ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年04月分
こいのぼり製作(ゆり組)

 「大きなこいのぼりをつくろう!!」とみんなで意見を出し合ってデザインを考えたこいのぼり。「僕はこっち側から塗るねっ」「あっ、はみだしちゃった・・・」「大丈夫よっ」と話もはずんでいました。出来ばえにみんな大満足で、「早くお外で泳がせてあげたいなぁ」と話していました。こいのぼりさん、乾くまではもう少しお部屋で我慢してね。
(2010年 4月 30日 [金曜日])
交通安全指導(4月27日(火))
 本年度初めての交通安全指導を行いました。信号の見方、横断歩道の渡り方、道路の歩き方など大切なことはたくさんありますが、4月はそのことよりも”保育園に来るとき・帰るときお家の人と一緒に手をつないでくる”と言うことを約束しました。
子ども達だけで勝手に門を開けて入ってくるのはいけないこと、お家の人と一緒に先生とあいさつしようねと言うと、「ハーイ!」と元気よく右手を上げてくれました。
(2010年 4月 28日 [水曜日])
スナックえんどうの収穫(4月26日)
 保育園の裏にある畑ですくすくと大きく育っているスナックえんどうをお友だちと取りに行きました。「せんせいおおきいよ」「上の方にもあるよ」「こっちにも」と言いながら両手にいっぱい収穫できました。給食の先生に塩ゆがきをしてもらっておいしそうにほおばるもも組さんでした。
(2010年 4月 27日 [火曜日])
こいのぼり
 保育園の園庭にこいのぼりが泳ぎました。いつも近くの田んぼに立っているこいのぼりをフェンス越しに見ていた子ども達。いよいよ自分たちの保育園にも、こいのぼりが上がるということで、「こいのぼり」の歌を大きな声で歌いながら大喜びでした。年長のゆり組さんがロープを引っ張ってこいのぼりが上まで上がった時は大きな拍手も!!これから毎日保育園の園庭で元気に泳ぐこいのぼりを見ながら遊びたいと思います。
(2010年 4月 26日 [月曜日])
4月ハッピーデー

 新しいクラスになって初めてのハッピーデー。
保育士がそれぞれ自分の好きな事や得意な事を保育園のみんなに
見せたり子ども達も先生に負けじと歌を歌ったり、ダンスや楽器を披露しました。手品を見せた保育士には「魔法がつかえるんやね〜」と感動したり、暗幕の向こう側から階段を登るまねをすると「ゆり組さんに階段があったの!?」と不思議でたまらない様子。毎月のハッピーデーは子ども達と一緒にいろいろな事をして楽しみたいと思います。
(2010年 4月 23日 [金曜日])
ゆり組散歩(土手)

 辺り一面真っ白なじゅうたんが広がった公園。その正体はシロツメクサでした。保育士が花を摘み座り込んで作り上げた花かんむりに「きゃーかわいい!!」「作って〜!」と大歓声をあげる女の子達。お姫様気分でハイポーズ!!そんな中、こっそり首飾りを作る男の子の姿も・・・。聞けば「お家に持って帰るんだ」ですって。きっとお家の人も喜んでくれたでしょうね。
(2010年 4月 21日 [水曜日])
ゆり組散歩(土手)

 「先生、見て」の呼びかけに、見に行くと「すごいのがつれたよ」と満面の笑みの子ども達。「何がつれるの?」と聞くと「ネギ!(草)」「マグロ」「・・・何か変なやつ」といろいろな答えが返ってきました。とてもいい天気で水面もキラキラ輝いて本当に釣り日和、いや、お散歩日和でした。1番大きいクラスになって、張り切っているゆり組さん。これからいろいろな所にお出かけしようね。
(2010年 4月 20日 [火曜日])
入園式
 今日は入園式でした。ひとつ大きいクラスになる事を楽しみに登園したり、お家の人とドキドキしながら手をつないでクラスに入るお友達の姿が見られました。担任の先生に名札をつけてもらい「今日からいっぱい遊ぼうね」とにこにこの顔で、あいさつをしていました。式ではお友だちや先生と春の歌を歌ったり手遊びをしました。お祝いに来て下さった方に「みなさん入園・進級おめでとうございます!」と言われると大きな声で「ありがとう!」と言う事ができていました。
これからたくさん遊んで元気に過ごしたいと思います。
(2010年 4月 5日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp