ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2010年01月分
マラソン大会(応援)
 となりの浮穴小学校でマラソン大会がありました。
年長児のゆり組さんは、子どもたち手作りの応援旗を持って、
”フレ〜フレ〜み・ん・な!!”とお兄さん、お姉さんを応援しました。   
”来年はみんなが応援されるんよ!”と言うと、照れくさそうな顔もしていました。
保育園でも朝の活動前に園庭を走っています。始めは園庭の中だけでしたが、園周辺や小学校周辺と距離を伸ばしています。
小学校のお兄さん・お姉さんのように途中で止まらず、「最後まで走りぬくぞ!」と頑張る子どもたちです。
(2010年 1月 29日 [金曜日])
交通安全指導
 今日は、交通安全指導でした。
まずは、「これどこ?」「ストップマークはここよ!」と言いながら、標識の絵カードを貼り付けて、おさんぽマップ作り。
信号の意味や横断歩道の渡り方を、クイズ形式で答えていきました。集会の後は、お散歩へ出発!
マークを見つけて「地図にあったね」と、みんで確認する事が出来ました。
(2010年 1月 26日 [火曜日])
散歩(杖ノ淵公園 ゆり組・ひまわり組)
 天気も良く、ゆり組・ひまわり組で杖ノ淵公園へ出かけました。もう何度も歩いているコースなので子どもたちは、しりとりをしたり、歌を歌ったりと楽しそう!!
公園では、青チーム・白チームに分かれ、池のカモや鯉にパンをあげたり、遊具で遊びました。
ひと遊びした後は、あずま屋でお茶をゴクゴク・・・。
「先生明日も来た〜い!!」と帰り道は保育士や友だちと手をつなぎ、おしゃべりをして帰りました。
(2010年 1月 20日 [水曜日])
1月ハッピーデー

 今日は、お正月ハッピーデー。今年の主役、トラさんが現れ、一緒にお正月遊びを楽しみました。
昔遊びのコーナーでは地域の方々が来て下さり、コマ回しのコツを教えてもらったり一緒にすごろく、カルタも楽しみました。
その後は、いよいよ待ちに待った凧あげ大会!
田んぼの中を端から端まで走り抜け、自分が作ったタコを誰よりも高くあげようと、みんな負けん気で頑張りました。
(2010年 1月 15日 [金曜日])
避難訓練
 今日の避難訓練は、お迎えの時間に行いました。
「おさない、かけない(走らない)、しゃべらない、もどらない」の4つの約束、きちんと守れたかな?
保育士とい一緒に考えたり、実際に手を口元に当てたりしながら
上手に避難することが出来ました。
(2010年 1月 13日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp