉しくて笑顔があふれていました。今日1日でまたひと回り成長した子どもたちでした。
(2010年 6月 22日 [火曜日])
保育参観(6/16たんぽぽ組)
 雨天かと思っていたら、まさかの晴天だったので戸外へ出てみんなでしゃぼん玉大会をしました。初めはすぐパチッとわれていたのですがコツをつかむとゆっくり吹いて顔より大きなしゃぼん玉ができました。さらにお友だちと合体をしようとしたり容器を変えてチャレンジしたりといろいろ試しながら楽しむことが出来ていました。
(2010年 6月 21日 [月曜日])
保育参観(6/16もも組)
今日は待ちに待った参観日。朝から子どもたちはソワソワ。ちょっと甘える子もいましたが頑張りました。紙粘土でかたつむりを作ったり、大好きなお家の人との親子体操をしました。親子体操では最初に「バスに乗って公園へ」のリズムに合わせ楽しく準備体操。いろいろな遊具をまねて大はしゃぎ。その後も尻たたきや押し相撲をしたり、抱っこをしてもらったりと笑顔が一杯の参観日でした。
2010年 6月 20日 [日曜日]
保育参観(6/16すみれ組)
 今日は保育参観でした。すみれ組さんは、お家の人と一緒に小麦粉粘土をしました。まずは小麦粉粘土を触って、こねて、感触遊びです。「ふわふわでやわらかいね」と大喜びのすみれ組さん。次は色水を混ぜて「あおくなった!」と釘付けです。出来上がった粘土で型を抜いたりスタンプをしました。ピアノのリズムに合わせて跳んだりはねたり、動物に変身してたくさん動きました!その後は大好きなふれあい遊び!お家の人と手をつないだり、つつき合ったりみんな笑顔いっぱいでした。いつもと違う雰囲気でちょっぴりドキドキしたけれど、歌をうたったり、手遊びをしたり、とても素敵な保育参観になりました。
2010年 6月 19日 [土曜日]
保育参観(6/16ばら組)
 今日はお家の人がたくさん来てくれてばら組さんは大喜びでした。一緒に動物に変身したり、さんぽの曲に合わせてストップゲームをしたりとかわいい姿を見せてくれました。折り紙とストローを使い、折り紙トンボをお家の人と一緒に作って飛ばして遊びました。お絵描きやシール貼りを一緒にする姿は、とてもうれしそうでほのぼのしていてその姿に暖かい気持ちになりました。
(2010年 6月 18日 [金曜日])
保育参観(6/16ちゅうりっぷ組)
 お家の方にたくさん参加していただき、楽しく保育参観を行いました。日頃大好きな「たまごの赤ちゃん」の絵本を見たり、お家の方人とふれあい遊びを楽しんだりしました。”ぎゅーっ”と抱っこをしてもらったり、”ゆらゆらブランコ”などをしてもらってとってもいい笑顔がたくさん見られました。参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
(2010年 6月 17日 [木曜日])
とうもろこしの皮むき(6/15ゆり組)
 給食の先生からゆり組さんにもう1つのお願いをされました。それはとうもろこしの皮むきです。みんなはとうもろこしは見たことはあるけど、皮むきは初めての子が多く、おひげがある事にびっくり!!早速ひげをテープで顔にくっつけておじいさんに遊びが始まります。そして皮をむいて中から実がぎっしりのとうもろこしを見て一言。「バナナの王様やー!」
みんなで大笑いした楽しいクッキングになりました。
(2010年 6月 16日 [水曜日])
じゃが芋の皮むき
 ゆり組のみんなが育てたじゃが芋はあっと言う間に大きくなりいよいよ今日はそのじゃが芋を使ってクッキングです。先生にピーラーの使い方を教わり、いざ挑戦。新じゃがは皮が薄くてむきにくく、途中で断念する男の子もいる中、やっぱり仕上げは女の子。1つずつ丁寧にむいては満足そうなミニママちゃん達でした。
(2010年 6月 15日 [火曜日])
じゃがいも掘り(ゆり組)
 年中クラスの最後の日、「ゆり組になったらおいしいじゃがいもでお料理しようね」と話してから2ヶ月、いよいよじゃがいもを掘りました。じゃがいもさんを傷つけないようにと、そっと土をスコップや手で掘っていくと大小たくさんのじゃがいもが出てきました。汗をたくさんかきながらも一生懸命掘りました。買いものかごいっぱいのじゃがいもを見つめながら「何作ろう?」「考えてくるのが宿題ね」と話しました。何に変身するかはお楽しみ!!
(2010年 6月 9日 [水曜日])
ゆり組時計見学

 待ちに待った時計見学。三越でいろいろな種類の時計を見せてもらいました。キャラクターの目覚まし時計の音を聞いて「これなら起きれる」という子もいました。その後、ロープウェイに乗って城山に登りました。どうして高い山にお城があるのか、昔の人は喉がかわいたらどうしていたかなど見るもの全てに興味津々の子どもたち。みんなでクイズをしながら急な坂道を頑張って歩きました。山頂では、お城を見ながらおいしいお弁当を食べました。「明日はどこに行こうか?」とすっかり園外保育に夢中の子どもたちです。
(2010年 6月 4日 [金曜日])
あさがおの種植え
 「指をグッと入れて、種のお家を作って…」ゆり組さんが今回挑戦するのはあさがおの種まきです。まずは保育園の土作りから。そして混ざった土に指1本分の穴を開けて種の家を作ります。そこに小さな小さな種をそーっと入れて優しく土をかぶせてできあがり。フェンスいっぱいに伸びたあさがおが今から楽しみです。
(2010年 6月 3日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp