ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年02月分
ひまわり園交流
 ひまわり園との最後の交流をしました。今年度はインフルエンザの流行もありあまり交流できませんでしたが、こうして最後に練習した合奏を見てもらえて子どもたちも楽しそうでした。また、ひまわり園のお友だちからも「大きなかぶ」の劇遊びや手遊びを見せてもらい、子どもたちも大きな拍手をしていました。
 最後の見送りではみんなで花道を作り「また会おうね」と約束をして別れを惜しみました。
(2010年 2月 25日 [木曜日])
交通安全指導
 交通安全指導の話を聞きました。
今日はペープサートの人形”たろうくん”が保育園のみんなに標識の見方や横断歩道の歩き方を教えてくれました。
集会の後は散歩に出かけて標識を見つけたり浮穴小学校近くの信号を実際に渡ってみるなどしました。
ちゅうりっぷ組のお友だちは立ち寄った空き地でつくしを発見!
暖かくなってきたのでどんどん園周辺の散歩に出かけ標識を見つけたり、春探しをしたいなと思います。
(2010年 2月 23日 [火曜日])
避難訓練

 浮穴保育園に消防士さんが来て、避難訓練の様子を見ていただきました。「お(押さない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の約束事を守って素早く避難が出来ました。
 消防士さんとも火遊びをしない事を約束して、消防車の見学をさせてもらいました。消防車にあるたくさんのホースにびっくり!!
「ここから水が出てくるんだよ、遠くに水を飛ばすためにホースをつなぐんだよ」
と、教えてもらうと子どもたちは寒さも忘れて真剣に聞き入っていました。
(2010年 2月 18日 [木曜日])
大きなかぶ

 ”希望が丘”より大きな大根をいただきました。
そこで、「大きなかぶ」に見立ててさっそく子どもたちには内緒で園庭の砂場に埋めた先生たち・・・。しばらくして”ねぇ、みんな、お外に大きなかぶがあるよ〜!”と子どもを誘って、みんなで抜きに行くことにしました。
子どもたちは、みんな興味津々で顔を近づけたり、葉っぱに触れてみたり・・・。
そこで「大きなかぶ」に見立てて”うんとこしょ””どっこいしょ”と言いながら、一生懸命ひっこ抜こうとする子もいました。ずっしり重い、大きな大根。明日はサラダになってみんなの給食に出てくる予定です。
(2010年 2月 9日 [火曜日])
マット運動(もも組)

 もも組さんは初めて、マットを使って運動遊びを行いました。
 まずはマットに触れ、においもかぎ、マットに親しむことから始めました。そしてその後は、みんなが楽しみにしていた前転に挑戦!怖くてなかなか回れなかった子も、‘手と足は仲良しこよし,を合言葉に、みんなくるっと上手に前転することができました。
 成功した後のガッツポーズ、輝いていました。
(2010年 2月 4日 [木曜日])
節分ハッピーデー
 今日は2月3日節分の日。保育園に赤鬼と青鬼が現れました。
子どもたちは豆まきをしようと張り切っていましたが、いざとなるとびっくりして、さっきまでの勢いはどこへやら・・・。
 でも、‘自分の心の中の鬼を追い出そう!,と頑張っていて、「鬼は外!」「福は内!」の元気な声が、園庭にひびき渡っていました。
 最後は「心の優しい子になります」と約束をして、鬼さんたちと仲良くダンスをしてお別れしました。
(2010年 2月 3日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp