ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年03月分
ゆり組クッキング(ホットケーキ作り)
 卒園式が3日後にせまったゆり組は、最後の調理活動「ホットケーキ作り」を楽しみました。
 まずはホットケーキを焼いて
「プツプツ言ったらひっくり返すんよ。」
と、なかなかの腕前でひっくり返していました。トッピングは生クリーム、いちご、バナナ、パイナップル、ミカンなど。
顔を作ったり、好きな果物をたっぷり乗せたりして、それぞれのホットケーキの完成です。食べ始めると「せんせいおいしい!」「おかわりある?」と、大喜び。
 みんなで作って食べたホットケーキの味は格別だったようです。
(2010年 3月 23日 [火曜日])
 お別れ会

 大好きなゆり組さんと過ごすのもあと少し・・・。
今日は、みんなで朝から先生と一緒に包丁でジャガイモを切ったり、野菜の型抜きをしてカレー作りをしました。
そして、集会ではゆり組さんが、とび箱(6段をとべる子も!!)や、ダンスを見せてくれ、みんなは「すごーい!かっこいいー!!」と感激した様子。
最後にみんなで作ったカレンダーを一人一人に「ありがとう」と手渡し、待ちに待ったカレーパーティーのはじまりはじまり〜!!4歳児が配膳をしておもてなししました。
大きな鍋いっぱいにあったカレーはあっという間に空っぽに・・・。
楽しかったね!そして、ゆり組さん 小学校に行っても元気で頑張ってね!
(2010年 3月 19日 [金曜日])
お別れ遠足(ゆり組)…3/11道後公園

 お天気が心配されましたが、子ども達の願いが叶い真っ青な青空の下、アンパンマンバスに乗って、蕾ふくらむ桜の木が立ち並ぶ道後公園へ行ってきました。広いグランドでおもいっきり走り回ってサッカーをしたり「おしりが痛い」と言いながら何回も何回もみんなでローラーすべり台をすべったり長い石段を登って見た展望台の景色に「あっくるりん!」「あっうけな保育園!?」と大興奮。たくさん遊んだあとはおいしいお弁当に舌鼓!お腹も心も満たされたところで今度は道後の街並み探検へ出発!初めて見る道後温泉本館に人力車。思わぬ手作り団子のプレゼントに大感激でした。
(2010年 3月 15日 [月曜日])
お別れ遠足(たんぽぽ組・ひまわり組)…3/11道後公園

天気も良くなり大きなバスに乗って道後公園への遠足に出かけました。始めは道後商店街を歩き、おいしそうな香りに誘われて「何を作りよるんかな?」と興味津々でした。道後温泉前ではマドンナに遭遇し一緒に写真をとりました。その後は子ども達が1番楽しみにしていたからくり時計と足湯に行きました。「足がツルツル〜」「あったか〜い」と足湯を楽しみ、いざ!からくり時計の時間。小さなマドンナの登場に「さっきのマドンナのお姉さんかなぁ?」との保育士の声に「本当や!さっきのお姉さんが小さくなっとる!」と見事に信じていた子ども達です。からくり時計の動き1つ1つに歓声を上げ時計がしまると「魔法みたいやったね〜」と拍手をしていました。道後公園では、たくさんの遊具で遊んでお腹ペコペコになり、お弁当を見せ合いっこしながら食べました。ひまわり・たんぽぽ組で行く最後の遠足を十分に楽しめた子ども達と保育士でした。
2010年 3月 14日 [日曜日]
お別れ遠足(すみれ組・もも組)…3/11砥部総合公園

前日はすごい暴風雪。当日は心配したお天気も回復し、念願のバスに乗って砥部総合公園に行きました。公園には前日に降った雪が残っていて「冷たいね〜」と言いながら手に取って投げっこしたり、園長先生と一緒に、どんぐりを拾ったり、四つ葉のクローバーをさがしてゆっくりと探索を楽しみました。帰りのバスでは「お弁当何が入ってる?」「アンパンマンのおにぎりとね…」と会話もはずみ、保育園に帰ってお弁当をおいしくいただきました。
2010年 3月 13日 [土曜日]
お別れ遠足(ばら組)…3/11砥部総合公園

 心配していた天気も回復し、待ちに待った遠足に行きました。
ばら組さんにとっては初めてのバスでのおでかけ。出発前か「バスのるんよね!!」とわくわくの子どもたち。いざ出発すると「わーい、楽しい!!」と大喜び。砥部総合公園では、仲良く手をつなぎ、散策を楽しみました。草むらには昨日の雪が残っていたり、珍しい木の実を見つけたりと、発見がたくさんあり、自然と触れ合い楽しむことが出来ました。
(2010年 3月 12日 [金曜日])
お別れ遠足(ちゅうりっぷ組)・・・遠足ごっこ

 いちばん小さなちゅうりっぷ組さんは、室内で遠足ごっこをして遊びました。リュックを背負い、ダンボールで作ったバスでバスごっこ。「しゅっぱーつ!」「ぷっぷー」とみんなとても楽しそうにお部屋の中をぐるりとお散歩しました。その後はおさんぽマップの上でミニカーを走らせたり、椅子をつなげてみんなで並んで座って「バスごっこ」を歌ったりしました。いっぱい遊んだ後は、お腹もペコペコ。手作りのお弁当をみんなで食べました。
(2010年 3月 11日 [木曜日])
南高生交流
 南高のお姉さんが、保育園に遊びに来てくれました。子どもたちは「お名前なんていうの?」「こっちにきて一緒に遊ぼう!」と大喜び。
 ママゴトやブロックでたくさん遊んだ後、お姉さんの読んでくれた”おむすびころりん”の紙芝居を真剣に見つめる子どもたちでした。
 たくさん遊んでもらい、楽しく過ごせました。
(2010年 3月 5日 [金曜日])
ドミノアート(ひまわり組)

 ドミノ遊びをしていた子どもたち。一人の子が
「見て!これ、ドミノを並べて花を作ったよ!!」
と言ったのをきっかけに、みんなが太陽やお友だちの顔を作りはじめ…
 しばらくすると素敵なドミノアートが完成しました。記念に1枚、ハイ ポーズ!
(2010年 3月 4日 [木曜日])
3月ハッピーデー

 今日はひな祭りハッピーデー。
おじゃる丸や動物たちが出てきてひな祭りがどんなお祭りか教えてくれました。
その後は、外でミニ運動会をし、各クラスに分かれて桃の木を花でいっぱいにしたり、ひな人形に変身したりして楽しみました。
最後は待ちに待った会食!バイキングで、みんなもおかわり自由!手巻き寿司やから揚げ、ポテトなどを好きなだけ食べて、大満足!!笑顔いっぱいの子ども達です。
(2010年 3月 3日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp