ホーム > 各課一覧 > 浮穴保育園
2009年12月分
ハッピーデー
 みんなが心待ちにしていたクリスマスハッピーデー。キャンドルサービスでは、年長さんが真剣な表情で
「みんなにとって、すてきなクリスマスになりますように。」
と、願いを込めてくれました。
 ハンドベルの演奏を聞いたり、サンタさんと一緒にクイズやゲームをしたり・・・。
 お昼寝の後には、世界で一番えらい大サンタさんが、みんなにプレゼントを持ってきてくれました。とっても楽しい一日となりました。
(2009年 12月 22日 [火曜日])
発表会(ゆり組)

 保育園生活、最後の発表会。出番の前から気合十分の子どもたちでした。今まで楽しくしてきたことを思い出し、今日が一番キラキラ笑顔だったよ。
 劇遊びをみんなでする楽しさを経験し、心も体も大きくなったところをおうちの人に見てもらえて良かったね!
2009年 12月 19日 [土曜日]
保育参観(ひまわり組)

 みんなでやりたい役を決め、楽しんで取り組んだ劇遊び。いよいよ本番をむかえました。大勢の保護者の方に見守られながら、一人ひとりがのびのびと歌やおどりを披露できました。終わった後は保護者の方から大きな大きな拍手をもらいみんなもとっても嬉しそう♪
 サル、カニ、ハチ、くり、うす・・・みんな頑張ったね!さるかにばなし、めでたしめでたし!!
(2009年 12月 18日 [金曜日])
保育参観(たんぽぽ組)

待ちに待った保育参観。たくさんの保護者を目の前に、緊張してしまう子もいれば、いつも以上に大きな声が出た子もいました。みんなにこにこ笑顔で100点満点でした!!
 劇がおわって
「ごほうびは、チョコレートがいい!!」
というおねだりをする声も・・・。
 みんなきっと、おうちに帰って素敵なごほうびをもらったのでしょうね。見に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
(2009年 12月 17日 [木曜日])
保育参観(もも組)

 今日は待ちに待った保育参観の日!赤ずきん、こやぎ、こぶた、おおかみに扮して踊ったり歌ったりと、たくさんのお客さんの前で、力いっぱい表現しました。
 わくわくどきどき元気いっぱいの子どもたち。短い練習期間でしたが、子どもたちの笑顔あふれる素敵な発表会になりました。
(2009年 12月 16日 [水曜日])
保育参観(ちゅうりっぷ組)

 一番小さいクラスの、ちゅうりっぷ組のお友だち。今日は動物さんに変身して
「♪でーきたできた、サンタさんのてぶくろ〜・・・」
と、「いとまきまきのうた」に合わせてみんなで歌いました。そして温かい手袋をサンタさんにプレゼントすると・・・お返しにサンタさんからとってもかわいい絵本のプレゼントをもらいました!
 動物さんやサンタさんが出てくる絵本はみんな大好き。「もういっかい」と、何度も一緒に読み返しました。
2009年 12月 12日 [土曜日]
保育参観(ばら組)

 ばら組の保育参観がありました。トナカイやサンタクロースに変身し、クリスマスケーキを囲んで歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしてクリスマスパーティを楽しみました。おうちの人の前だったので少し緊張してしまう子もいましたが、手拍子をしてもらったり声援を送ってもらったりして最後まで楽しむことができました。
(2009年 12月 11日 [金曜日])
避難訓練
 今日は保育園に、南消防署から消防車と起震車がやってきました。間近で見る大きな消防車に、子どもたちも大喜び。
「このホースは何?」
「どこから水がでるの?」
と、興味深々で消防士さんに質問したり、触らせてもらったりしました。
 また、真剣に消火器の使い方を聞いたり、火事の怖さや避難の仕方についての話を聞いた子どもたち。その後、実際に起震車を体験し
「怖いね」
「ちゃんと机の下に隠れんといかんのよ。」
と、子どもたち同士で話し合う姿が見られました。
(2009年 12月 4日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
浮穴保育園

〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1608-2
TEL 089-976-2202

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@ukenahoikuen.or.jp